高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳を揉むだけで肩こりや腰痛が治る!?

触るだけで分かるんです よろしくおねがいします。 耳つぼ師の八木社長とモデルのネイリスト浜渦です。 耳つぼを永年やっていると親指と人差指の二本だけで、触るだけでどこが痛いのかが分かるようになるんです。

【特報】2017春のネイルキャンペーン開始

春のネイル・キャンペーンです 期間は2017年5月20日までです。 ①アートを2本プレゼントします。 ・ワンカラーのお客様限定 ・サンプルからお好きなアートを1つお選びください。お好きな爪2本にアートを無料プレゼント

【特報】入学式にオススメのネイルは・・・

シアカラーを使ったネイル ネイリストの浜渦です。 この春わたしがオススメしたい入学式ネイルは、シアカラーを使ったネイルです。

雄作独白⑦「カラーのときラップをする意味」

ラップひとつにも意味があるんです カラーの放置時間の間、必ずといっていいくらいにラップを巻きます。お客様も当たり前なのであまり気にしてないと思いますが、これには大きな意味があって巻いているのです。

松山へ勉強会に車で行ったよ・後篇

読み始める前に、前篇・中篇をおさらいしましょう。 ligretta.hateblo.jp ligretta.hateblo.jp 帰路はまずおみやげ 高速手前で青木店長に運転をバトンタッチして、一路高知へ向かいました。

松山へ勉強会に車で行ったよ・中篇

いよいよ勉強会開始 前篇の様子はこちらから ligretta.hateblo.jp 勉強会の会場です。 いよてつ高島屋の9階にある大ホールです。

松山へ勉強会に車で行ったよ・前篇

運転練習 毎年2月3月に大阪で開催される勉強会が松山でも初開催という知らせを聞いて、みんなぁで行こうということになりました。

【特報】新人ふたりリグレッタに入社

準備・・ 新人スタッフが入社する、ということで準備をしていました。 僕は名前のプリントアウト。

5年間ぶりのカット。卒業記念に「ヘアドネーション」

ヘアドネーションをご存知ですか? 「みなさんに小児ガンの子供たちに、自分ができることがある事を多くの人に知ってもらいたいです」という趣旨でヘアドネーションをされにリグレッタにお越しいただいたのは、K様母娘。 それはお母さんからの発案ですか?と…

雄作独白⑥「【NG】前髪やすその髪、自分で切らないで!!」

毛先が傷んでるから切ってキレイにしよう 「毛先が傷んでるから、切って綺麗しにしよう」 皆さんそう思うものです。

新婚ご夫妻で、りぐっていただきました

中嶋ご夫妻です 出会いから3ヶ月半で入籍したスピード婚の中嶋ご夫妻が、お休みが合ったということで、初めてご一緒に来店くださいました。 《11月29日彼女のお誕生日に入籍しましたの図》 いや、一緒に来店は有ったのですが、ふたりとも髪を切るというのは…

【お知らせ】2017.3.21から全日9時開始になります。

美容室リグレッタの営業時間が2017年3月21日から変ります。 それでは総力を上げて、全力でお伝えします(笑)

【特報】平田さんデビュー・キャンペーン開始!

デビューキャンペーンのお知らせ 期間2017年3月15日⇒9月30日まで この度、めでたくリグレッタに新しいスタイリストが誕生しました。 リグレッタに入ってちょうど2年かかりましたが、無事に誕生です。 スタイリストになるー美容師になる人なら誰もがまずは…

雄作独白⑤「どうして美容師になったのか」

世紀末に美容師になりました お客様からよく聞かれます。 「どうして美容師になろうと思ったんですか?」 僕は20世紀の終わりの年、2000年に美容師になりました。 高校を卒業したあとに、大学や専門学校に行くという選択肢は無くて、早く働きたいと思ってい…

【ビフォア・アフター】パーマをかけて若返る?

耳つぼからカット、パーマへ 本日のお客様は「なかかよ」さん。 2016年の11月29日ご自分の誕生日に入籍されたばかりの、ほやほやの新婚さんです。 ずっと耳つぼでのご来店が続き、スタッフと触れ合ったのち、カットしてくださり今回はついにパーマに。 フジ…

美容室の出来上がりと自宅で見た感じが違います。これって退色?

ご質問・美容院でカラーした時は仕上がりはイメージしていたとおりの色で満足だったのに、数時間で色が変わったような気がしますが? 青木雄作がお答えします。

どんどん増えます、てづくりアクセ^^;

つくってます

雄作独白④「一に練習二に練習、三四も練習、五も練習」

後輩に切ってもらう 先日後輩の平田さんに髪を切ってもらいました。 「後輩に髪を切ってもらう」 これって、先輩にはものすごく嬉しい事なんです。 美容師やってるな!感があるからです。後輩が先輩の髪を切るって、頑張ってないと出来ないからね。 平田さん…

耳つぼ日記 5 「土佐市へ出張耳つぼ」

車に乗って 今日は走ります。国道56号線を西へ30分ほど。 荒倉トンネルを越えたら、土佐市まではアッという間です。 予定より早く着きすぎたので、TSUTAYAさんでトイレを借りてスタンバイです。 そこから1分で・・・ 美容室ライムさんへ到着です。 そう今日…

雄作独白③「女の運命は髪で変わる」

「女の運命は◯◯で決まる」? みなさんはこの本をご存じですか? 「女の運命は髪で変わる」 その人の印象を作り決めるのに、ヘアスタイルがどれだけ大切かを教えてくれる本です。

【㊙】美容室の情報をどうやって発信するのか?

あなたは何で情報を得てますか? 「どこを見てもスマホ」のシーンです。 電車やバスの中、病院の待合室やロビー、喫茶店、休憩中、食事中もスマホをいじっていないシーンが無くなりました。 自分たちがそれだけSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービ…

【新作ネイル】モーヴピンクを使ったバルーンフレンチ

新作・バルーンフレンチです ネイリスト浜渦です。 3月になりました。もうすぐ春爛漫ですね。 わくわくをネイルでお伝えしたいと思います。 1ヶ月前にネイルをして頂いてから付け替えさせて頂きました。根元は少し浮いていましたが、綺麗に残っていました…