高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛によい食べ物ベスト10にワカメは入っているのか?

ワカメだと思うでしょ? 髪の毛に良い物・・・と聞くとたいていの日本人は「ワカメ」と思うのではないでしょうか?あれはワカメが海の中で生えている様子が頭髪に似ているからなのでしょうか?その間違っているかもしれない常識をリグレッタの母・小嶋がお教…

濡らした状態でカットするのと、乾いてる状態でカットする違いはありますか?

美容室でカットをする時に、濡らして切る時と、乾いたまま切る時がありますが、それはどうしてですか? ・・・というご質問に対して、リグレッタの副店長・西村千夏がお答えします。

梅雨前の地上4メートルの冒険

季節行事なんですが 実はこれは梅雨に入る前のお話です。 千夏さんが、ドアをノックしてきて 千「社長、手は空いてますか?」僕「空いてますよ、なんですか?」千「じつは・・・」 千「ここへ登っていただけませんか?」とのこと、僕「いいですよ、高いとこ…

お肌乾燥対策は、1年中必須なのです!!

乾燥対策は年中必須!? 元々乾燥肌の人は一年中、そうでない人も季節や環境によってお肌の乾燥に悩まされる方は多いのではないでしょうか? 外の空気が乾燥しやすい冬はもちろん室内では、夏も冬もエアコンなど部屋が乾燥する器具が使用されることもあって…

就活中でもイケるカラー+ハイライトをやってみた

就活の谷間に・・・ 大学4年生になったHさんは、就職活動真っ最中です。 音楽関係に進みたいHさんは、オシャレにこだわる自己主張派なんです。 少し息抜きに高知へ帰って来たついでに寄ってくださり、カラー+ハイライトをされました。 就活にも行けるハ…

調理師らしくないイメージ・チェンジ・カットをしました

イメージチェンジに挑戦 イメージチェンジをしたいとの事でした。 お仕事は調理師さんですから、それらしくないカットをというのが、「青木の想い・・・」でした。さあどうなりますことやら・・・ ビフォア バックです バッサリいきますよー。 【お客様デー…

テレビ出演を前にカラーと同時ネイルでりぐり(おしゃれし)ます

テレビ出演を控えて ママそらの高知支部代表を務めるTさまは、さんさんテレビの土曜のお昼の地元ワイド・バラエティ「さんスタ!」に2度めのコメンテーター出演が決まったということで、女子力を上げて気持ちも上げて出演とばかり、りぐり(きれいになり)に…

あなたの新しいスタートに、リグレッタがして差し上げられるフルチェンジ・ヘア

美容室は新しいスタートの場 美容室には様々な理由をもってお客様がご来店されます。 本日のお客様のI様は、今までヘアスタイルに制約の多い職場で働かれていました。 ロングヘアにおとなしめのカラーというルールの中でやってこられていたのですが、今回お…

カラー毛にはヘアエステで、ツヤと軽さを演出しましょっ!!

夏を楽しむカラー いつもロングヘアーが素敵なM様ですが、どうしてもカラー毛でしたら新生部と毛先の色が違ってきます。 ヘアカラーが欠かせないキレイなママにはカラー・メンテナンスが欠かせませんね。 そこで夏本番に向けてカラーチェンジしてみました。…

質感ワードで見分ける美容師の本音?お教えします

美容師の使う質感ワードあれこれ 美容師さんの使う質感ワードについて教えて下さい。 女性らしいライン、おとなしめ、活発な、ウエットな、ドライな、などの漠然とした表現のイメージを分かりやすく説明して下さい。 というご質問をいただきました。例を上げ…

小学生の娘さんも羨ましがるパステル・ピンクのネイル

ネイルでオシャレをワンランク・アップ ネイリスト浜渦です。私も育児休業の復帰から40日が経ち、以前から親しくさせていただいていたお客様が数多くご来店していただけ、とても嬉しく思ってます。ネイルとフェイシャルをますます頑張ってやっていきたいと思…

手のネイルが出来ないお仕事の方に、フット・ネイルのおススメ

ご自分へのご褒美 お客様のM・T様は、オープン以来お越しいただく5人のお子さんのママです。 ロングヘアーで滅多に切られないので、月イチのヘッドスパとネイルが「1ヶ月頑張ったご自分へのご褒美なんです」 今まではハンドのネイルを楽しんでいただいてい…

ショート・カットの男性の白髪を若く見せる。

ご利用額男性ナンバー1のお客様です 男性客の方は、どうしてもカット中心になり、毎月来ていただいてもなかなか年間ご利用金額の上位には入ってこないのですが、オープン以来ずっと上位に食い込み、男性客ではナンバー1を独走し続けるのが、Oさまです。

紫外線の強い季節に最強のあなたの味方紹介します!!

年間の紫外線量はこんな感じです みなさんは、1年間を通じて「日焼け止め」を使われていますか? 近頃雜誌やCMでよく見かけるこのグラフ・・・ 紫外線の量では、5月4月という春の時季がいちばん多く、強さでは6月がピークになっているのです。4月から8…

左右の毛流の違いをセニング・ワークで調整するカット

オープンから毎月1回・・・ 本日のお客様は、オープンから5年間半毎月ほぼ一度来てくださっている方です。メンズのお客様ではきっとトータル来店回数ナンバー1だろうと思います。 はるばる須崎市の浦ノ内から車を飛ばしてやってきてくださいます。スター…

田所さんの初ネイルは、水に強いネイルでした

初ネイルはピーコック❤︎ リグレッタに入社して間もない田所さん、今まで食品系のお仕事が多かったため、ネイルをしたことがなかったらしいんです。 入社祝いと、私のネイル・リハビリの為にやらせてもらいました。 田所さんです。

美容室リグレッタの中身全部見せます

まずは外から 美容室リグレッタ・・・見たことあるけど、入ったことないという方たちが多いんです。いろんな会で名刺交換をさせていただくと「ああ、あのマンションの下の大きなお店ですね?」とは仰っしゃってくださるものの「キレイで敷居が高そう」と言わ…