高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイリスト浜渦のお友達がハンドとフットのネイルに来てくださいました

夏模様、フットネイル

あなたに似合うまつ毛エクステはどんなタイプ??

あなたに似合うまつ毛エクステは?? 近年流行しているまつ毛エクステ。やってみたいと興味はあっても、まだまだ未体験の方も多いはずです。日頃のケアは少し手間がかかりますが、なんといってもメイク時間が短縮できて、ノーメイクの時でも目元に自信がもて…

夏のお出かけ前には、ちょっと出た白髪を染めて・・・

団塊Jr世代もグレイヘアーに Facebookではいつも活発に人生をエンジョイしている感のするM様ですが、夏のよさこい、お盆休みシーズンを前にアクティブにいろんなところに行かれるようで、根元の白髪をすでに染まっている部分に合わせる、いわゆるリタッチカ…

トリートメントやシャンプーを付けて、時間を置くと良いのはなぜですか?

髪の毛は濡れると膨潤します お答えします。 髪の毛は濡れると水を吸い膨らみます。すると表面のキューティクルといううろこ状の部分が拡がり、スキマが出来るんです。 スキマが出来ることで、髪の内部に到達するルートが出来ますね。 トリートメント、そし…

2016よさこい営業の二日目の様子です、眠~い!!

基本的には同じお客様ですが・・・ リグレッタのよさこい本祭2日めの営業は、この日も6時前からでした。ところが、初日は6時の時点でお客様は満員、だったのに2日めはパラパラとまばら。 お客様が疲れていらっしゃるのですよ。 こんな感じで支えていない…

今回は「ファミリー・ツリー」のジョージ・クルーニーになってみました

エスカレートするビフォア・アフター 僕はリグレッタのスタイリストの人たちに1ヶ月に1回程度カットをしてもらいます。前回からテーマを決めてやっていますが、今回は誰にしようかな? 前回の出来栄えはこちら。 ligretta.hateblo.jp そう、007=ダニエル…

同窓会の司会の女性がジーナ・ロロブリジーダ!?

同窓会の司会をやることになりました 母校の卒業40周年大同窓会の司会役をやることになりました。久々の大役ですが、一人では絶対にきついので、高知にいるレディースから一人立ってもらいたかったのですが、オファーするも色好い返事はなし。こうなったら、…

バースデーランチ「浜渦さん3回め、行くよ瀬戸までピックさん」

浜渦さんの2日早いバースデーランチへ行くぜよ ネイリストの浜渦さんの本当のバースデイは8月14日なんですが、日曜日になることもあって、少し早めに出かけることにしました。 フットネイルのお客様をさせていただいていたので、ランチ前に銀行さんに寄り…

2016よさこい初日の準備を全員で、全力でさせていただきましたっ

今年のスタートは6時から 2016年のよさこいのお支度は、午前6時から始まりました。

てっぺんの薄さを隠すため、短く切ってもらってみた。

営業中カットの目的は・・・ 毎回カットしてもらうスタッフは、違います。①その人、その人の技術のタッチを感じる ②普段出来ない会話をこの機会にしたりすねる③サロンの空気を客目線で感じる というようなテーマを持って営業中の空いているタイミングを見て…

こんなネイルはいかがですか?ネイリスト浜渦の新作3点

かわいい水玉ネイル R.S様 かわいい水玉ネイル S様、つけかえです。私が日曜がお休みのため、土曜日にカラーとは別にご来店して頂きました。いつもありがとうございます。 オフの間は、雑誌を片手に、デザインを悩まれていました。 悩んだ結果・・・ 今回…

夏のネイル二景、ハンドのドロップネイルとフットのオレンジカラー

ドロップネイル ただいま、産休中の高橋さんのハンドネイルです。 「これしたい~」と写真を見せて頂きました。 ピンクとブルーのドロップネイルです。The☆夏ネイルですね。 ブルーのところは、海岸をイメージして、シェルとスワロをおきました。 とってもか…

「平田の魔法の指先」~お客様が書く!!リグレッタの個室フルヘッドスパの体感記~

驚きの空間と癒やし ナメてましたわぁ・・ヘッドスパ。 「頭皮のマッサージでしょ」くらいにしか思ってなかったんスよね。 料理で言えば、なくてもかまわんパセリでしょうか。 でも・・リグレッタのスパは「格」が違いましたわ。

よさこいで汗をかいてもいい髪型に、レイヤーカットで髪の毛を流す!!

耳つぼメニューから・・・ ご紹介で耳つぼメニューから入られたお客様です。耳つぼメニューわしながら、いろんな話をしているうちによさこいの話題になりました。今年もよさこいを踊るんですって!それもなかなかハードなチームで。耳ツボダイエットコースで…

伸びてくせの出た髪を、まとめてカラーする

大変身のあとのヘアヘア・・・ 前回、わげたまさんがご来店してくださった時のブログが有ります。 yagikatsuji.hatenablog.com これが去年の暮れでした。思い切り切ったドラマをドキュメントで構成させていただきました。あれからぶりなんですね。(実際は8…