高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご家族で来ていただける青木の生涯顧客様の娘さんたち

ご家族お揃いで来られます 私、青木の生涯顧客の奥様とご結婚され、いつもご家族お揃いでご来店いただける武田様ご一家に登場いただきます。この日は奥様はいらっしゃいませんでしたので、ご主人と三人のお子さんです。

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いを教えてください

どう違うのか? ご質問ありがとうございます。3つの違いを簡単にご説明させていただきます。 私、リグレッタの田所円と申します。

耳つぼ日記3 リグレッタ女性スタッフの耳つぼタイム

空いた時間が有ったものですから 平日には突然空いた時間が出来ることがあります。9月のある週、1時間ぐらいお客様が切れた時間帯がありました。そこで・・・ 大耳つぼタイムの開始です。 本日のお客様は、三名。肩こりや腰痛ダイエットと、それぞれの容態…

千夏さん、タクシー運転手体験をする!?

お土産をいただいた このブログでもおなじみになっているだろうお客様・中嶋さんが本州への高野山参りのお仕事から帰ってきて、お土産を持ってきてくださいました。

過去閲覧数人気ナンバーワンのお客様が再度登場します

前回登場の時が過去最高閲覧数なんです 週に5回平均ぐらいで、この美容室リグレッタ公式ブログを発信していますが、過去最高の閲覧数を記録しているのがこちらの記事なんです。 ligretta.hateblo.jp これには、かわいい、モデルみたい、という賛辞を含めて…

黒染めやトーンダウンのカラーでも、美容室で染めるべきでしょうか?

黒染めな簡単そう・・・ 黒染めなら簡単そう、そう思うのが普通かもしれません。絵の具でも微妙な色を出すのは難しいのですが、黒だと塗りつぶせば済むという発想と似ているかもしれません。 出典:topicks.jp

なぜ白髪になるの?ならないようにする方法があれば教えてください!!

白髪ってどういう状態なの? 毛髪に色を与えているのはメラニン色素です。 日本人の多くは黒髪、やや茶系の髪がほとんどですが、欧米の人になると赤毛やシルバー、金髪(ブロンド)の人たちも居ますね。 メラニン色素の強さやフェオメラニン色素の配合度合いで…

耳つぼ日記2 30代運動するのに代謝が悪くてむくんだり、冷えたりな女性

初登場はタケノコから 2016年の6月のはじめにお試しで来始めていただいて以来、2週間以内にずっともう3ヶ月半通っていただいている女性がいます。もう8回のご来店で耳つぼの虜になってしまいました。 初登場のシーンがこちら、タケノコの無料頒布会から…

桜塾のラストステージを飾るジャズ歌手さんの最後のセットをさせていただいた

桜塾ラストステージのお支度に 8月いっぱいでお店を閉めるというベストウェスタンホテル2階にあるジャズ・ライブ・ラウンジ「桜塾」⇒桜塾 | 桜塾・土佐見番の専属ジャズボーカリストのマチルダさんが、ラストステージの日にカット&セットに来てくださいま…

美容室初めてのメンズをかっこ良くしてとお願いされた青木店長の技

わげたまちゃんが、なんとかしちゃって!! お客さまのわげたまちゃんが、なんとかしちゃって欲しい、と美容室初来店のメンズを引き連れてご来店下さった。 「ひとりじゃよう来ませんき、連れて来ました。店長マジックでお願いします」 と青木店長へミッション…

美髪になるオムライスを食べたら、リグレッタの初回割引券がもらえる

タイアップ企画やってます 8月25日からスタートしたランチパスポート高知第18弾の中で、カフェレストラン花みずきさんとコラボして「髪にいいランチ」というのを企画しました。 企画と言っても、髪にいいものベスト10のこのブログを小嶋さんに書いてもらっ…

育休中のママに「青木さんみたいなパーマにしたい」と言われた

2回めのご登場 前回のご登場から約半年が経ちました。前回の時のブログはこちら。 ligretta.hateblo.jp

新卒者、サロン実習+面接入社試験の一日

緊張の一日入社試験 リグレッタの入社試験は一風変わっています。 一番手前左側の彼女が、この日入社試験の女性です。美容学校の2年生、来春卒業して新卒になる子です。

よさこいを踊る大学生の自分で染めたホームカラーを手直しする・・・

最初で最後のホームカラー 帰省してきたのを見てびっくりしました。 髪が赤く染まっていたからです。大学へ行く前に初めてのパーマとカラーをさせてもらいましたが、大学に行った1年目って誰しもこんなふうなのをやってみたい年頃なんですよね。

青木店長35歳のバースデー・ランチは6回目、極上ラーメン+餃子

お誕生日おめでとう、35th! 眩しいんです。暑さはだいぶんマシになってきましたが昼間の日差しはまだまだきつい日が多いです。

ウィービングやホイルワークのメリットを教えて下さい。

<ウィービング・ホイルワークのメリットを教えて下さい。> ウィーヒングってなに? 基本は、全体の髪の毛の色に、明るさの差をつけて細い筋を入れていく技法です。 (筋をホイルに包みながら染めるのでホイルワークとも言います。)

新卒フリーランスのプロ・ブロガーやぎろぐくんが旅立ちの前に

やぎろぐくんの一時帰省に キャンピング・カー各地を駆け巡り、様々な体験をしてブログを書いたり、ブログで生計を立てる行き方を伝えたりと、日本のあちらこちらで沢山の人と出会い「新卒フリーランス」なる言葉を流行させつつあるやぎろぐくん。 ご存知の…

「次回ご予約」をしてくださるいちばん小さなお客様

かぁくんです リグレッタには、「2ヶ月以内の次回来店ご予約」というシステムが有ります。 今日から60日以内の予約だと、次回のご利用金額に応じてポイントが通常の5倍になるんですよ。使わなきゃ損でしょ?

ブリーチしすぎて断毛しそうです。カラーはもう無理ですか?

Q・ブリーチしすぎて断毛しそうです。カラーはもう無理ですか? というご質問です。 若い大学生の方からのご質問でした。高校生までの「校則」から開放された大学生になると、一度はやってみたいのがブリーチして、白、赤、オレンジ、ピンク、緑などのカラ…

CM撮りの小さなタレントさん、りぐれたかな?

CMに出るんだって? 【公式】みてみて高知12468キャンペーン 「ワンツーヨーロッパ」です! 今後、4局のキャスターが出演する“共同スポット”を制作し、各局で横断的に放送するほか、イベントを共同開催する予定です。 この中で、NHK高知放送局の梅山茜キ…

耳つぼ日記1・アレルギー性鼻炎、頭痛持ちの10代の彼の場合

もともとはお母様からでした お母さんが耳つぼのファンで、2週間に一回ご来店くださり、常連さん化し始めてからお話を聞いたわけです。 もともとお母さんはこのブログを見られて、ダイエツト志望で友達といらしたのです。 yagikatsuji.hatenablog.com 私達…

いろんな効果が期待できるという「耳つぼ」について詳しく教えて下さい

耳つぼとは何か? 耳つぼは、耳全体に広がる全身のつぼを幾つか組み合わせて刺激して、調子の悪いところを調整したり、痛いところを緩和したりする東洋医学系のモノです。 耳の形はよく母体にいる胎児に似ていると言われますが、つぼの位置もご覧のように頭…

カラーしてどのくらいしてシャンプーするのがベストですか?

カラーしてどれくらいしてシャンプーして良いのか? 毎日シャンプーする習慣のある方だと、美容室でカラーした日も夜シャンプーしたいものだと聞きます。美容室でから~した場合、どれだけの時間が経過すれば、シャンプーしても良いものなのでしょうか? 美…

若手商社マン帰省時にカットしに来てくれる

帰省中の商社マン お盆休みを利用して帰省中に寄ってくれたK・Yさん。空気が読める彼ですが、オープン時以来ずっとのご来店です。東京の大学を卒業したあと商社に入社し、名古屋に赴任して、今では盆と暮れの帰省時にだけ、必ず来てくれます。 ビフォア・フ…

ネイリスト浜渦がお伝えするこの秋のトレンドネイル

秋めいてきましたね 格別に暑い夏が続きましたね。今日から9月朝晩の空気や空の雲が変わり、蝉から虫の声に変わってきましたね。 さて。一気に秋です。秋に私がお薦めのネイルを取り上げます。