高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマとカラーどちらが先?どちらが傷みやすい?

美容室の二大売り物、パーマとカラーについて 美容室の本来の役割は、パーマでした。カットというのは戦後ハサミで切り出すまでは、剃刀でそいで切り落とすレザーカットが主流で、ハサミ(シザー)でカットするようになったのは意外に歴史が浅く、1960年代にヴ…

一度かけたパーマはどのぐらい持つのか?

パーマの持ち 美容室といえば、少し前は「パーマ屋さん」と呼ばれていました。 30年ほど前にはパーマが一番多かった時代で、一人前のアシスタント美容師は「パーマが巻けて、ブローが出来る」ことが条件だったことがありました。 今では、カラーリングが美容…

美容室カラーをしてもシャンプーしたらすぐ退色します。どうしたらいい?

カラーの退色への対策についてお答えします 今やヘアカラーをしている女性は成人女性ですと8割を超えています。ヘアのおしゃれに、身だしなみに、ヘアカラーは欠かせないものになってきていますね。 今回はサロンカラーをしても、シャンプーしたら褪色しや…

美容室での男性カットは法律で禁止されていました

今回は、美容室リグレッタのことについてのご質問です 美容室リグレッタのレセプション・高橋侑帆(ゆきほ)がお答えいたします。

ジェル・ネイルに関するご質問にお答えいたします

今回はジェル・ネイルについてのご質問にお答えします 今、美容室ではヘア以外に、頭皮のヘッドスパ、メイクやネイル、そして美容師にしか出来ないまつげエクステがサイドメニューとして人気を博しています。 美容室リグレッタでも、全てのおしゃれが1店舗…

毛髪と頭皮についてのお悩みと「?」にお答えします。

今回も3本立てです 毛髪や頭皮についてのお悩みや疑問は、なかなか専門的なアドバイスを訊くことも少ない分野です。その上、状態やお悩みは千差万別ですから、なかなか相談しづらいし、答えもこれ、というものが見つかりにくいのですが、今日はこれらのご質…

シャンプーとトリートメントについての疑問にお答えします

今回は3本立てです 美容室って、シャンプーやトリートメントを販売されるから嫌だわ、と思っておられるお客様も多いだろうと思います。 シャンプーやトリートメントなんか、自分で選んでいいの使っているから勧めてくれなくてもいいのに・・・ あんまり強く…

白髪染めとおしゃれ染めの違いは何ですか?

お客様からのよくある質問です 美容室をやっているとお客様のいろんな疑問やご質問をいただきます。プロの美容師がそれにお答えしていこうと言うブログです。 白髪染めとおしゃれ染めの違いは何ですか? 美容師歴32年のホンモノの美容師がお答えします。美容…

パーマを綺麗にかけるために、前日までに気をつけておくことはありますか?

お客様からのご質問です 美容室をやっているとお客様のいろんな疑問やご質問をいただきます。プロの美容師がそれにお答えしていこうと言うブログです。 パーマを綺麗にかけるために、前日までに気をつけておくことはありますか? 美容師歴16年のリグレッタ店…

お客様の「はてな」になんでもお答えする美容室です

公式ブログがスタートします。 今日から新しいブログがスタートします。 高知市にある美容室リグレッタの公式ブログとしてスタートします。 リグレッタは、2010年11月16日にスタートした美容室で、基本的な店のコンセプトは「また来たい美容室」です。