高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まつげエクステをする前に気をつけておきたいこと

まつげエクステをしてみたいのですが、事前に気をつけておくことはありますか? まつげエクステの事前の注意点について、千夏がお答えいたします。

リグレッタのポイントシステムはこんなにお得

施術ポイント 当日していただいた技術料金、店販商品の購入額に応じてポイントが加算されます。お渡しする専用のリグレッタ・ポイントカードと、リグレッタの店内パソコンの両方で管理しています。 次回ご予約5倍 ご来店いただいた当日に2ヶ月以内のご来店…

まつげエクステ100本とネイルで9,000円!?をスタート

ネイリスト浜渦復帰記念キャンペーン第2弾 題して「シンデレラ・Partyコース」です。なんとなんと、最大100本(片方50本)までのまつげエクステと、ネイル(ワンカラーかグラデーションに限る)を同日にされると、かなりお得な9,000円税別というお値段でのキャ…

ご夫妻揃ってキレイになりに♪ 旦那様編

旦那様の番です 初めて奥様と同時に綺麗になりに来て下さったN様ご夫妻の旦那様のビフォア・アフターの記事です。 奥様は、短いカットの旦那様がいいみたいなのですが、ご本人はすっきりしたいけどあんまり短いのはどうも・・・と言われるんです。店長の青…

ご夫妻揃ってキレイになりに♪ 奥様編

ご夫婦でキレイに いつもは別々に、または一緒に来られてもどちらかが子供さんをキッズルームで見ていて、同時にされることのないご夫婦N様が初めてお二人だけでご一緒にいらっしゃいました。同時施術も初めてです。 いつも双方から別々にご自分のオーダー…

マタニティ・ブルーもネイルで忘れちゃう!?

お産の前のネイルでアゲアゲ気分に♪ ネイリスト・浜渦さんが復帰してきてから、リグレッタの女性陣がアゲアゲ気分になっています。なぜって?いつでもネイルをしてもらえるからですよ。

パーマ+カラー+トリートメント+ネイル同時に出来ます。

ヘアとネイル同時にできます 定期的に次回ご予約を必ず取ってくださり、ご来店下さるRさま。今回はネイリスト・浜渦の復帰を受けて、パーマとネイルをしていただけます。 ヘアとネイルは同時進行しますので、ネイルの時間はほぼゼロと考えていただいてもい…

細くて柔らかい毛質、でも根本にボリュームがほしい!

人前に立つことが多いお仕事のYさまです 今日のお客様のY様のお仕事は・・・

ネイルケア+ハンドマッサージをしてワントーン・アップしましょ!!

ネイリスト復活しました ネイリストとフェイシャルを兼任する浜渦が育児休業から復帰してきました。そして、いよいよスタートするキャンペーンがこれ。

結婚披露宴を控えて、軽く大きく揺れるパーマを

ご結婚を控えて・・・ 美容師をしていると「切りたいけど、いま切れない」という様なシーンに出くわすことが時々有ります。成人式とか結婚式とか、ご自分の髪の長さを必要とするセレモニーを迎える少し前のことです。 セット・スタイルが必要なロング・ヘア…

平田さんのバースデーランチのリクエストは「洋食」!?

大幅遅れのバースデー・ランチ 平田奈美さんの本当のバースデーは4月8日。 みんなからのプレゼント(あ、僕の分も入ってますよ)はきちんと当日に渡せましたけど、バースデー・ランチは中々タイミングが合わずに、5月13日の金曜日にまで伸びてしまいました…

梅雨時にハネないカット、お願いします

40日周期でくせ毛をカットで収める 今回リグレッタビフォア・アフター・シリーズでは2度めの登場となるNさんは、高知ではちょっとした有名人です。なんで? 夏子のひとりごと こんなブログを書いて高知の人気ブログベスト5内にいつもいたり、こんなテレビ…

よさこい祭りのメイクとヘアの予約の仕方と料金について

よさこい祭りのメイクとヘアをお願いしたいのですが、詳しく教えてください。 2016年のよさこい祭りは、 8/9(火)〈前夜祭〉 8/10(水)、8/11(木)〈本祭〉 8/12(金)〈全国大会〉〈後夜祭〉 の日程で開催されますね。↓参照 開催スケジュール-南国…

なりたい髪型を美容師さんに上手く伝えるには?

美容師さんのツボを教えて下さい。 なりたい髪型をどういうふうに伝えれば美容師さんに通じてなりたいイメージを実現できるのか?美容師さんのツボを教えて下さい。 こういう質問って、みんなが思っているけど、なかなか言い出せないものですね。 今回は、そ…

県外で頑張っているK君のオーダーは「短く!」

県外暮らしから帰って来て「短く!」のオーダー 高校を出て、県外暮らしをしているK君。あれからカットせずに居てくれたんですね?少し伸びてご来店くださいました。 ビフォアです フロント バック 【お客様データ】 お名前:K君 年代:10代 カテゴリー:…

母親としての優しさと、中性的な魅力を引き出す仕上げ

7年以上のお客様 Nさんもう7年以上させていただいているお客様です。 専門学校、就職、結婚、出産と様々なシーンで髪の毛を担当させていただきました。 今回はバッサリ切るとオーダー。 もともとショートにしていたこともあり、Nさんも「前に戻るだけ!」…

ドライヤーの上手な使い方をプロの美容師がお教えします

ドライとスタイリングは違うのです ドライヤーの当て方(使い方)がうまくいきません、どうしたらいいでしょうか? というご質問が多いので、それにお答えすることにしましょう。 このご質問を頂いた方はきっと、ブローやスタイリングに苦手意識を持たれてい…

社長、今度は青木店長にカット+眉カットしてもらう

美容師、社員同士は、空いた時に 前回の千夏さんカットに続き、今回は青木店長の担当でカットです。 社内や社員同士は空いている時間帯や、営業終了後に切ったり染めたりしています。 さて、リグレッタの社長は58歳にして、白髪なしが自慢なのですが、髪の毛…

保存版・美容師のヘアスタイル用語「段を入れる」「軽くする」「梳(す)く」「残す」等について解説

ヘアースタイルを作る時の美容用語を解説します 美容室に入って、ヘアスタイルを相談するときに、美容師が使うヘアスタイル用語をわかり易く説明いたします。 ニュアンスな美容師用語たち 美容師が口にする「段を入れる」「軽くする。」「すく」「切る」「残…

カラーリングのバリヤージュについて、詳しく教えて下さい

カラーリングを楽しむ 質問・カラーリングのバリヤージュについて、詳しく教えて下さい。 お答え・正式にはバレイヤージュといいます。 バレイヤージュというのは髪の表面にほうきで掃いたような筋をハイライトでつけていくカラーリング技術です。 バレイヤ…

初夏におススメのネイルをお教えします。

この夏はクリアネイルで ご質問ありがとうございます。 初夏におススメのネイルは、「ズバリ、今年はクリアネイルに挑戦」ですね。 クリアネイルは、ベースをクリアで塗り、その上にラメやストーンやワンポイントでカラーを入れたりしてデザインしていく自爪…

初夏を先取り、いまトレンドなチークネイルをしてみました

久しぶりのネイルです みなさま、はじめまして。またはこんにちは。リグレッタのネイリスト・浜渦久美子です。 1年半の産休・育休を経てこの度、復帰してまいりました。 しばらくお休みさせていただきましたので、ブログを通じてネイルの楽しさや私の作品を…

派手なイメージからモード系の雰囲気にチェンジ!

2回めの登場のWくんです 前回登場からもう2ヶ月。大学に進学したWくんが、GWで帰省してリグレッタに寄ってくださいました。 前回の記事はこちら。 ligretta.hateblo.jp

先輩の結婚披露宴にオトナアップスタイルで。

ようこそ、リグレッタへ リグレッタの店長・青木雄作くんの従妹のTさんがご来店くださいました。 「小さいころ一緒に遊んだ記憶がまだ最近のように感じます」が、今年の春大学話を卒業して会社員、東京で働き始めたばかりだそうです、とは店長の弁。 先輩の…

褪色したカラーに、色味を入れて落ち着いた仕上がりに

いつもカラー・カットをしていただくお客様です いつもリグレッタをご利用下さるお客様のY様は、定期的にカラー+カットのメニューで御来店されます。比較的明るいおしゃれ染めをされますから、カラーが褪色してしまうこともあります。 お顔出しNGという関…