高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雄作独白②「髪を切る」

あなたが髪を切りたいと思う時は? あなたが髪を切りたいと思う時はどんな時ですか? 伸びて扱いにくい。 見た目が悪くなってきた。 変わりたい。 色々な理由でお客様はご来店されます。 今回のお客様は、もう10年以上のお客様。 専門学校→就職→結婚とお時間…

美容室で働く人たちのやりがいや目標は?

嬉しいのは「ありがとう」 美容室で働く人たちのやりがいは、やはり施術後お客様に「ありがとう」と笑顔をいただけることではないでしょうか。 お客様に「ありがとうございました」という職業は多々ありますが、お客様からありがとうと言っていただける職業…

手作りピアス、イヤリング大好評販売中

みんなで作っています リグレッタ・レディースはいま、手作りピアスとイヤリング作りにハマっています。 きっかけはネイリスト浜渦さんの金属アレルギーに付けられるピアスが有ったらな!から。 お客様とお客様の予約の合間などに、ネイルコーナーを使ってデ…

雄作独白①「ぼくの思う美容師」

自分紹介 初めましての方もいらしゃると思います。 高知の美容室リグレッタ店長・青木雄作と申します。 カットが大好き。そしてヘアデザインの探求を楽しみとしてます。 お客様の髪の毛を素敵するため、勉強会、練習、美容師育成に力を入れています。

2017春おすすめネイルをお教えします

ネイリスト浜渦がお教えします 春にオススメネイルをご紹介します。 モーヴピンクを使ったワンカラー。 可愛くなりすぎないオシャレピンク。 ¥4,700

現役理容師さん、人生2度目の美容室に来る

思わぬ予約 長年Facebookともだちをしてくださっている福原さんから、 「今度の火曜日千夏さんでカットに行きたいがですけど」 と連絡が来た。 「勿論喜んで。何しますか?」 「カラーとカットお願いします」 「かしこまりました」 ・・・ってなことで、いよ…

まつエクで人気のタレ目とキュートなデザイン

まつエクには、たくさんのデザインがあります リグレッタのアイリスト西森早耶がお伝えします。 まつげエクステにはたくさんのデザインがあります。 人気のデザインは常に変化していますが、この数年ずつと変わらずにダントツの人気を誇っているのは、 目尻…

パーマとアイロンやコテで髪を巻くのと仕上がりとどう違いますか?どちらがオススメですか?

お答えします そのご質問には色々な答えがありそうですね。 お客様がご希望される質感や、スタイリングの手軽さ、ダメージなどが関係しますので細かく分類し説明をして行きましょう。

サリーさん、耳つぼにいらっしゃ~い!!

今年初のご来店です 高知が誇る歌姫がご来店くださいました。 追手筋でサリーズバーを経営されているサリーさんです。 FM高知のラジオ放送「サリーとタケとこんじるのまだまだお昼ですよー」(毎週木曜11:30~11:55)サリーとタケとこんじるのまだまだお昼です…

今話題の【イルミナカラー】について教えてください。

カラー剤の大革命【イルミナカラー】 出典:media.wella.com 我がリグレッタにも【イルミナカラー】が導入されました。 このカラーはインスタグラムや様々なSNSで紹介され、今や美容界を席巻するカラーとなっています。

「一人前の美容師になるまで」②入店してすぐシャンプー編

一人前の美容師になるまで 美容室リグレッタに入って1年めの終盤に差しかかった田所 円が体験に基づいてお知らせします。 美容室で美容師として働くためには、美容専門学校を卒業して、美容師国家資格を取得してからでないと、お客様の頭に技術を施すことが…

【特報】3/31まで、まつエク40本つけほ1,620円始めます

本日より絶賛スタートしまーす まつげエクステもう体験されましたか? リグレッタでまつげエクステの責任担当をしている早耶です。 もしまだでしたら、この機会にぜひどうぞ。 まつげエクステのお試し40本(両目)で1,500円=税込み1,620円のキャンペーンのお…

劇的フロア、ビフォア・アフター!四国管財さんありがとう

美装の日です 年に一度の美装の日は、だいたい年始に行います。 年末がお店は一番多忙なので、店は疲れます。 いつもお願いしている 四国管財株式会社 さんの多忙期も年末に重なるので避けて、新年に心機一転キレイなお店で頑張ろうということで、1月か2月…

「一人前の美容師になるまで」①美容師には、どうすればなれますか?

どうやって美容師になるのか? お客様からよく美容師にはどうやったらなれるの?というご質問をいただきます。 美容師になって一番新しい美容室リグレッタ・田所がお伝え致します。

プロのシャンプーとドライの秘訣を教えてください

シャンプーの秘訣 美容室でシャンプーをしてもらったらものすごく気持ちいいのに、自分でしたらそうでもありません。プロのシャンプーの秘訣を教えてください、できれば仕上げも。 というご質問をいただきました。

リグレッタ初の社内結婚!青木店長、平田さんおめでとう!

今日も朝礼開始です 2月3日、節分の朝。いつもの様に朝礼が始まりました。

早耶さん28歳の誕生日は、おっ寿司で満腹~。

出発しま~す 早耶さんの誕生日は11/18でリグレッタの誕生日11/16と2日違いなのは、リグレッタファンの皆さんならよーくご存知のはずです。なんで今頃アップなのって? 忙しかったのです、あれこれと(笑)。行ってたんですよ、ちゃんと。 ですから今回のバー…

ヘッドスパの効能と価格についてお伝えします

ヘッドスパはどういう効果がありますか ヘッドスパは、効果的に頭皮と髪の健康を促進する頭のマッサージです。一人一人の頭の形に合わせた高い技術のマッサージを施すことで、その効果は高まります。 ですので、機械的に無造作に頭皮ケアをおこなうと、頭部…

手作りピアスをお分けするサービス始めました!

手作りピアスを作ります ハンドメイドのピアス制作・販売はじめました。 リグレッタでは、ハンドメイドピアスの制作と販売を始めました。 私が金属アレルギーでピアスを諦めていたとき、インターネットでハンドメイドを知り、作ってみたところスタッフの間で…