高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短時間で、ビシっと決まる朝のヘアスタイリング必勝法!!をお教えします

朝のセットが上手く出来ません。どうしたらいいですか? 今回のテーマはこの大きなテーマです。上手く出来てるっ、と自信を持って手をあげられる人はかなり少ないということのようです。

ビフォア・アフター二度めのスタイル・チェンジです

S様、2度めの登場です Sさんの二度目のブログ登場です。伸ばしていく気持ちは変わらず。前回襟足をカットして、サイドの長さを残しました。 前回のご登場時のブログはこちら・・・ ligretta.hateblo.jp あれからおよそ40日、 今回のスタイルチェンジにや…

男前ヘアは、スタイリングが肝です

イケメン・ドクター目指して いつもお越しいただけるIさんは、ドクターとして一本立ちするために大病院で研修中です。 会話させていただく空気感から、「親身になって相談に乗って下さる」先生になりそうです。

カット+眉カットで、イメージが変わりますよ

編集長、カットに来られる 「お母さん業界新聞・高知版」の編集長をされているTさまとお知り合いになれ、何度か通っていただけるようになりました。リグレッタは「お母さんが安心して、くつろいでいただける美容室」を目指していますから、そういう意味では…

白髪を染めて、きっちりブローすると10歳若返ります

毎月末に来ていただけます 月末になるとキレイになるー素敵と思いませんか?月初めにはいつもお友達と会う約束があるというM様は、月末の平日にいつも来て下さいます。毎回カラーカットは必須で、ほぼ2ヶ月に一回はパーマと併用されますから、いつもキレイ…

スポーツ女子のショートなカラー+パーマスタイル

スポーティ少女の初パーマ+カラー この春高校を卒業して、進学をするために勉強中のNさんが初パーマ+カラーに来てくださいました。 「身長いくら?」とお尋ねすると「170センチ」なかなか高いですよね。スポーツ科学を勉強したいということで勉強中の彼女…

パーマスタイルで、大人へのおしゃれを

大学生になるのでおしゃれをしたい この春高校を卒業したCくんは、大学生になるにあたってのおしゃれにパーマを選びました。カラーを選ぶ派とパーマを選ぶ派、そして両方してしまう派に別れますが、パーマだととフォルムを大胆に変えられますし、カラーだと…

ロングヘアからばっさり、スタイルを引き立たせる八頭身カットです。

母娘でご利用いただいています 高校生のWさん、お母様からのご紹介でお越しいただけるようになりました。この前の時は、文化祭でモデルだったため、ロングヘアにしていました。今回、気分転換(?)に、思い切り短くしてみることになりました。お母様にも似て…

今回はスタイルチェンジ、ボブスタイルの可愛いムードに

女性はヘアスタイルで変わるんです いつもお越しくださるMさん、前回はロングからボーイッシュなショートヘアにされたので、フルチェンジをしたのですが、今回はボブスタイルの可愛い雰囲気にしてみたいということで、またもスタイルチェンジにチャレンジで…

産休・育休から職場復帰する美容師さんのボブスタイル

もうすぐ職場復帰する美容師さんをボブスタイルに 産休・育休で職場を離れていた美容師さん(早耶さんなんですが)が、復帰を直前にしてりぐりに(土佐弁でキレイにしに)やってきてくれました。 4月28日からの職場復帰を目指して、カラー・カットをして気持ち…

フル・メンバーが揃ってランチミーティングしましたっ

ご迷惑おかけしました 昨年3月以降、スタッフの退社や産休・育休でスタッフ不足が続き、 ・行きたい日時に予約が取れない ・やりたいメニューがやりたい日に出来ない・予約して行ったのに、かなり待たされた 等等・・・たくさんのご迷惑をおかけしました。 …

大学を出て高知を離れ学校の先生になるメンズのお別れカット

春は出会いと別れの時 3月までで、高知からさようならしていく人たちがいれば、4月から高知へこんにちは、おかえり、の人たちも居ます。美容室も出会いと別れのときでもあるのです。今日のお客様は大学を出て、教員になるために高知を離れるお客様です。

大学生になったばかりの女性のロングヘアを初カラーで大人っぽく

初めてのカラーでした 高校卒業したばかりのTさんが、大学進学を前に初カラーに来てくださいました。 近頃は、高校卒業=パーマよりも、カラーの方が増えてきているようです。 初めてのカラーですから、派手になり過ぎないように、大人っぽくしたいというご…

リグレッタは国際色も豊かなのです(笑)

英語が話せないけど大丈夫? リグレッタには、国際色豊かなお客様も見えられます。じゃあ、英語を喋れるスタッフが居るの? それとも、基本的なオーダーに対する英語での応対を勉強しているの? NOです。 誰も英語は、アイドントノウ!です(笑)。 いつも担当…

耳つぼダイエットのすべてを公開いたします!!

耳つぼダイエットって痛い? 耳つぼダイエット、一度は聞いたことのある響きです。 でも未体験の大多数の方が「痛くないの?」とご質問されます。「鍼だと思っているからです」 でも実は、24金コートの金属粒をシールに貼り付けたつぼ押しなのですよ。

前のカラーを生かしてイメージを変えるカラー・カット

作品作りが大好きな青木店長 ヘアスタイルを研究し、よりその方を引き立たせるスタイリングをして、写真撮りまで完成させたいという作品作り大好き美容師の店長・青木雄作です。

ふわっとパーマとジェルネイルで思い切り春を楽しむ

パーマとネイル同時にできます 本日のお客様は、お子様の卒園式や入園式、お呼ばれなど春にたくさんのスケジュールが入っていらっしゃる多忙な女性です。 パーマとジェルネイルを同時にご希望されました。 パーマやカラーと同時進行でネイルが出来ると時間の…

ご年配の方に若返りのパーマ&ヘアマニキュアをさせていただきます

毎月の白髪染めが大変なんです 白髪についてのご質問にお答えしたブログが沢山読まれています。 おしゃれ染めが当たり前の時代を過ごした女性たちのグレイカラー(白髪染め)へのチェンジの時って、すごく微妙な心境になるらしいんですよね。 ligretta.hateblo…

大学出たてのフレッシュマンにカラーをする

カラーは自己主張です 今日のお客様は、この春大学を卒業したばかりの22歳のメンズです。 ご希望はカラー+カットというオーダー。リグレッタの美容師・上総誉敬(かずさたかゆき)がどうつくり上げるのでしょうか?

50代メンズのパーマを残しながら作るカット

メンズカットです 今、リグレッタでは男性のお客様が人数比にして3割ほどいらっしゃいます。中でもメンズカットを得意とするスタイリスト千夏さんの登場です。

耳ツボ・花粉症鼻炎対策で、ピタリと止まる

こんな耳ツボもあるんです 耳ツボというと、だいたいダイエットというイメージが有りますねー。 でも僕が身につけた耳ツボには、(施術回数の多い順) ●ダイエット ●花粉症・鼻炎緩和 ●肩こり ●腰痛 ●リフトアップ などが有ります。

こめかみや耳の付近の髪は、染めてもすぐに白髪になります。これはどうしてですか?

ブログ内でご質問をいただきました ご質問・こめかみ、耳の付近の髪は、染めてもすぐに白髪になります。これはどうしてですか? このご質問にお答えするのは、当人も同じことで悩んでいたリグレッタの小嶋淳子です。

卒園式にフェミニンな揺れるパーマを♪

女性らしいパーマのオーダーです。 【ビフォアです】

カラーリングの時によく使われる「明度と彩度の違い」について詳しく教えて下さい。

カラーリングの時によく使われる「明度と彩度の違い」について詳しく教えて下さい。 美容師の世界では常識の様に使われる「明度と彩度」ですが、一般のお客様にはわかりにくい表現のひとつです。「明るさと鮮やかさ」なのかな?というのが一般的かもしれませ…

美容室で使うシャンプー・トリートメントと、ドラッグストアで売られている市販のシャンプーの違いは何ですか?

お客様から一番多い質問です ご質問・美容室で使うシャンプー・トリートメントと、ドラッグストアで売られている市販のシャンプーの違いは何ですか? 美容室リグレッタの田所円(まどか)がお答えします。