高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

新卒者、サロン実習+面接入社試験の一日

緊張の一日入社試験

リグレッタの入社試験は一風変わっています。

一番手前左側の彼女が、この日入社試験の女性です。
美容学校の2年生、来春卒業して新卒になる子です。

f:id:yagikatsuji:20160914170319j:plain

リグレッタの入社試験の何が変わっているのかって言いますと、

◯筆記試験がない・・・やっても意味がないので、やめた

◯面接が短くても2時間・・・表面だけでは終わらせない

◯現場のみんながNOなら採用しない・・・答えは現場にある

というところでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20160915094724j:plain

緊張の面持ちで、懸命に聞いています。
彼女=奥田さん、美容室のフロアに立つのは初めてではなくて、リグレッタでは2015年の暮れに1週間、翌年の2月、3月にも他の美容室で各1週間程度の経験が有ります。

でも、一日サロン研修は約半年ぶりの試練なのです。

 

掃除からスタート

f:id:yagikatsuji:20160915095055j:plain

しばらくぶりのことで、忘れていますから今年入社の先輩・田所さんが掃除の時間帯の指示をします。
土曜日でしたので、忙しさが予想される一日なので、フルメンバーですから週に一度しか出来ない部分をキレイにしてもらいます。 

f:id:yagikatsuji:20160915095402j:plain

田所さんも心得たもので、彼女の気持ちを汲んで先へ先へと指示を出します。
入社希望の 奥田さん、片手にメモを持ち真剣な目で聞き入ります。

f:id:yagikatsuji:20160915105237j:plain

そういう会話を交わしながらも、お店の動きを見つつ自分がするべきことはないのかと、目を遣る田所さん。奥田さんから見たら、とても頼りがいのある先輩だと映っていることでしょう。

 

ランチしながら、面接です 

f:id:yagikatsuji:20160915105506j:plain

お昼1時前にこちらにやってまいりました。

ランチしながらの雑談的面接なのです。

f:id:yagikatsuji:20160915105657j:plain

実は、この前の週の日に会社訪問を兼ねて、2時間ちょっと話し込んでいますから、改めて面接というわけではなく、午前中の自分の自己評価を聞きたかったのです。

評価項目は5つ有りました。

①明るい・・・笑顔で仕事ができているのか

②元気・・・ハイという返事が大きく出せているのか

③素直・・・目を見て指示命令を受けているか

④動き・・・自分から主体的に動けているか

⑤目配り・・・気配り、心配りはまだ無理ですから

これに自己採点してもらいました。

 

①と②がまだ出来てません、ということだったので、
「だったらいつ出来るの?」と尋ねると、「昼からやれます」とのこと。

じゃ、午後もよろしくね、と言うところで

f:id:yagikatsuji:20160915110254j:plain

和風唐揚げランチが来ました。

見た目よりボリュームありそうですよぉ、大丈夫かな?食べきれる?

f:id:yagikatsuji:20160915110435j:plain

「いただきます」と食べ始めた奥田さん。
「どう?」と尋ねると「美味しいです」とのこと、
実はこれ、単なるランチに見えますが、列機とした入社テストなんです。

 

ランチのマナーや、目上の人への心配りや、行儀作法を見ているのです。

無論、雑談しながらのことですから、本人はチェックされているとは思っていないでしょうが、食事どきって、ついつい普段が出てしまうんですよね。

だから見ているのは、普通の行儀作法です。

 

午後も頑張れ 

f:id:yagikatsuji:20160915111447j:plain

ランチを終えて帰ってきました。
午後からの課題は、①笑顔、②元気さ、です。
「午後も頑張って」と声をかけると、「はい、頑張ります」という力強い返事でした。

 

f:id:yagikatsuji:20160915112827j:plain

終礼が終わり、緊張の一日が過ぎ去りました。
終わった後のカルテ整理等をする先輩の後ろで、「終わった」安堵感を漂わせています。「賄賂でも送っちょきよ」と冗談を告げてこの日はお疲れ様。

 

採点は・・・

というのも採点は、全員が各項目に◎◯△×で、評価してもらい、その日のうちにぼくのケータイへ送ってもらうという方法でした。僕は採点しません。

その結果、

平均を取ると、①明るさ◯、②元気◯、③素直さ◎、④動き◎、⑤目配り◎でした。

見事に合格ラインを越えたので、翌日LINEで合格通知を送りました。

 

f:id:yagikatsuji:20160915114728j:plain

近頃は合格通知もこんなになっているのです(笑)。

 

そして送った内定通知書がこれ。

f:id:yagikatsuji:20160915114844j:plain

全員の写真入りで、作るものです。
みんながあなたを認めたのです。一緒に来春からやりましょう、という気持ちですね。

 

文章・八木勝二