高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

2016よさこい初日の準備を全員で、全力でさせていただきましたっ

今年のスタートは6時から

2016年のよさこいのお支度は、午前6時から始まりました。

f:id:yagikatsuji:20160810113940j:plain

まだ、朝日が出たばかりです。

すでに全員出勤+6時のお客様も勢揃いしていました。

f:id:yagikatsuji:20160810114100j:plain

普段の営業と違うスタイルと中身なので、みんなも緊張感と楽しさにあふれた感覚で仕事しています。

基本的に事前打ち合わせをしていますから、ヘアもメイクも手際よくお待たせせずに進行していきます。

f:id:yagikatsuji:20160810114243j:plain

初めてのよさこいをする時って、この準備段階が気持ちを高揚させるのに物凄く役立ちます。

非日常のメイクにヘア、そして衣装ですから、自分でない自分を演出できるわけですねー。

 

母娘で参加、仲間で参加、姉妹で参加

f:id:yagikatsuji:20160810114553j:plain

万々(まま)商店街がチームを構成する万々歳(ばんばんざい)。

Iさま、母娘+息子さんも参加のようです。
暑さに負けないで。

f:id:yagikatsuji:20160810114516j:plain

土佐高校卒業生の1年目、2年目で構成しているチーム「陽」は同窓会の様相ですね。去年の夏は受験勉強、今年はその分まで発散するよー。

f:id:yagikatsuji:20160810114921j:plain

昨年金賞を獲ったダイヤモンドダイニングよさこいチームにエントリーした姉妹とお友達、今年は「ギャラクシー・パレード」で1等賞狙いなんですね?

笑顔弾けて頑張ってね。

 

よさこいの常連さん

f:id:yagikatsuji:20160810115217j:plain

毎年ゑびすしばてん連で出ている彼女。「結婚してこれが最後」といいながら、今年もやるんだ。頑張ってね。

f:id:yagikatsuji:20160810115400j:plain

今年はこちらですか?
高知に帰って来てからは、毎年よさこい出てますよね。
チームは毎年違いません(笑)?
いんろな人と知り合い、交歓するのが好きなんだ。

f:id:yagikatsuji:20160810115617j:plain

彼も今年は白衣装のチームです。
草履の指の股が痛そうでしたね。
大抵2日めには花メダルをかけてきてくれます。

f:id:yagikatsuji:20160810115747j:plain

彼女は自分たちでチームを作り、テーマも踊りも地方車も運営もして居るチームの中心メンバーです。チームのテーマを3部作で作って、今年はその第一章です。続編も今から楽しみデスね。

f:id:yagikatsuji:20160810120934j:plain

こんなになりました。
青木店長の閃きなのでした。

 

和風もいい

f:id:yagikatsuji:20160810121053j:plain

どちらかというと、オーソドックスなよさこいの女性の衣装です。

この帯の結び目がポーチになっているんですって。

f:id:yagikatsuji:20160810121226j:plain

いなせだねって言葉がぴったりな出で立ちです。
小嶋さんのお友達の娘さんです。
ネイルもシャツと揃えてブルーがくっきり映えてますね。

 

そんなこんなで、初日のよさこい営業は無事に乗り切れたのでありました。

 

文章・写真/八木勝二