高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

梅雨前の地上4メートルの冒険

季節行事なんですが

実はこれは梅雨に入る前のお話です。

千夏さんが、ドアをノックしてきて

千「社長、手は空いてますか?」
僕「空いてますよ、なんですか?」
千「じつは・・・」

f:id:yagikatsuji:20160625205313j:plain

千「ここへ登っていただけませんか?」とのこと、
僕「いいですよ、高いところいやじゃないし・・・」

f:id:yagikatsuji:20160625205529j:plain

登ってみた。
天井までは約4メートル。

上から見るとこんな感じ。

f:id:yagikatsuji:20160625205632j:plain

リグレッタ・レディースが下から手を降ってくれています。
千「社長ー、がんばってくださいねー」

僕「何を頑張るのだろう?」

f:id:yagikatsuji:20160625205805j:plain

空調機の中の水抜きをするのでした・・・
知らなかった・・・・

てっきりフィルターを外すだけでいいと思っていたのに。

この日は、いつも担当してくれている上総マネージャーが公休でおらず、お客様が切れた瞬間を狙ってやろうと思っていたのらしい。

f:id:yagikatsuji:20160625210439j:plain

あら?おへそも見えてますよん。
フイルターを外して、女性陣に洗ってもらっている間に、僕は水抜きをするという役目です。

f:id:yagikatsuji:20160625210637j:plain

写真左角の◯い穴の栓を抜いたら、溜まっていた水が一気に吹き出すんです。
箇所に依っては垂れるなんて通り越して、ほとばしるくらいの勢いの箇所もあります。バケツをすけて止まるのを待つわけです。
これがなかなか時間がかかります。

 

4メートルからの景色

f:id:yagikatsuji:20160625210952j:plain

洗い終わったらタオルで軽く拭いてフィルターの再装着です。
フイルターの汚れはしれたものでしたが、水の溜まり様はかなりのものでした。

f:id:yagikatsuji:20160625211140j:plain

4メートルの位置から店を眺めることなど少ないので、高いところ好きな僕は降りずにずっと写真を撮りっぱなしでした。

f:id:yagikatsuji:20160625211300j:plain

鏡越しに自撮りしたり・・・

f:id:yagikatsuji:20160625211534j:plain

寸暇を惜しんで練習している平田さんを上から応援したり。 

f:id:yagikatsuji:20160625211506j:plain

この穴から、大量の溜まり水が吹き出すもので、長袖のシャツの袖はびちょびちょに濡れてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20160628125938j:plain

フロント側ではますます高く感じます。
水が抜けるまでの間バケツを支えていますから、手がしびれるほど時間がかかるんです。

f:id:yagikatsuji:20160628130229j:plain

意外とゲートの上の桟って、埃が溜まっていないんだぁ。

f:id:yagikatsuji:20160628130337j:plain

昼間はつけていないこのライト、中身はこんなだったのか。
初めて見た気がする・・・

 

終いはレディースたちが

f:id:yagikatsuji:20160628130510j:plain

「終わったよー」

「はーい。気をつけて降りてきてくださーい」
「もう少し上に居たいよー」
「そんなこと言わず、降りてきてくださいよ」

f:id:yagikatsuji:20160628130623j:plain

決して、力があるというわけではないのです。

労をねぎらって、やれることはやってくれるのがリグレッタ・レデイース

f:id:yagikatsuji:20160628130755j:plain

天井や備品に当てないように、先を見ながら進みます。

f:id:yagikatsuji:20160628130855j:plain

よいしょっと。
床を傷つけないように、先を当てないように、千夏さんが船頭役で指示します。

f:id:yagikatsuji:20160628131046j:plain

 

やるところは3人で、やります。
面白いですよ、この3人のやり取りが。
録音できたらしておきたかったぐらい、面白いんですもの。

f:id:yagikatsuji:20160628131721j:plain

全部終えて、秘密の収納場所へ進みます。

f:id:yagikatsuji:20160628131812j:plain

収納完了。

天井が4メートルもあるのも大変なのです。
電球一つ替えるだけで、大騒動を繰り返すのです。
早くLEDに切り替えなくっちゃーね。