読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

ネイルを長持ちさせる簡単なケア方法をお教えします。

ご質問ありがとうございます。 

まず、ジェルネイルについて少しお話させて下さい。

「ジェル」とは、粘液液の合成樹脂でできてます。この中に、光に当てると、ジェルが固まる成分が入ってますので、ライトを使って光を照光し、仕上げていきます。

施術後は、すぐに触れますので、乾かす時間がいりません。

f:id:yagikatsuji:20160722184711j:plain

が、しかし!!・・・           

ジェルネイルの大敵は「水分」  

ジェルにとってよくないものがあります。

それは・・・『』なんです。

浮いているままにしておくと、隙間から水がはいり、カビが発生することがあります。

なので、お直し、オフ、ネイルチェンジをオススメします。

 

☆長持ちさせる上で、気を付けて頂きたいことは...

 

①長時間お湯につけること。

入浴の際は、湯船に手を長時間つけないようにお願いします。ジェルが浮いてくることがあります。

髪を洗うときは、シャンプーブラシを使ってみましょう。爪先の保護になります。

リグレッタおすすめシャンプーブラシ>>>

ligretta.hateblo.jp

 

②プルタブを手で開けない

無理して開けようとすると、爪がかけてしまうことも...

爪に負担がかかります。缶オープナーを使う!誰かにお願いする!など 

f:id:yagikatsuji:20160722184754j:plain

引用:www.ud-cutlery.ec-various.com

 

③水や洗剤に気を付けよう

小さな傷から水や洗剤が入ると、浮いてしまう事があります。

ゴム手袋をつけてみましょう。手荒れ防止にもなりますね☆

f:id:yagikatsuji:20160722185456j:plain

引用: www.showaglove.co.jp

 

お家で出来るホームケアについて 

①保湿する 

ジェルを施術した際は、なにもしてない状態の時よりも、クリームやオイルをしっかり塗りこむことで、持ちがアップし、ジェルが爪からはがれにくく、伸びてきた爪も綺麗に保てます。

 

②マッサージをしてみましょう

上で使ったオイルで大丈夫です。

 

1、爪の根元にオイルを多めののせ、爪のサイド、先端へなじませます。 

Point>>>爪にもツボがあります。爪もみを繰り返すことで、腰痛、肩こり、耳鳴り、不眠症の軽減にも繋がりますよ。

 

2、指を1本ずつ包むようにマッサージします。

指の付け根から指先へ向かってもう一方の手で、包むようにして、上にずらしていきます。ギュっギュっと力を入れると、気持ちいいですよ。

    f:id:yagikatsuji:20160723100617j:plain

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

オイルの浸透力もアップし、もちもちのお肌へ導いてくれますよ。

 

いかがでしたか??

全部をするということは、中々大変だと思います。

これならできそうというのをみつけて、早速試してみて下さいね。

文章・ネイリスト・浜渦久美子