読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

美容室の出来上がりと自宅で見た感じが違います。これって退色?

カラー 退色 青木

ご質問・美容院でカラーした時は仕上がりはイメージしていたとおりの色で満足だったのに、数時間で色が変わったような気がしますが?

 

青木雄作がお答えします。

f:id:yagikatsuji:20170222143224j:plain

数時間でカラーが褪色することはありえません。

もしかしたら・・・?

 

ヘアカラーは髪の毛のメラニン色素を染めます。

それは永久染毛剤ですので、急に色が変わる事はあり得ません。

もしかしたら光の関係かもしれません。

 

室内の蛍光灯だけでも髪の毛の色は変わって見えます。

f:id:yagikatsuji:20170308153409j:plain

引用:http://www.shoumei.net/blog/img/chart_01.jpg

 

光には、 

①白い光 

②オレンジの光

③赤い光

などが有り、髪の毛は光を受けて艶がでます。

反射する時に受けた光によって髪の毛の発色が変わります。

 

皆さんにも外に出ると髪の毛は明るくなる(見える)、という経験があると思います。

黒髪でも日光に当たると赤茶色になったり、人によっては黄色になったりしますよね?

人それぞれの髪の毛の中にあるメラニン色素に関係があるのですが、それを照らす太陽の光との関係が影響しています。

f:id:yagikatsuji:20170308153848j:plain

引用:http://kids.goo.ne.jp/weather/experiment/06/index3.html?SY=0&MD=2

 

太陽の光は、波長によって様々さまざまな色に分かれます。

人間が見みることが出来できる光の波長は、紫から赤までです。

紫がいちばん短くて見にくく、赤がいちばんくて目に見えやすいんです。

それで髪の毛に反射した時に赤っぽく見えることが多いということなんです。

 

青木からのひとことアドバイス

なりたい髪色をオーダーする場合は、雑誌やヘアカタログの写真も加工し色のフィルターをかけていることが多いので、美容師としっかりしたカウンセリングをして下さい。

 

文章・青木雄作