読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

美容室リグレッタの「経営方針」を教えてください

リグレッタのお店についてよく有る質問 リグレッタの日々 上総 八木 千夏 小嶋 平田 早耶 浜渦 田所 青木 高橋

リグレッタの経営は理念に基づいて行われています 

 リグレッタを作った6年前に賛成した経営理念に基づいて、運営をしています。

 経営理念は次のとおりです。

f:id:yagikatsuji:20161007100402j:plain

美容室リグレッタ・社長・八木勝二 

  

「また来たい美容室」  

 

一、【大切な仲間に感謝し、共育する】

私たちは、感謝と相互信頼を忘れず、「明・元・素」を以って、共に育ちあう同志として人間形成に努めます。

 

一、【安心・安全な健康志向をめざす】

私たちは、美容という仕事を通じて、「安心・安全・健康な感動あるサロン」を目指し、精進し続けます。

 

一、【お客様よし、社員よし、会社よしの心】

私たちは、お客様と信頼関係で結び合い、社員個々のやりがいと豊かさを追求し、会社の存続・発展をめざします。

 

 

大切な大切な仲間に感謝し、共育する

 美容室は技術職以前にサービス業です。人間としての進歩発展を常に考えて、技術だけ馬鹿にならないように人間性豊かな社員・スタッフでありたいと願っています。

 キャッチフレーズの「明・元・素」の意味するところは、明るさ、元気さ、素直さが人として必要なものであるということを示します。

具体的には

●「明」笑顔が良い人

●「元」ハイという返事が出来る人

●「素」目を見て話を聞ける、  ということです。

 そんな人間形成を主眼にして、チームで育てる環境を作り上げたいと思っています。

 

「明」のイメージを一番体現してくれる早耶さん。

f:id:yagikatsuji:20161007100616j:plain

 

「元」のイメージを一番体現してくれる田所さん。

f:id:yagikatsuji:20161007100924j:plain

 

「素」のイメージを一番体現してくれる平田さん。

f:id:yagikatsuji:20161006124119j:plain

 

安心・安全な健康志向をめざす 

 世の中にはいろんな商材が溢れています。パーマ時代からカラー時代になった今、より安心・安全な材料と、安心・安全な技術が大切になってきます。

髪の毛や地肌に悪いものが入っていない材料を厳選し、出来上がり、その後の日常のヘアケア、次のご来店までのコンディショニングアップになる情報の提供等を惜しまず提供してまいります。

ひいては、髪の健康だけでなく、お肌の健康美、地肌の健康美、体の健康美の分野にも仕事の範囲を広げていきたいと思っています。

 

キレイの秘密は「千夏のフォグスイ」?f:id:yagikatsuji:20161007101049j:plain

 

肌荒れ弱い小嶋さんもこの商品たちのお陰で、手荒れ肌荒れがほとんどありません。

f:id:yagikatsuji:20161007101203j:plain

 

顔筋マッサージ+リフトアップを施術している浜渦さん。 

f:id:yagikatsuji:20161007101334j:plain

 

お客様よし、社員よし、会社よしの心

 三者よしが成り立ってこその経営です。  社員は会社のことを大事に思い、売上の為勉強し、努力を惜しまず進歩発展し続けていきます。

 そして社員間の思いやり、他者への心の配慮を欠かさず、お互いに感謝を忘れないようにします。

 会社は社員個々のやりがい、価値観を大切にし、納得感のある民主主義を貫きます。

 でも、それもこれも「お客様あってこそ成り立つ」もの、そこをいちばんに置いて考え、行動します。 

f:id:yagikatsuji:20161005104640j:plain

2015年11月の5周年の日の全員写真です。
お陰様で、もうすぐ6周年目を迎えることが出来ます。
7人の女性スタッフのうち5人がママさんスタッフという、少子高齢化ではありえないほどのスタッフ構成なリグレッタです。

温かいムードでお迎えさせていただきます。

文章・八木勝二