読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

頭は凝るのでしょうか?

本日の担当は平田です。

もうすぐスタイリストデビューする平田奈美です。
私が、お客様からのいろいろなご質問にお答え致します。

       f:id:yagikatsuji:20160218113251j:plain

分け目は自由に変えられるのですか?

お答え:

つむじの位置や毛髪の生え方、髪の毛の長さによっては難しい場合もありますが、ドライの仕方で分け目は変えられます。

 

①濡れた髪の場合はそのまま、乾いた髪の場合は分け目の根元を水スプレー、または寝癖直しなどを使って濡らします。

 

②髪を濡らすことにより生えぐせが収まり、まとまりやすくなります。

 

③分け目の逆方向からドライヤーをあて、根元を立ち上げながら従来の分け目を消します。

 

④根元が完全に乾いたら、好きな部分に分け目をつけましょう。そのままにしてしまうと、長年のクセが染みついてしまっている“元の分け目”に戻ってしまう可能性が高いので、新しく取った分け目を固定しましょう。

 

自分に合った眉の形が分からないのですが、教えていただけますか?

 

お答え:

お客様がどのような印象になりたいかで眉の形は変わってきます。眉毛の生え方や、お顔の筋肉の上がり方などで出来る眉の形が限られてきますので、カウンセリングをさせて頂いて、お客様のなりたいイメージと照らし合わせながら眉のお手入れや書き方のコツなど、出来る限り分かりやすく提案させて頂きます。

f:id:yagikatsuji:20160319185554p:plain

  引用:www.uranai-mentor.com

 

頭は凝るのですか?

 

お答え: 

肩こりと同じように頭皮も凝ります。

目をよく使うデスクワークの方など、眼精疲労の延長で凝ったり、同じ姿勢が多い、もしくは姿勢が悪い事によって重い頭を支えている首が凝り、頭皮も硬くなります。

 

f:id:yagikatsuji:20160213162919j:plain

 引用:www.cosme.net

また、頭皮の凝りを放置してしまうと育毛に悪影響を与え、薄毛や抜け毛の原因にもなります。そして、頭皮と皮一枚で繋がっているお顔の皮膚にも悪影響があり、たるみやシワを作ってしまう原因となります。

プチ・スパ(1,000円税別)やスキャルプマッサージ(2,000円税別)で凝りをためないように定期的にケアをしましょう。