読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

シャンプーとトリートメントについての疑問にお答えします

 今回は3本立てです

美容室って、シャンプーやトリートメントを販売されるから嫌だわ、と思っておられるお客様も多いだろうと思います。

f:id:yagikatsuji:20160213162044j:plain

シャンプーやトリートメントなんか、自分で選んでいいの使っているから勧めてくれなくてもいいのに・・・

あんまり強く勧めるから、勧めない美容室に変えたの・・・

そんな方もいらっしゃるかもしれません。

でも聞きたい、プロのアドバイス、なんですよね?

これが難しいところです。

では、この回は、その辺りにベテラン美容師・小嶋淳子がお答えいたしましょう。

        f:id:yagikatsuji:20160213162401j:plain

 

カラーした当日の夜にシャンプーしても大丈夫なのか?

A 美容室で施術直後のシャンプーは極力避けて頂くのがお勧めです。

空気中の酸素と触れ合うことで、酸化作用が進んでカラー剤の定着が良くなっていきます。午前にカラーをされたとして、夕方でればシャンプーされてもいいのですが、美容室でシャンプーしていますから、翌朝までしなくても問題は少ないですよね?

f:id:yagikatsuji:20160213162919j:plain

引用:www.cosme.net

市販のシャンプーとサロンのシャンプーのとの違いはなんですか?

A 市販のシャンプーは石油系界面活性剤を使用しているものが多いですが、サロンのシャンプーの多くは石油系界面活性剤は使用されてないので頭皮や髪の毛にダメージをあたえません。当店のシャンプーも石油系界面活性剤は使用してない物なので安心で安全です。

 

f:id:yagikatsuji:20160213163650j:plain

引用:mion.me

トリートメントはどの程度流すのがよいか?

A あまり洗い流しすぎると、せっかくのトリートメント成分が流れ落ちてしまいますから、ぬるつきを感じなくなりスルスルするくらいが感覚の目安です。

逆に洗い流しが足りないとべたつきなどの原因になるので気を付けましょう。


参考にリンスとトリートメントの働きの違いについてのわかりやすい図を加えておきます。

f:id:yagikatsuji:20160213164042j:plain

引用:897-yaguchi.at.webry.info                    

                     (美容室リグレッタ 小嶋 淳子)