高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【春のおススメ】春が旬!初鰹を食べて美肌になりましょう!?

もうすぐ初鰹

高知の名産品といえば、やはり鰹ですよね!

f:id:yagikatsuji:20180207160838j:plain

鰹の旬は秋というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実は鰹は、春が旬の初鰹と秋が旬の戻り鰹の2種類があり、味わいが全然違います。

南から北上する途中で、3月頃から獲れる初鰹は脂の乗りが少なく、あっさりとした味わいです。身も締まっていてプリプリとしています。

一方、北上して南下する戻り鰹は、初鰹と違い脂が多くもっちりとした食感で、重厚感のある味わいです。

f:id:yagikatsuji:20180207163702p:plain

鰹にはこんな栄養素が含まれます  

鰹には血液サラサラ効果のあるEPA、脳の働きを活性化してくれるDHAタウリン、ビタミンA、ビタミンB群(B1・B2・B6・B12)葉酸、ビタミンD、鉄、カルシウム、カリウム亜鉛などのミネラル類がバランス良く含まれています。

鰹が美容に効果的な理由 

鰹に含まれる主なビタミンはこんなものです。

B1・・・0.13㎎

B2・・・0.17㎎

B6・・・0.76㎎

B12・・・8.4㎎

葉酸・・・6μg

ビタミンB群に注目してみてください!

ビタミンB6は腸で吸収され皮膚の内部に到達し、ダメージを受けた細胞に働きかけて細胞分裂を促す働きがあります。そしてビタミンB6と葉酸の働きでお肌のターンオーバーを整え、お肌を再生する手助けをしてくれます。

鰹には、このビタミンB6が多く含まれますが、ビタミンB6が効率良く身体に吸収されるためにはビタミンB2が必要不可欠なのです!

f:id:yagikatsuji:20180208120803j:plain

お気づきかと思いますが、鰹にはビタミンB2も含まれているので、ビタミンB群をとても効率良く摂れる理想の美肌食材という事になりますね♪

ちなみに、鰹のタタキ4切れ(約70g)に含まれる各栄養素は、厚生労働省の定める1日の摂取推奨量に対し、ビタミンB12は約250%、ビタミンB6は約45%、ビタミンB2は約10%、鉄・カリウムマグネシウムはそれぞれ約10%です。

ビタミンB群が豊富な事で知られる豚肉でも、100gでビタミンB群の含有量は1日の摂取量に対して30%ですので、鰹はビタミンB群の豊富な食材といえますね。 

美肌だけじゃない!?鰹のすごいポイント 

①豊富な鉄分で貧血を予防

鉄分、B12の含有量は魚の中でもトップクラスです。

②新陳代謝を促して美肌づくりをサポート

実は鰹には、代謝に欠かせないナイアシンパントテン酸が豊富に含まれていて、皮膚や毛髪・爪などの成長促進に関わるビタミンB₂、ビタミンB₆も一緒に摂る事ができるので、お肌のシミを予防し、若々しくキレイな肌づくりを手助けしてくれます。

③ニキビや吹き出物をなくし、くすみのないお肌へ

不飽和脂肪酸であるEPADHAを摂ることで、ニキビやアレルギーの原因となるアラキドン酸の摂取を減らすことができます。

f:id:yagikatsuji:20180207171547j:plain

④お顔や手足のむくみを緩和

カリウムは余分な塩分を排出する働きがあり、むくみを改善してくれます。

⑤幸せホルモンで表情美人

ビタミンB6は幸福ホルモンのセトロニンや快楽ホルモンのドーパミンの合成に大きく関わっています。

⑥歯や骨を形成し、いつまでも健康で若々しく

ビタミンDは体内でのカルシウムの吸収を効率的にして、健康的な骨や歯の形成をサポートします。

f:id:yagikatsuji:20180208120952j:plain

もちろん、鰹だけでは美肌には近づけませんので、3食の食事で栄養をバランス良く摂り、しっかり睡眠・運動をして、健康的な美肌を目指しましょう!

 

文章・平田奈美