読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

ジェル・ネイルに関するご質問にお答えいたします

今回はジェル・ネイルについてのご質問にお答えします

今、美容室ではヘア以外に、頭皮のヘッドスパ、メイクやネイル、そして美容師にしか出来ないまつげエクステがサイドメニューとして人気を博しています。

 

美容室リグレッタでも、全てのおしゃれが1店舗で出来ますよという「1ストップサービス」を目指して、取り組んでいます。

その中でとても人気のあるジェル・ネイルについてのご質問を取り上げてまいります。 

 

お答えしますのは、美容室リグレッタではまだ1年足らずですが、神戸のブライダルサロンでネイルとメイクの経験が豊富なスタッフ・平田奈美です。

       f:id:yagikatsuji:20160218113251j:plain

 

 ジェルネイルは初めてですが、キレイを保つのに特別なケアが必要ですか?  

ジェルネイルが自爪から外れて浮いている状態だと隙間に水分が入って雑菌増殖→カビなどの心配があるので、オフするしかないのですが、ただ単に伸びただけでリフト(浮いている部分)がなければ、浮いてくるまでは付けたままで大丈夫です。

 

でも、長くなると割れたりする率が上がるので、ファイルで爪の先を少し長さを削って整えた方がといいと思います。

f:id:yagikatsuji:20160218115309j:plain

自爪の安全な長さは、ネイルベッド(皮膚にくっついている長さ)の3分の1くらいまでといわれています。

トップコートをまめに塗ると艶もよみがえりますし、強化にもなります。3日に1回程度が理想ですが、1週間に1度くらい塗るときれいに保てます。生えてきた何も付いていない根元からジェルのある指先まで爪部分すべてに塗ってください。

もし触ってしまって汚くなった場合も、ノンアセトンリムーバー(アセトンが入っていない除光液)で取って塗りなおし可能です。

まめにトップコートを塗っていた場合、自爪とジェルの境目が目立たなく、きれいに保てます。(※根元透明のデザインでジェルしていた場合です。) 

f:id:yagikatsuji:20160218114027j:plain

 昨年のよさこい祭りの時に、ダイヤモンドダイニングよさこいチームの踊り子さんにさせていただいたスペシャル・ネイルです。左手中指が会社のチームロゴ。他の爪にはチームコンセプトの「モンスター・パーティ」をイメージして作らせていただきました。 

f:id:yagikatsuji:20160218114608j:plain自分でジェルネイルは出来ますか?また落とせますか?

最近ではセルフジェルネイルをされる方が大変多いです。

 

ジェルネイルをするのに必要な道具の購入とジェルネイルの手順や道具の使用方法、ネイルに関する知識をしっかり理解出来れば、自宅でジェルネイルをする事もオフをする事も可能です。

f:id:yagikatsuji:20160218115708j:plain

ですが、慣れないうちは片手ずつの作業になりますのでかなり時間がかかってしまいますし、根気も必要です。

また、正しい知識が無ければ爪に負担をかけてしまい弱くなったり、病気を引き起こす可能性も高くなります。

 

ご自身でオフをさせる場合、ジェルは日にちが経つほど爪と密着していきますので、オフしにくくなります。リムーバーを使った後は、爪や爪の周りの皮膚が乾燥しますので、キューティクルオイルなどで保湿をしっかり行ってください。 

                      (美容室リグレッタ・平田奈美) 

ヘアをやりながらネイルを同時進行出来るの?

お答え・一般的な美容室はカットやカラーなどヘアメニューが中心ですが、リグレッタではネイルも併設しており、ヘアメニューのついでにネイル、ネイルのついでにヘアメニューとゆうようにご利用でき、お忙しい方やお急ぎの方におススメです。

f:id:yagikatsuji:20160211154655j:plain

ゆったりされたいお客様は、ネイルブースもございますのでそちらもおススメです。

また、ネイリストの出勤の有無がある為、お電話にてご予約お待ちしております。
電話番号 088-855-7553までどうぞ。

                     (美容室リグレッタ・高橋侑帆)