高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【リグレッタの日々】2月のサロン実習生が来てくれました・朝礼やりました篇

ランチミーティングに行く

f:id:yagikatsuji:20180314150259j:plain

高知理美容学校からサロン実習に来てくれたTくん、3日目には恒例のランチミーティングに出かけました。

Tくんのスタートの様子はこちらです。

2月のサロン実習生が来てくれました・お訪問+説明篇 

あれこれ1時間余りもしゃべったのですが、これだけ将来のビジョンがはっきりしているサロン実習生も珍しいというぐらい、しっかりしたビジョンを持っているのに驚きました。

f:id:yagikatsuji:20180314155213j:plain

行ったお店はパスタ店。

みんな大好きカルボナーラをいただきました。

頑張っています

f:id:yagikatsuji:20180314155840j:plain

そして、フロアの掃除をしてくれ

f:id:yagikatsuji:20180314155940j:plain

先輩とも談笑しながらタオルが畳める彼なのでした。

そんな積極的で人懐っこい彼ですからついつい「土曜日の朝礼を担当してください」なんて無茶ぶりをしてしまいました。

なんと、朝礼をしてみる?

f:id:yagikatsuji:20180314160522j:plain

いよいよ土曜日の朝です。

あとで聞けば、前夜に先輩たちがレクチャーして練習していたそうなんです。

このアイコンタクトは、「しっかりやりよ」「頑張ります(けど)・・・」という感じなのかな。

f:id:yagikatsuji:20180314164729j:plain

「おはようございま~す」

緊張感ありありな、声色でスタートしました。

f:id:yagikatsuji:20180314164922j:plain

前口上を先輩たちに倣って述べて、早速「職場の教養」の読み合わせです。

いいぞ、頑張れ。

f:id:yagikatsuji:20180314165655j:plain

読み合わせしながらも、先輩みんな応援しています。

f:id:yagikatsuji:20180314165723j:plain

読んでいるのは、このページです。

「伝統継承」というタイトルの一節です。

f:id:yagikatsuji:20180314165835j:plain

彼がこの文章から考えたテーマが「あなたはどんなオンリーワンですか?」というもの。

平田先輩精いっぱい述べます。

f:id:yagikatsuji:20180314170001j:plain

奥田先輩も、元気に答えて盛り上げてくれています。

f:id:yagikatsuji:20180314170044j:plain

高橋先輩、ついつい吹いてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20180314170127j:plain

気を取り直して発表しました。

f:id:yagikatsuji:20180314170158j:plain

「オンリーワンですよね・・・」

千夏さんも自分はこういうオンリーワンでいたいという考えを披露してくれました。

f:id:yagikatsuji:20180314170345j:plain

青木店長も懸命に彼に言い聞かせるように自分のオンリーワンを伝えました。

最後に社長に当てるのも先輩の指示通り。

f:id:yagikatsuji:20180314170510j:plain

お客様情報の共有をお願いします。

各担当から、気を付けておくべき点や、仕事の段取りが報告されます。

f:id:yagikatsuji:20180314170633j:plain

そしてクライマックスの唱和です。

毎日の行動指針を全員で声を合わせて唱和します。

お見事。

f:id:yagikatsuji:20180314170744j:plain

「今日もいちにち、頑張りましょう!!」

やり切りました。

実は、サロン実習生が朝礼をしたなんて言うのは史上初のことなんです。

見事期待に応えてくれました。

f:id:yagikatsuji:20180314171002j:plain

ひとりひとりのみんなとがっちり握手を交わし、「今日もいちにちよろしくお願いします」と声を掛けます。

f:id:yagikatsuji:20180314171116j:plain

「ようやったね」

「はい、なんとか終わりました」

持ち分の掃除にかかりました。

7日間終えて

f:id:yagikatsuji:20180314171239j:plain

最終日の終礼後、またもや異例のレディースたちとだけの「両手両足に花」な写真を撮りました。

「ぜひリグレッタでまた会いましょう」という約束を果たした写真なのかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20180314171454j:plain

昼間には、すぐ上の先輩ふたりとこんな写真を撮っていたようです。

これだけ愛されキャラなメンズ実習生もレアだったのではないでしょうか?

3月にあるラストのサロン実習も頑張ってくださいね。

文章・八木勝二