高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【春の情報】花粉と頭皮の意外な関係-つらい痒みを予防しましょう-

花粉症の季節がやってきます

f:id:yagikatsuji:20180215103442j:plain

美容室リグレッタの横山です。

皆さんは花粉症になりますか?

花粉症では目が痒くなったり、鼻水がでたりしますよね。

しかし、花粉は鼻や目だけでなく皮膚や髪の毛にも付いてしまいます。

その花粉で頭皮が痒くなるって知っていましたか? 

花粉症の人は頭皮の痒みを感じやすい?

f:id:yagikatsuji:20180215113320j:plain

花粉症はアレルギーによって引き起こされる症状です。

原因は花粉が粘膜に付着することで起こります。

 

頭皮に粘膜はないのに関係あるの?

と思われる方がいると思いますが、粘膜が無くても頭皮という体の一部に花粉が付着する事で、状態が不安定になるため、花粉に敏感な花粉症の人が頭皮のかゆみを感じやすいことがあるんです。

私も花粉症なので頭皮がとても痒くなります。

頭皮の痒みを感じたら

f:id:yagikatsuji:20180215115210j:plain

絶対に掻かない。

爪を立ててガリガリと頭皮をかきむしってしまうと、頭皮が傷つくことにより炎症をおこしたり、フケが大量に発生したり、傷口へ雑菌などが繁殖する原因になってしまいます。

 

花粉をできるだけ取り除く。

花粉が付着した状態で寝てしまうと、頭皮がかゆくなったり、赤くなってしまうことがあります。頭皮や粘膜に付着した花粉を流すために、しっかりとお風呂に入ったり、シャワーで洗い流しましょう。

シャンプーの時に頭皮環境を整えてくれるシャンプーを使う事がおすすめです!

f:id:yagikatsuji:20180215114344j:plain

リグレッタのイチオシのおススメは・・・

ベルデグレースシャンプー&トリートメントです。

シャンプー240ml 2,500円、トリートメント200ml 2,500円。

最近花粉が肌についてしまうことによってのトラブルが多いようです。

ベルデグレースはアレルギーや炎症を抑えていくような植物エキスを配合しています。

お肌が乾燥している部分に花粉等が付着すると肌が荒れてしまうことがあります。

べルデグレースの化粧水、シャンプーなどには保湿成分も配合されていますから、花粉に負けない頭皮環境に導いてくれますので、予防にもなりますし、頭皮トラブルにも対応しています。 

これから本格的に花粉が飛び始めます。

鼻や目だけでなく頭皮も花粉症対策していきましょう!

 

文章・横山 葵