高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【リグレッタの日々】ミルボンの新トリートメントシステムを体験・勉強する

トリートメントも新時代

f:id:yagikatsuji:20171228164350j:plain

髪の毛の中まで浸透して、髪の毛を〈補修=トリート〉する剤がトリートメントです。

ミルボンさんでは、とてつもなくスーパーな顕微鏡で毛髪を研究し、次々に新しいトリートメントシステムを構築してくれています。

f:id:yagikatsuji:20171228164655j:plain

この日はその新製品【グローバルミルボン】のトリートメントシステムの勉強会です。

担当は白石さんです。

f:id:yagikatsuji:20171228164814j:plain

たくさんの資料とともに和やかに勉強会のスタートです。

f:id:yagikatsuji:20171228164922j:plain

軽やかでイヤミのないトークにみんな聞き惚れていますよ。

f:id:yagikatsuji:20171228165020j:plain

トリートメントの効能と使い方は、動画で紹介されます。

プロジェクターとスクリーンを使ってのプレゼンがいまや普通になってきましたね。

ネットでもユーザー店は使用方法が見られるようになっているらしいです。

f:id:yagikatsuji:20171228165218j:plain

毛髪を紙の筒で例えてこういう風に浸透し作用するんです、というのは昔から一緒ですね。

体験してみます

f:id:yagikatsuji:20171228165333j:plain

レクチャーの時間が終わりますと、早速それぞれが体験したいものをセレクトし、ペアになって実際にやつてみます。

f:id:yagikatsuji:20171228165853j:plain

業務用のトリートメント体験と、そのシリーズのシャンプー体験をするグループに別れました。お互いがそれぞれの髪質は知っていますから、「◯◯したほうがよくないですか?」なんてやり取りしながらスタートしました。

f:id:yagikatsuji:20171228170111j:plain

早々と手順を終えたグループはドライに入り、感触をプロ的視野とユーザー的視野から共有します。

f:id:yagikatsuji:20171228170244j:plain

手触り、見た目のツヤ、髪の毛の立ち方、プロの目でいろんなことを確認してます。

f:id:yagikatsuji:20171228170052j:plain

僕もしてもらうことになりました。

テーマは、ボリュームです(笑)。

f:id:yagikatsuji:20171228171459j:plain

高橋さんももう美容師になったがごとく手慣れたものです。

f:id:yagikatsuji:20171228171601j:plain

施術完了後、横山さんにドライしてもらいます。

乾かされている最中から違いが分かります。

毛根の立ち上がりが違うんです。

f:id:yagikatsuji:20171228171751j:plain

似たポースでビフォアアフターです。

立ち上がりが違うのがお分かりでしょうか?

スタイリング剤は付けておりません。

みんなツヤ、ピカに

f:id:yagikatsuji:20171228171934j:plain

仕上げます。

手触りで「すごーい、つやつや」

「ハリコシが出てますよー」

と賑やか。

f:id:yagikatsuji:20171228175409j:plain

わざとしっかりブローはしていません。

f:id:yagikatsuji:20171228175445j:plain

横山さんの髪も生き返りましたよ。

f:id:yagikatsuji:20171228175537j:plain

パーマヘアにもどんとこい。

f:id:yagikatsuji:20171228175619j:plain体験&勉強会ありがとうございました。

導入が決まりました。

f:id:yagikatsuji:20171228175723j:plain

2018年もリグレッタでは、素材美を追求しつつ素敵なヘアスタイルを作り続けます。

新トリートメントシステムは始動しています。