高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【秋のワンポイントおしゃれ】2017~2018 簡単!秋冬トレンドメイク

シーズンのキーワードは

f:id:yagikatsuji:20171010122004j:plain

・みずみずしい薄づきメイク

・透明感があり、素肌に近いベースメイク

・目元・口元に変化

・自眉を活かしたナチュラル眉

題して、“作りすぎないメイク”です。 

アイブロー 

髪の毛よりも少し明るめのトーンで眉を描き抜け感を出す。

f:id:yagikatsuji:20171010122143j:plain

アイシャドウ

・深みのあるショコラブラウン

・レッド/ボルドー

・モーブピンク

グラデーションを作る塗り方は目力UPに効果的です。

f:id:yagikatsuji:20171010122225j:plain

普段、使い慣れていない色で難しい…と感じる方は、まぶた全体に塗るのではなく、アイライナーのようにポイント使いするのがオススメです。

カラーメイクはしないという方も、一部分だけなら取り入れやすいですよね。

目尻3分の1に深みのあるレッドを置けば、何気なくもふとした瞬間に大人の色気を演出することもできます。

 

ダークな色合いのアイシャドウには、はっきりとしたブラックのアイラインやまつ毛がお似合いです。特にレッドカラーを取り入れたメイクは目が腫れぼったい印象になりがちなので、上まぶたには黒のラインで目元を引き締めましょう。

あくまで目頭部分には抜け感を出し、目尻側にカラーアイライナーで遊びや個性をプラスするなど「横長」の形を意識して作りましょう!

チーク・リップ

 

チークは肌に近い色を選ぶと◎

f:id:yagikatsuji:20171010122347j:plain

2017年秋冬メイクは、深いブラウンやレッド、モーブ(青みのあるシックな紫)系などの深いカラーが流行します。それはアイシャドウに限らずリップも同じです。

※両極として、リップをナチュラルにするメイクもトレンドです。ファッションにカラーや装飾が多いほど、リップは自然な色みでほんのり血色を足す程度にし、フレッシュさを添えます。全体のバランスを見ての「引き算」がポイントですね。

目元や口元をより際立たせるようなメイクが、2017年の秋冬ファッションに映えるといえるでしょう。

f:id:yagikatsuji:20171010122421j:plain

そんな深みのあるアイシャドウやリップに合わせるチークは、やはり引き算として「素肌に近いナチュラルな色」がオススメです。

チークに深みのあるカラーを入れてしまうと、全体的に色味が多く、それぞれが対立してしまいます。

目元・口元を引き立てて旬顔になるためにも、頬はベージュやオレンジ系統の肌馴染みの良いカラーをオンしましょう。

 

深みのあるブラウンやレッドは、使い慣れない間は「濃すぎるんじゃないか」「いつもと顔が違って見えて浮いているんじゃないか」など、不安になるかもしれません。

そんな時は、一度にすべてを変えるのではなく、「まずはアイラインだけをレッド系に」「濃いブラウンのシャドウをいつもより幅広に」「リップだけをトレンド色に」というように、トライしやすいパーツから取り入れてみてはいかがでしょう。

f:id:yagikatsuji:20171010122942j:plain

文章・平田奈美