高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【耳つぼ】肩こりに耳つぼって意外に効くんです(ちょっとふざけてますけど)

ある日のこと

f:id:yagikatsuji:20170927144156j:plain

とあるある日、奥田さんがこんな感じで沈んでいたものですから、

「どうしたの?具合でも悪い?」と尋ねると

「いえ、少し肩こりがあってしんどくて・・・」

(本当はまつげエクステをした後のイメージ写真なんです)

・・・と言うので、耳つぼで緩和してみることになりました。

f:id:yagikatsuji:20170927144438j:plain

耳つぼは初めての体験でしてたから、数々の説明をして、施術スタート。

f:id:yagikatsuji:20170927144551j:plain

「痛いですぅ」なんて言いながらやっておりましたが、いつくかの粒を付けるうちに耳が真っ赤になり、「肩がなんかぽかぽかしてきました」とのこと。

f:id:yagikatsuji:20170927144720j:plain

肩こりのつぼマップはこんな感じです。

神門・・・痛みを抑えるつぼ、他のつぼの働きを助けます。

肩 ・・・肩こり・肩関節の疲れを緩和します。

鎖骨・・・鎖骨周辺の疲れを緩和します。

肩こりがとてもひどいときは、肩のつぼと鎖骨のつぼの間に1個入れたりもします。

f:id:yagikatsuji:20170927144414j:plain

手はかなり早いのです。

(実際には、こんなにスピードあげてはしませんよ)

f:id:yagikatsuji:20170927151715j:plain

あーら、もう効果があったのかしら?

(実際血行がよくなり、温かくなることは短時間でもよくありますが)

肩が楽になっちゃったみたいです・・・。 

※一般的には、数時間後からじわじわと感じ、翌日などに「あれ、なんか肩が軽いみたい」「なんか楽・・・」という感じで出て来ることが多いです。

奥田さんの耳つぼマップ 

f:id:yagikatsuji:20170927173447j:plain

実際には、腰痛緩和のつぼ

肩こり緩和のつぼ

肩こりから来る頭痛、頭の重さを緩和するつぼ

眼精疲労のつぼ

とたくさんやりました。

肩こりはとても楽になったようです。

文章・八木勝二