高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【ヘッドスパ】高知ケーブルテレビさんに取材をしていただきました。放送は9/16~22です。

高知ケーブルテレビさんが

f:id:yagikatsuji:20170907120431j:plain

高知ケーブルテレビで活躍されているフリーアナウンサーの尾崎美樹さんがアポ通りの9時に来てくださいました。

f:id:yagikatsuji:20170907120557j:plain

早速に出演者の新人・横山さんと打ち合わせです。

今日の取材は「夏におつかれ、を癒やすメニュー」という取材です。

f:id:yagikatsuji:20170907144811j:plain

打ち合わせを終えたら、今度は集音マイクを装着です。

横山さんなかなか度胸が座っていて、緊張の様子は見せていません。

f:id:yagikatsuji:20170907150219j:plain店のいろんなところも撮って流してくださるというので、キッズルームで遊んでいる彼に写るきね、という承諾を得ています。※もちろん同伴のおばあさんにも。

ヘッドスパ収録開始

f:id:yagikatsuji:20170907153413j:plain

まずはヘッドスパの説明と事前頭皮・毛髪診断です。

f:id:yagikatsuji:20170907153828j:plain

毎晩キレイにシャンプーしていますよ、という美樹さんでさえも、頭皮の潤いが減り、毛穴は少し詰まり気味でした。 

f:id:yagikatsuji:20170907150437j:plain

6畳少しの個室で収録開始です。

f:id:yagikatsuji:20170907151726j:plain

シャンプークロスをして、その上にマイクを装着します。

f:id:yagikatsuji:20170907150613j:plain

ヘッドスパ開始です。

最初はシャンプーからですが、一巡シャンプーをするとそこからは、揉みほぐしです。

ヘッドスパの目的は

「頭皮・毛穴の徹底洗浄」と「頭・頸のツボ押し効果でリラックス」

なのですから、大抵の方は開始10~15分で眠ってしまいます。

f:id:yagikatsuji:20170907151207j:plain

美樹さんも

「お仕事でなくて、喋らなくてもよかったら絶対寝てましたよ」とのこと。

ほんま天にも昇る気持ち、という表現が当たっているかもしれません(私的表現)。

f:id:yagikatsuji:20170907151842j:plain

お好みのアロマも焚いて癒やし効果抜群なのです。

BGMもそれ専用の・・・

f:id:yagikatsuji:20170907152908j:plain

「あ~気持ちよかった~!!」

気持ちのこもったリアクションです。

収録の間中は、セリフも同時録音しています。

ぶっつけ本番と言いますか、ライブで収録ね編集ですから構えていたセリフではなく、その場で生なやりとりなんです。

あとで編集をするという感じですね。

そして頭皮と毛根は

f:id:yagikatsuji:20170907153701j:plain

頭皮にスキャルプ・ローションを付けて全体にマッサージしていきます。

f:id:yagikatsuji:20170907153258j:plain

40分ヘッドスパの後は、ドライしてブローしていきます。

頭がものすごく軽くなっている感じがするんです。  

f:id:yagikatsuji:20170907153919j:plain「スゴく頭も頸も軽くなりました」

と満面の笑みをくださいました。

今度は仕事抜きで来たいな~、正直な感想なのではないでしょうか。

f:id:yagikatsuji:20170907154235j:plain

スコープで頭皮と毛髪、毛根状態を見てみます。

f:id:yagikatsuji:20170907154115j:plain

術後の頭皮・毛根モニター画面をカメラに収めていただいています。

f:id:yagikatsuji:20170907154355j:plain

この写真ではわかりにくいですが、頭皮が潤いキメが変化しており、そして毛根が開き、髪の毛が立ち上がっていました。

この取材の放送は。

f:id:yagikatsuji:20170907154704j:plain

収録お疲れ様でした。

カメラマンの方に撮影していただきました。

f:id:yagikatsuji:20170907154813j:plain

1時間30分後、予定通りに収録が終わり、帰路につかれました。

この収録の放送は

高知ケーブルテレビの中の「Kochi on TV」という番組で放送されるようです。

2017年9月16日土曜日午前10時からの放送が第一回で、あとは9月22日金曜日までの1週間にランダムに20回ほど流れるそうです。

ぜひ御覧ください。