高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【耳つぼダイエット】自分も体験してみてどんな感じなのかよく分かった

ホンマに耳つぼダイエットは効くの?

 

耳つぼに出会ってもう5年が経ちます。

最初の頃は肩こり、腰痛緩和が中心でしたが、中期には花粉症・鼻水対策を開発し、近頃はダイエット促進が主流になってきた推移があります。 

f:id:yagikatsuji:20151217174534j:plain

こんな風に簡便に見せれば簡単そうですが、実は結構奥が深いのです。

いつも、こんなふうに説明します

 

①5つのつぼをつぼシールで押します。基本7~10日に1回でいいです。シールが剥がれた場合はその分を貼り直します。


②渇点(かってん)は、水分調整をするところです。必要以上の水分摂取で水太りしているケースには、こちらで調整機能が働き過分に摂取せずに済み、排出すれば水分太りが解消されやすくなります。


③飢点(きてん)は、満腹中枢の刺激をします。これが耳つぼダイエットで一番大切な点です。ここが剥がれたら効き目がほぼなくなりますから、大事にして下さい。

貼って次の食事あたりから「もういいや」という感じの信号が来たら、食べるのをやめて下さい。やめても空腹は感じないはずです。それの繰り返しで食べる分の調整をしていくのが基本です。この「信号」は、今まででは95%ぐらいの方に来ています。5%ぐらいの方は「なんにも感じませんでした」と言われます。その場合はごめんなさい、としか言い様がありません。「信号」が来たらそこで止めてくださいね、お酒を飲んでたりすると「まあいいや」と食べ続けてしまうとアウトです。それでその中から1割ぐらいの方が「残念」となります。

満腹感は数時間後に来る方と、3日後くらいにやってくる方といろいろなタイプが有ります。

来かたにも2パターンあり、

A.一日中ぼーっと満腹感があるタイプ。食べたい気持ちがそんなに沸いてきません。でもなにがしか食べなければ行けないので、少なめに食べます。食べたら普段通り食べられますから、理性で止めてくださいね。

B.食べだしたらすぐに満腹感が来るタイプ。こちらが多いようです。来たらまぁここでやめようかと、冷蔵庫などに保管してあとでまた召し上がってください。子どもさんのお残しなどを食べてもいけませよ。「勿体ない」はダイエットには禁句。

 

④胃のつぼは、多少位置が難しいです。こちらでは胃の異常による消化不良や胃炎・胃痛の改善をして、消化をよくして、食べたものを有効に栄養にし、残りを排出しやすくします。食欲を減らす働きもありますね。

 

⑤それにプラスして、

神門(しんもん)・・・痛みを和らげるつぼ、他のつぼの働きを助けるつぼ

内分泌・・・代謝アップのつぼ

 

これだけをセットにして1回2,300円です。

成功者の文章入りブログです 

過去に2回チャレンジしていただき、元は164センチで90キロあった彼が、1クールめで82キロまで下がり、2クールめの今回は85キロから77キロまで下がり、快食快便をしているという内容のブログを上げました。 

yagikatsuji.hatenablog.com

このブログを上げてから反響があり、多くの方にさせていただきFB等でその後の感じをお聞きしております。

「信号」が来たけど、なんかぼわっとお腹が張っている感じだとか

「食べだしたらすぐに信号が来ます。これでやめればいいのですね」

とか、色々人によって様々な感じ方の違いがあるようです。

女性で成功した方のブログも「ご本人の言葉で書いてくださった」ものがあります。

ligretta.hateblo.jp

女性はこのパターンがほとんどなんですね。

自分で試して見よう

f:id:yagikatsuji:20151217181554j:plain

で、その感じを自分が体感するためにやってみようと思い立ったのですよ。

これは2015年のことです。

過去に「腰痛」「肩こり」「リフトアップ」は経験済みで、効果はとてもありました。ダイエットコースが一番多いのに、自分が体験していないでは始まりません。過日スタッフにやってもらいました。

f:id:yagikatsuji:20151217181853j:plain

耳の脂取り中です。

f:id:yagikatsuji:20151217181936j:plain

これ演技でも、大げさでもありません。
耳つぼにはすごく敏感な方とそうでもない方があります。僕はかなり便感に反応する方なんだと思います。「痛い」というより「来てる!!」という感じです。

f:id:yagikatsuji:20151217182158j:plain

こんな感じですねー。この場合は「神門」「内分泌」はしていません。

さて、データ公開です

f:id:yagikatsuji:20151217182314j:plain

安心してください、履いてますから。(古っ!!)

スタートの日の朝の計量です。

f:id:yagikatsuji:20151217182558j:plain

72.7キロですね。

過去最高は77.7キロまで上がってフィーバーしてしまい、10数年前に集中ダイエットしたことがあります。

その時は71キロまで下げられました。

それ以降は71~73キロ当たりをうろうろしていました。

f:id:yagikatsuji:20151217182652j:plain

基礎代謝は1642キロカロリー、多いんだか少ないんだかよくわかりません。女性がもっと少ないことを考えれば、高い方なのかもしれません。

身長は174センチですから、BMIは、24.01です。ちょい高めかな?

f:id:yagikatsuji:20151217183021j:plain

この器械で計ると「体年齢」はいつも△10歳以下の年齢に出ます。いいのでしょうけど、なんにもしていないから、にわか信じられません。

さてスタートです。

f:id:yagikatsuji:20151217183313j:plain

耳つぼ前日からお昼を減らしてみました。

初日は家にあった飯をおにぎりにして1個だけ昼間にパクリ。

かなりお腹は空きました。

f:id:yagikatsuji:20151217183439j:plain

耳つぼをした日の昼は、298円の小さめのお好み焼きでした。

美味しかったエビ玉で満足でした。

f:id:yagikatsuji:20151217183841j:plain

同時間、同条件(=安心してください)での計量です。

マイナス300gですね。まあ効果はあっているのでしょうね? 

f:id:yagikatsuji:20151217184108j:plain

2日めのランチは、これ1個です。

前のサンシャイン・クレアさんには色んな物があるので、楽しめます。

1個で空腹感はないですねー。

yagikatsuji.hatenablog.com

そしてマイナス3キロでした 

そして3クール=30日続けてやってみると、マイナス3キロまで落とせました。

食が細くなりますね、習慣にすると。

久々の60キロ台で69.7Kg。

BMIは23.02。もう何百gで「やや肥満」から、「普通」に入れますね(笑)

要するに満腹信号が来ている時に「それに従い、食を抑えられるか」という自分の理性との戦いだなという感触です。

多くの女性の方をさせていただいていて、1クール10日で1キロ減が成功のパターンみたいですね。あくまで平均ですから、1クール目1.5キロ減、2クール目0.7キロ減とかばらつきはありますよ。

成功した方の体験談では「最もラクなダイエット」とおっしゃいますね。

 

なぜなら、

なにを食べられないがない

なにを食べなくてはいけないもない

運動しなければならないもない

からなんですって。

要するに「自分の意志に従えるお助け」を耳つぼがするわけですね。

 

文章・八木勝二