高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【ヘアドネーション】中1の美少女が3年間伸ばした髪を切った理由

ヘアドネーションとは? 

ご存じの方も多いと思いますが、ヘアドネーションについてです。 

f:id:yagikatsuji:20170802174455j:plain

ヘアドネーションとは・・・

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 

ヘアドネーションが出来る条件がいつくつかありますので、ご覧ください。

①31cm以上の長さがあること・・・31cmないところも使えますから送ってください

②引いて切れたりするほどのダメージがないこと・・・カラー・パーマ・ブリーチも大丈夫。

③完全に乾いた状態の髪の毛であること・・・濡れたり湿っていると雑菌が繁殖したりしますから、完全に乾いた状態で送ってください。

④くせ毛や年齢性別は問いません。

ジャパンヘアドネーション&チャリティー事務局に送る時にはシートが必要です。

https://www.jhdac.org/user/media/jhdac/document/hairdonor_sheet.pdf

3年間伸ばしていました

f:id:yagikatsuji:20170802175540j:plain

お母さんからのメッセージ

「娘が最後に切ったのは、四年生の時に青木店長がカットしてくれたのが最後ですね🎵
それから3年くらい❔ですかね~。
ヘアドネーションは看護師してる友達から聞きました✨ それから色々調べて、偶然にも私の行きつけのリグレッタがHIT✨しました~(*´∀`) ❤

嬉しいことです。

もしかしたらこのブログがHITしたのかもしれません。

ligretta.hateblo.jp

ありがとうございます。

切るように決心した理由は、中学に入ってバドミントンクラブに入ったことです。バドミントンはかなり激しい激しいスポーツですから、夏場は特に汗を大量にかきますからロングヘアーでは大変なのです。

そこで伸ばしていた髪を切る決心をしたようですが、どうせ切るなら誰かの役に立てるようにとヘアドネーションをしてくれたみたいです。

ビフォア

f:id:yagikatsuji:20170802180911j:plain

十分な長さ、矯正の要らないバージンヘア、癖もなくストレートととてもいい髪ですね。

f:id:yagikatsuji:20170802181101j:plain

f:id:yagikatsuji:20170802181127j:plain

ヘアドネーション作業に入ります。

f:id:yagikatsuji:20170802181209j:plain

まずは長さを切ります。

カッター千夏さん、アシスタント高橋さん。

f:id:yagikatsuji:20170802181317j:plain

8束取れました。

f:id:yagikatsuji:20170802181356j:plain

それからシャンプーして、

f:id:yagikatsuji:20170802181427j:plain

カットデザインしてゆきます。

隣では弟くんがゲームしています。

重さは?

f:id:yagikatsuji:20170802181542j:plain

高橋さんがキレイに仕舞ってくれた髪の毛を量ってみると76gでした。

意外に軽いものです。

f:id:yagikatsuji:20170802181708j:plain

ヘアドネーションの記入シートと、スマートレター180をご用意しせていただきました、ちょう手元にあったものですから。

アフター

バックから

f:id:yagikatsuji:20170802181839j:plainスポーツレディになりました。

弟くん、髪を切ったお姉ちゃんを眩しそうに見ています。

サイドから

f:id:yagikatsuji:20170802181954j:plain

すこし照れながら撮らせてくれました。

f:id:yagikatsuji:20170802182028j:plain

中学・高校とバドミントン部で頑張る様です。

お母さんの願いは「いつかペアを組んで試合に出ること」なんですって。

頑張って上達してお母さんの夢を叶えてあげてねー。

 

文章・八木勝二