高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【特報】受験生の花粉症、耳つぼで止めてみせます!!

息をするにもきつい花粉症 

f:id:yagikatsuji:20170404174050j:plain

 2月末から3月、4月にかけてはまだまだ花粉症のド・ピークですね?

目がコロコロ、鼻水がじゅるじゅる、または詰まって出ない=息をするのも苦しいという症状なんですね。

年々花粉症の症状が出る方が多くなり、花粉の量も例年より多いみたいですね?

 

受験は長い集中とのたたかい

大学受験の高校3年生は受験生にとっては人生を決める一年間になります。夏場になると花粉症は大丈夫ですが、センター試験が終わり、本番のテストの頃にまた襲ってきます。風邪のときの辛さを考えていただければわかりますが、あの鼻詰まりや洟垂れがしばらくエンドレスで延々と続くわけです。

これは集中できません。薬を飲むと眠くなったりしますから、これも大変です。 

f:id:yagikatsuji:20170404175208j:plain

現役高校3年生のR子ちゃん、42年後輩なんです(笑)

この日実は2回目なんです。

1回目は2週間ちょっと前のこと。

 

タッパーさんのオフィスにて

タッパーウェアさんの高知のオフィスです。

f:id:yagikatsuji:20170404180658j:plain

写真だけ見たら、おじさんがいたいけな若い子の耳をつねって泣かしてるという図ですが、いえいえ実は「耳つぼ触診中」なのです。
詳しくは ↓ をご覧ください。

ligretta.hateblo.jp

 

触診では「花粉症にかなりの肩こり症」でした。

タッパーさんチームの皆さんとご参加のお客様20数名様が見守る中での「実演」なのでした。多くの皆さんに解説しながらの施術は初めてで、3月の終いだというのに大汗をかいてしまいました。 

f:id:yagikatsuji:20170404181350j:plain

こんな感じで見られながらやっていたんです。

耳のつぼマップはこんな感じ

f:id:yagikatsuji:20170404181648j:plain

これは花粉症を緩和させる6つの耳つぼにシールを貼ったものです。

上から「耳輪」「風渓」「神門」「外鼻」「目」「眼」です。

f:id:yagikatsuji:20170405105938j:plain

肩こりも受験には大敵だろうと、追加でやっときました。

f:id:yagikatsuji:20170405110049j:plain

咳止めも入れて、合計10粒の施術でした。

どんな変化が起こるのでしょうか・・・?

 

今年の花粉は 

これは大阪のスギ、ヒノキの花粉のピーク予想です。

f:id:yagikatsuji:20170405105339j:plain

高知だとスギは沈静化して、ヒノキのまっ只中というところでしょうか?

いずれにしてももう半月ぐらいは大変みたいですね?

 

1週間経って

花粉症がひどいときは、ティッシュが手放せません。

勉強していても鼻づまりと咳で集中できにくいですし、寝るときも机で突っ伏して寝ることが多かったんです。

ベッドでは息苦しくて寝られない日が続きました。

1回目の耳つぼのあと、すぐには効果がなかったので「私はダメかなぁ・・」と思っていたんですが、1週間後から鼻づまりが解消されました。

すごく楽になりましたが、それから少ししてシールが剥がれました。

数日間は効果が長持ちしましたが、また詰まったら嫌なので2回めを申し込みました。

 

2週間後 

制服姿で現れたR子ちゃん。

f:id:yagikatsuji:20170406142136j:plain

2回目だから慣れたものです。

f:id:yagikatsuji:20170406142213j:plain

大学受験の話をしながら進めていきました。

その後で・・・

こんにちは、R子です。

この間はお世話になりました。

普段は毎日ポケットティッシュ6袋分使ってたんですけど、今日は1袋少しでした。

効果に驚きました。

1回目は鼻づまりの解消、2回めの効果は鼻水の量の低下だと感じます。

1回目は1週間後に変化がありましたが、2回目は次の日から症状が軽くなりました。ありがとうございます。

ただ、少しシールが剥がれやすいです。

このあとお母様に耳つぼシールを2枚お渡ししました。

剥がれたらおうちで貼っていただくために。

 

正しいマスクの仕方講座

メガネをしてマスクをしたら曇るというので、曇らないマスクの仕方を伝授してあげました。最近現役の看護師さんに習ったんです。

f:id:yagikatsuji:20170406143041j:plain

「ホントだ、曇りませんね」 

メガネは僕のを代理がししてます(笑)

花粉症を気にしないで受験勉強に励んで、志望大学に合格できればいいですねー。

頑張れR子ちゃん。

文章・八木勝二