高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【耳つぼダイエット】第一回「これ、今までで一番簡単かも?」

フロント高橋耳つぼダイエットに挑戦

f:id:yagikatsuji:20170405153516j:plain

リグレッタの看板娘・高橋さんも出産後職場復帰して5ヶ月、なかなか産後太りが収まらないようです。

「このままじゃダメ」とばかりダイエットをしてみることにしました。

 挑戦するのは、目の前で幾つかの成功例を見てきた耳つぼダイエットです。

これからそのドキュメンタリーを不定期にお送りしていきます。

 

スタート時のデータ 

f:id:yagikatsuji:20170405154855j:plain

データは本人了承のもと公開しています。

【身長】148cm

【体重】59.6kg

BMI】27.2 

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算します。

www.benricho.org

このページに数字を入れたら計算できます。
小数点は一桁まで入れて計算し、結果も小数点一桁まで求めます。

f:id:yagikatsuji:20170405160046j:plain

こちらが一覧表。

f:id:yagikatsuji:20170405160113p:plain

 この表に照らし合わせると、横148cmのところ。下にさがり約60kgのあたりを見るとBMIが27.4とありますが、実際はやや体重がそれより低いですから、27.2だと言うことです。黄色のゾーンですから「軽度の肥満」だと判定されますね。

66kgから「軽度」が取れて「肥満」になりますから、あと6kgアップは避けなければなりません。

 

カウンセリング開始

f:id:yagikatsuji:20170405161318j:plain

耳つぼダイエットは初めてでしたから、説明をし目標減量を確認し、生活についてのアドバイスをします。

f:id:yagikatsuji:20170405161521j:plain

まず消毒と脂取りをします。

清潔にするのと耳つぼシールの粘着を良くするためです。

渇点  

f:id:yagikatsuji:20170405161942j:plain

渇点・・・喉の渇きを抑え、水分の過剰摂取を抑制するつぼ

水太りなどの予防または対策のつぼです。

飢点

f:id:yagikatsuji:20170405162745j:plain

f:id:yagikatsuji:20170405161440j:plain

飢点・・・代表的なダイエットのつぼ、食欲の抑制をする働き。

このつぼだけでも食欲抑制には十分な効果を発揮する。 

胃のつぼ 

f:id:yagikatsuji:20170405161501j:plain

胃・・・消化不良などが起こらないように胃を調整するつぼ。

耳つぼマップ 

f:id:yagikatsuji:20170405163020j:plain

こんな風に貼りました。

僕の親指のところは「神門」というつぼで、痛みを抑えるつぼです。他のつぼと同時にこれを刺激することで効果が増します。

f:id:yagikatsuji:20170405163518j:plain

反対側も同じ箇所に貼ります。

耳は小さいので、かなり細かい仕事になります。

f:id:yagikatsuji:20170405163622j:plain

完了しました。

その晩のLINE

それでどうなるかといいますと、約9割少しの方には

❏早くて30分ほどあと、遅くても3時間後には「ぼーっとした満腹感」が来ます。

❏食べたら食べられないのではなく、食べられますので、あとは自分の力で抑制してください。

❏うだうだ食べ、間食は「満腹感がある」ときはやめましょう。

❏満腹感がありますから、食事を抜いたり減らしたりしても健康に問題なければ減らしてください。

❏水分などは体の赴くままに摂ってください。過剰には欲しくなくなりますから。

❏10日に一回はつぼシールを貼り替えましょう。

❏1回で1キロ程度の減量が見込められればOKです。女性は一気に減りにくいようです。

 

・・・で高橋さんには「満腹の信号」が来たのか?

その晩のLINEでは、(原文のまま)
「信号、わかりました!

来ましたよ^^

本当にお腹空きませんね~

今まで色んなダイエットしてきましたけど、これが一番効果出そうです!」

 

楽しみですねー。

 

目安

1回10日で目標マイナス1kg。

10回で50日、マイナス5kg!

 54.6÷1.48÷1.48=24.9で、「軽度の肥満脱出作戦」です。

費用は1回2,300円+税です。
高橋さんのその後はどうなるでしょうか?

お楽しみに。

f:id:yagikatsuji:20170405170814j:plain

頑張りま~す!! (高橋)