高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

田所さんもの初めてのバースデーランチは、「鍋焼きラーメン・あきちゃん」

小嶋さんのリベンジに?

リグレッタに入って初めてのバースデーランチです。
いよいよ出発しまーす。

f:id:yagikatsuji:20161015203642j:plain

行き先は、曙町。高知大学の正門すぐ西あたり。

f:id:yagikatsuji:20161015203914j:plain

鍋焼きラーメン専門店「あきちゃん」です。
僕は昨年のプレ・オープン時以来の来店です。

誠に、ご無沙汰ちゃんです。

f:id:yagikatsuji:20161015203806j:plain

以前は電車通り沿いの駐車場に停めたからなんともなかったけど、これはギリギリですよね?

f:id:yagikatsuji:20161015204201j:plain

天井はギリギリ通りましたが、後ろについている羽の部分が張り出した階段の下にこすってしまいました。僕のクルマは176センチぐらいなのかな?

ノアやボクシーなどは要注意かもしれません。

f:id:yagikatsuji:20161015203830j:plain久しぶりの店内です。

プレオープンのときはまだメニューも、写真もこんなには出来てなかったもんなー。

 

オーダーするよ 

f:id:yagikatsuji:20161015204802j:plain

先程まで車が満車だとオーナーが言っていたので、このふたり用の席もまだ片付いていなかったのですが、「少しお待ち下さい」と言って、席を作ってくれました。

f:id:yagikatsuji:20161015204742j:plain

オーダーは、定番の鍋焼きラーメン中に、ライス小です。
田所さんは「私少食ですから、ライス要りません」なんて言ってましたが

鍋焼きラーメンのライス抜き、はありえんで」と説明し、

オーダーしたのでした。

f:id:yagikatsuji:20161015205321j:plain

ぼくの大好きなお水を入れてくれました。
とっても気のつく女性なのです。

 

オーダー、ぐつぐつ煮えて来る 

f:id:yagikatsuji:20161015205231j:plain

あれこれ喋っているうちに、オーダーが来ましたよ。
かなり熱そうです。当たり前か?
熱くなければ、鍋焼きじゃないよね?

f:id:yagikatsuji:20161015205613j:plain

おぅぅ、あっつあつでんがな。

やけどしなよ。

f:id:yagikatsuji:20161015205717j:plain

こんな感じ。
高知県のB級グルメにして、他県に絶対ないお味の鍋焼きラーメンです。

f:id:yagikatsuji:20161015205817j:plain

それも、ラーメンとなるとカロー高くて、塩分多めが普通なのに、子どもにも安心して食べさせられる鍋焼きラーメンをと作り、高知健康パスポートにも載る「315KCal・塩分2.9g」という驚異的な数字で味をしっかり付けるという工夫をしてあるから、大丈夫なんです。

f:id:yagikatsuji:20161015210157j:plain

スープをいただいてみる。
プレのときよりかなり味をあげてるぞー。
当たり前か?いやでもある意味、なかなかすごい。

f:id:yagikatsuji:20161015210312j:plain

田所さんも一口すすっては、「美味しいですねー」を連発でした。

前日人生初鍋焼きラーメンを希望していたのに、営業時間の関係で行けなかった小嶋さんの分をリベンジしてくれましたね。

f:id:yagikatsuji:20161015210552j:plain

あ、そうやっていただくんだ。
鍋焼きラーメンの麺は長いですかにね~。

f:id:yagikatsuji:20161015211807j:plain

流石に、鍋焼きラーメンだと、完璧にメガネを曇らせられます。
久しぶりの大成功です。

f:id:yagikatsuji:20161015210524j:plain

田所さん、麺を食べ終わり、もうご飯の投入です。
やはり少食とは言え、美容師さんは食べるの早いな。
いや、ぼくが異常にゆっくりなだけなのか・・・

 

二度美味しい・・・

 

f:id:yagikatsuji:20161015212117j:plain

鍋焼きラーメンは、この「二度美味しい」のが特徴ですね。
僕も遅れて投入いたしました。

f:id:yagikatsuji:20161017121545j:plain

こんなのも書いてありましたが、中サイズでご飯投入したら、それで十分でしたね。

f:id:yagikatsuji:20161017121826j:plain

うーむ。マンダム・・・いや満足・・・古っ。

 

帰路・・・

 

f:id:yagikatsuji:20161017121654j:plain

普段は通らない道を電車を追いかけ、追われつつ帰路につきました。

f:id:yagikatsuji:20161015204723j:plain

店にでっかく貼ってある、ご長男とオーナーの写真。
ますますのご商売繁盛をお祈りいたします。