高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

秋になるとお肌が乾燥しだすのはなぜ?

秋にお肌が乾燥する理由は? 

少しずつ涼しくなってきて良い季節だなーと感じだすと、同時にお肌の乾燥が気になり始めますね。

 

この間、リグレッタが扱っている化粧品、シャンプー・トリートメントのメーカー、アジュバンさんの「美肌セミナー」に参加して来て、秋冬の乾燥について勉強してきましたのでご紹介させていただきます。

 

まず、こちらをチェックしてください。

 

お肌トラブルあるあるチャート・秋編

❏シミに気づく

❏毛穴の形が変わる

❏フェイスラインがぼける

❏人の肌との違いが気になる

いくつ☑(チェック)が付きましたか?

もし1つでも☑(チェック)がついた方はを読んでみてください。

  

秋冬の美容大敵3大要因 

お肌トラブルには、

   S、 K、 H

が大きく影響しています。S、K、Hって何だかわかりますか?

DAIGO(語)みたいなものです。

 

・・・紫外線のSです。

紫外線の多い時季・4月~秋口までたくさん浴びましたよね?

 

(紫外線ダメ-ジの蓄積によるお肌トラブル)は・・・

  炎症⇒水分不足からきます

  コラーゲン分解⇒シワの原因

  ヒアルロン酸減少⇒たるみの原因

  メラニンの過剰生盛⇒シミの原因

 

紫外線の多い時期のUVケアの必要性がよくわかります。

今年の夏もUVケアをしっかりされてましたか?

 

・・・乾燥のK

(夏はエアコン、これからの時期は暖房)つまり自然の湿度ではないわけです。

 

エアコンでの暖房を20℃の設定で20分間当たり続けると、お肌の湿度は20%以下になってしまうそうです。

砂漠の平均湿度が20~25%と言いますから、それと同じ状態です。

お肌への最適湿度は60~65%なのでこれは明らかな「過乾燥状態」ですよね?

乾燥から肌荒れ⇒2次的トラブルへ 進んでしまいます。

湿度60%以下になるとお肌の水分は奪われやすいのです。
秋の平均湿度は50~60%ですが、冷え込む冬になると、30~50%まで下がってしまうのです。

f:id:yagikatsuji:20161013115447j:plain

こんなイメージですねー?乾燥肌は。

この状態に何か水分を入れようとしたら、どうなるでしょう?

乾燥しすぎて、弾いてなかなか中に浸透しないでしょう。

常にお肌への水分補給が大切なのがわかりますね。

ちなみに、水分が行き届いているお肌はこんな感じです。

f:id:yagikatsuji:20161013135140j:plain

 

水分補給の実験をしてみました 

f:id:yagikatsuji:20161007101049j:plain

リグレッタのお薦め・アジュバン・フォグスイ 2,900円+税

リグレッタのスタッフは毎日、朝これをシュッとふりかけて、仕事に臨んでいます。

実は「メンズ」のみなさんも・・・(笑)

 

このフォグスイと普通の水がどれ位浸透性がちがうかの実験をしてみました。

f:id:yagikatsuji:20161013135326j:plain

入れ物にフォグスイと真水を入れてみます。

f:id:yagikatsuji:20161013135408j:plain

ご覧いただいてもわかりますように、澄んでいる左側が真水で、向かって右側がフォグスイです。

f:id:yagikatsuji:20161013135514j:plain

それをほぼ同量紙の上に撒いてみます。

f:id:yagikatsuji:20161013135604j:plain

撒いた瞬間は、どちらも水滴が表面張力で玉のまま、ですが・・・

f:id:yagikatsuji:20161013135711j:plain

1分足らずあとには、この様に浸透している様子が違って来ます。

f:id:yagikatsuji:20161013135811j:plain

2分後にはまた違いが出てきます。

染み込み方がちがうのがおわかりいただけるでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20161013135912j:plain

5分後には、このように見た目には同じようですが、表面に浸透していない部分が蛍光灯に反射しているのが真水の方に多いのがお分かりいただけるでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20161013133407j:plain

 

・・・冷え

 高知の春夏(3月~8月)の平均気温は、20.9℃

   秋冬(9月~2月)の平均気温は、14.1℃ なんです。

この-6.8℃差がお肌に大敵なんです。

 

気温の低下によって・・・

自然治癒力、免疫機能を弱める・・・代謝・免疫力の低下

*血行不良からくる

老廃物の蓄積⇒クスミの原因

栄養分と酸素が供給されない⇒ターンオーバー(肌のリサイクル期間=正常は28日)の乱れ 

 

この時期からのスキンケアポイントは 

 1、効果的な補水

 2、機能的保湿・・・・・ターンオーバーを正常化に

 3、活性酸素対策

 

マイ美肌ドリンクのおススメ 

マイ美肌ドリンクとは?

 

「スムージーを自分の好きな材料で自分だけのドリンクして健康でいられるように、お肌美容も簡単でより良い物に変えるイメージで、無理に頑張らないでキレイになれるあなた専用の美肌簡単アイテム」のことを言います。 

 

「頑張り過ぎず、自分らしく」という意味の「エフォートレス美容」これを目指していきたいものですね。

matome.naver.jp

リグレッタでは、女性スタッフがあなたの「この秋冬マイ美容ドリンク」をカスタマイズ処方させていただきます。