高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【みんなで研修】松山への勉強会・行きはよいよいツアー・中篇

会場に到着すれど

f:id:yagikatsuji:20180405103951j:plain

めるぱるく松山に着いたものの20分遅れでしたから、会場の案内もおらず、会場内であちこち迷い迷いようやくこの長い廊下に辿り着きました。

なぜ遅れたのかは、こちらを見てからスタートしてくださいね。

ligretta.hateblo.jp

f:id:yagikatsuji:20180405104300j:plain

やっとこさ、この看板を発見しました。

もうすぐだ。

f:id:yagikatsuji:20180405104407j:plain

・・・と思ったら最後にこんな階段が。

f:id:yagikatsuji:20180405104452j:plain

いつもの皆さんが笑顔で迎えてくださいました。

LINEで連絡してあったので事情はみなさんわかっていらっしゃいます。 

f:id:yagikatsuji:20180405105359j:plain

指定席を取ってくださっていました。

リグレッタのLの13番ね。

いい席です。

f:id:yagikatsuji:20180405113428j:plain

すでに始まっています。

3列前にはリグレッタチームのメンバーもいますよ。

いざ、お勉強です

f:id:yagikatsuji:20180405105916j:plain

テーマは

「お客さまの生涯美容をかなえる、『ライフタイムビューティ』による労働生産性の向上」ということです。そしてチャレンジ80ですね。

f:id:yagikatsuji:20180405110226j:plain

前半はテーマの背景、テーマを果たすために考えるべきこと、そしてそれを果たすためのミルボン製品のラインナップ紹介です。

いつもながら完ぺきな動画と時間管理で、無駄なく進んでいきます。

f:id:yagikatsuji:20180405110431j:plain

休憩中にはようやく別行動部隊(最初から33号線を利用)とも合流でき、「心配をかけましたー」とお詫びしました。

お詫びしたのは僕たちの方ですよ。

33号線だと2時間半くらいで着きましたよ、とのこと。

彼女たちはせっかくの松山ですから、お買い物をして帰るのだそうです。

では、後半も勉強しよう。

後半は実践例です

f:id:yagikatsuji:20180405110746j:plain

日本一の美容材料メーカー・ミルボンさんは、一部上場している美容材料メーカーの雄なのですが、サロン専売品しか作っていないんです。

つまり美容室の繁栄=会社の繁栄ということ。美容室サロンの繁栄を政策面からもサポートしてくださるメーカーさんなのです。

さて、後半は

実践成功サロンの事例報告です。

f:id:yagikatsuji:20180405112058j:plain

後半の始まり始まり。

この実際に取り組んで結果を出し、成功しているサロンの事例がほんと参考になるわけです。

f:id:yagikatsuji:20180405113021j:plain

f:id:yagikatsuji:20180405113912j:plain

f:id:yagikatsuji:20180405113941j:plain

あんまりくわしくは載せられませんが、とってもストンと落ちる話ばかりでした。

みんなと楽しく働いて心身ともに豊かになる。

これがやりたいわけですよ。

そのために何をどうして行くべきなのか?

いろんなことを考え、ともに学ぶ時間を大切にすることはとても大切な時間だと思うのです。 

共通の勉強会をみんなで聞く、そしてそれぞれの受け取り方の違いをお互いが理解しあう、これがとても大切な時間だと思うのです。

そうするために今回は4時間かけて高知-松山の時間を使っても惜しいとは思わないわけです。

さぁ、3時間しっかりインプットしました。

さぁ帰りますよー。帰りは安泰に帰れますように。

後篇に続く。