高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【リグレッタの日々】2月のサロン実習生が来てくれました・お訪問+説明篇

サロン実習の2回目です

f:id:yagikatsuji:20180303185919j:plain

高知理容美容専門学校では、1学年時の12月、2月、3月に7日間程度のサロン実習という校外授業があります。

リグレッタの若手採用はほとんどこのシステムによって出会い、入社へとつながっていきます。

彼とのもともとの出会いは、今年入った奥田さんと先輩・平田さんがサロン説明会(リンクのブログは、その前に社長と横山さんが行ったときのものです)に行ってくれた時に遡ります。

f:id:yagikatsuji:20180306084007j:plain

サロン説明会で顔見知りの奥田さんが今回も説明担当です。

もう2度めですから手慣れたもの、早くも実習生の彼からも笑顔を引き出しています。

こんな彼です

f:id:yagikatsuji:20180307100737j:plain

サロン実習生の写真を撮るのもお手の物。

これは先輩スタッフのプロフィール閲覧ポスターに使います。

f:id:yagikatsuji:20180306092957j:plain

プロフィール写真を撮影します。

もう少しアップもお願いしますね。

f:id:yagikatsuji:20180306093112j:plain

はい、よく出来ました。

f:id:yagikatsuji:20180307100933j:plain青木店長の監修付きなのでした。

サロン内の案内

f:id:yagikatsuji:20180307101849j:plain

リグレッタ内は72坪もあり、かなり広いのであれこれと説明する場所がたくさんあります。順を追って説明していきます。

f:id:yagikatsuji:20180307101813j:plain

 

スパ&エステ室です。個室で6畳位の広さがあります。

f:id:yagikatsuji:20180307102147j:plain

きっと頻繁に出入りするはずのリネン室、みんなはなんと呼んでるのかな、洗濯部屋?

f:id:yagikatsuji:20180307181926j:plain

そして日々を過ごすセットブースです。
A列、B列、C列と案内していきます。

f:id:yagikatsuji:20180307102332j:plain

書いてもらったプロフィールシートを店長にも見てもらい・・・

「へぇ・・・◯◯が好きなんだぁ・・・」

ではよろしくね

f:id:yagikatsuji:20180307102459j:plain来てくれた時はまだ明るかったのに、日が傾いています。
1時間ぐらい居ましたかね。

「そしたら来週からよろしくね」

f:id:yagikatsuji:20180307102624j:plain

楽しみな1週間がまた始まります。

Tくんよろしくお願いします。