高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【春のおススメ】爪の乾燥しすぎ、二枚爪などにならないように、ネイルケアのご紹介

【爪も乾燥するんですよ】

f:id:yagikatsuji:20180215095515j:plain 

リグレッタでアシスタントをしながら、美容師修業をしているネイリストの奥田です。 

あなたの爪は乾燥していませんか?

実は爪も髪やお肌のように乾燥しているんですよ。

爪が割れたり、二枚爪になるのは乾燥によるものなんです。

爪が乾燥してしまう原因と、爪のケアについてご紹介します。

①日常の手洗いや家事 

f:id:yagikatsuji:20180214160537j:plain

家事などで洗剤を使う機会が多い場合はその洗剤が手と爪を乾燥させてしまう事もあります。

食器用洗剤に入っている界面活性剤は皮膚や爪の必要な油分まで取り去ってしまう可能性があるのでゴム手袋を着用するのがオススメです。

②栄養バランス 

f:id:yagikatsuji:20180215095814j:plain

栄養バランスは爪の潤いに影響を与えることも!

食事制限や過度のダイエットをすると爪の潤いが失われて乾燥しやすくなってしまいます。

爪の主成分であるタンパク質やビタミン、ミネラルを取り、バランスのいい食事を心がけるようにしましょう。

③除光液、リムーバー 

f:id:yagikatsuji:20180214160819j:plain

ネイルオフのたびに使う除光液、その除光液も爪に刺激を与えます。

除光液の使いすぎは爪を乾燥させてしまいます。

ネイルケアのお勧め  

f:id:yagikatsuji:20180220093108j:plain

※写真はメンズのネイルケアです。メンズの方でもケアしていただけます。

ネイルはできないけど爪の乾燥が気になるという方ネイルケアだけでも爪の状態を良くする事ができます‼︎

ネイルケアの内容はこんな感じです。

爪の形成(長さと形を整える)
     ↓
キューティクルクリーン(甘皮整え)
        ↓
バッフィング(爪の表面磨き)
                  ↓                  ↓
ベースコート(強化剤塗布)

コースで3,000円税別です。 

春になり新年度が始まる季節にリグレッタで爪を綺麗にしませんか?

 

文章・奥田瑠夏