高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【リグレッタの日々】2017年末にふたりのサロン実習生さんが来てくれました

サロン実習生たちとの7日間

f:id:yagikatsuji:20180111131208j:plain

いい笑顔です。

左から、横山さん、実習生の佐賀さん、同じく岡村さん、奥田さん、青木店長です。

この写真は2017年暮れの実習が終わり、新年のスタートに実習生のふたりが改めてお礼に来てくれた時の写真です。

f:id:yagikatsuji:20180111132836j:plain

佐賀さんです。

「ユニーク」を絵にしたような女の子でした。

f:id:yagikatsuji:20180111132957j:plain

岡村さんです。

この頃は緊張しまくりで、どんな子なのかな?さえわからないほどの硬さでした(笑)。

 

ligretta.hateblo.jp

こんな感じで訪問し、説明会を行いました。

初日の自己紹介 

f:id:yagikatsuji:20180111133218j:plain

お互い7日間よろしくね、朝礼は車座に座り、自己紹介のあとみんなで質問責めにするという趣向で行いました。

f:id:yagikatsuji:20180111133401j:plain

先輩たちも温かい眼差しで見守っています。

年末の繁忙期は、猫の手も借りたい日々が続きます。

道具の準備や片付け、タオルの洗濯・乾燥・たたみなどの補助作業はとても助かるんです。

f:id:yagikatsuji:20180111152620j:plain

直の先輩の奥田さんたちも盛り上げてくれています。

一緒に頑張ろうね、と。

ランチ・ミーティング 

f:id:yagikatsuji:20180111161722j:plain

7日間慣れない場所で頑張るというのは、大変なことなんです。

緊張もすれば、立ち仕事なので足も疲れ、心の張り様は半端ないわけです。専門学校の学生さんが突然プロの美容師の中に入るわけですから、大変なわけです。

f:id:yagikatsuji:20180111162316j:plain

ですから、だいたい5日め6日めあたりにランチに出かけます。

緊張もだいぶほぐれて、やるべきことが分かりだし先輩たちとも話したり出来だすのです。

f:id:yagikatsuji:20180111170359j:plain

岡村さんとは自己紹介の時にあった大好きな「オムライス」を食べに行きました。

f:id:yagikatsuji:20180111170523j:plain

学校でのことやら、将来どんな美容師になりたいのか、どんな店で働きたいのか、 サロン実習で感じていること、わからないこと、残された課題などを話し合います。

カットもしてあげる?

f:id:yagikatsuji:20180111170803j:plain

夕方の少し空いた時間帯がありました。

「おしゃれにカットしちゃお!」と平田さんが切り始めました。どんなに成るのでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20180111170929j:plain

カットをこれから習う奥田さんと実習生の岡村さんも見学タイムです。

f:id:yagikatsuji:20180111171027j:plain

こんなに可愛くなりましたよ。

そして7日間の実習を終え、名残惜しそうに2人は帰っていきました。

今年もお互いの将来を見越していいお付き合いができればいいな、と思います。

ligrettaaoki.hatenablog.com

青木店長がこの期間のことを書いてくれています。

こちらも併せてお読みください。