高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【耳つぼ】健康ダイエット教室の相談するために体験していただいた

耳つぼでやせる?

f:id:yagikatsuji:20171128175734j:plain

耳つぼで痩せる?

こんな健康的なダイエットを教室形式でやれないかと、企画を考えていました。

そんなことを相談できるのは、この方だけかな?と体験していただいた。

f:id:yagikatsuji:20171128181056j:plain

高知で子育てを楽しむ主婦のブログを書いておられる井上まゆみさんです。

まずは説明と打ち合わせ。

もちろん女性を対象にグループで楽しみながらダイエットという予定の企画なんです。

女性の参加意欲が湧き、相乗効果で結果が出せるように企画していかなければなりません。

f:id:yagikatsuji:20171128183442j:plain

それではスタート。

耳つぼダイエットの要領

f:id:yagikatsuji:20171128183540j:plain

左耳の顔側のところに2つ縦につぼを押した跡があるでしょう?

これが耳つぼダイエットの肝になるつぼなのです。

上が渇点、下が飢点。

上は水分調整のつぼで、下は満腹中枢を刺激するつぼです。

f:id:yagikatsuji:20171129093624j:plain

最初は談笑しながらやっていますが

f:id:yagikatsuji:20171129094829j:plain

つぼにハマるとこんな表情になることも(一瞬ですが)。

f:id:yagikatsuji:20171129094955j:plain

痛みを抑えるつぼ「神門(しんもん)」に入ると、ズンとした感触があります。

f:id:yagikatsuji:20171129095137j:plain

させていただいた耳つぼのマップはこちら。

ダイエット+肩こり+リフトアップに代謝アップのつぼをお試し頂きました。

リフトアップのビフォア・アフター

こちらビフォア写真です。

f:id:yagikatsuji:20171129095409j:plain

そして約15分後のアフター写真です。

f:id:yagikatsuji:20171129095858j:plain

わかりにくいので、並べてお見せしますと、

f:id:yagikatsuji:20171129100233j:plain

こうなります。

いかがですか?

【まゆみさんの感想】

たった10分くらいの間に、顔が引き締まってるように見えます。

何より、口の中の筋肉がギューって引っ張られている感覚があるんです!

こうして変化が目で見てわかるって、なんか楽しいな♪

まゆみさんとのコーヒータイム

f:id:yagikatsuji:20171129100412j:plain

その後リグレッタのロビーで、「健康耳つぼダイエット教室」についてお話しました。

流石な意見だなと思ったこといくつか。

「ダイエットコンテスト」とネーミングすると競い合いになり一体感が薄くなるので、仲間で痩せよう感を出したほうがよいのでは⇒「健康ダイエット教室」に変更。

体重の数字を公表するのは嫌な人も多いから、目標体重への到達率だとか、身長と体重の数字から計算できるBMIだとか、元体重から何%減らせたとか、そういう風にしたほうがいいかも?

グループで取り組むといい意味でのライバル心・競争意識や、連帯感から来る励まし合いなどが起こるでしょう。スタートとコールのときは一緒に会って始めたらいいかも。

2ヶ月で3~5キロ。このぐらいの目標がいいのかも。無理しすぎると健康ダイエット教室ではなくなるから。

目標達成したり、比較数字がトップだったりした人には何かプレゼントや賞品があるとよりいいかも?

子育てママとそれ以外の人とグループを分けたほうがよいのでは?ダイエット目的と今の環境を一致させるといいのでは?

f:id:yagikatsuji:20171129103650j:plain

ありがとうございまーす。

いろいろ練って進めて行きたいと思いまーす。

f:id:yagikatsuji:20171129103746j:plain

アートを施したまゆみさんのこの日の体験を綴ったブログはこちら ↓

耳つぼダイエットを体験してきました!|高知で子育てを楽しむ主婦のブログ