高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【美容師の視点】メンズが上手にスタイルオーダーをする方法

よくあるメンズのオーダーは

f:id:yagikatsuji:20171101100426j:plain

美容室リグレッタ店長の青木です。

男性の皆さんは、美容室でヘアスタイルをオーダーする時にどう伝えますか?

僕が良く聞くのは、

「短くお願いします」

「お任せします」

この二つが多いように思います。

男性の場合、なかなか髪の毛に悩みがあっても自分からは言わない事が多い気がします。

また女性美容師さんが担当だと緊張して言いづらい人もいるでしょう。 

美容師がイメージできるヒントをください 

これはあくまで青木個人の自論です。

例えば、ヒントになるのは、「一番お気に入りのお洒落をして美容室へお越しください」 

美容師はお客様のライフスタイルに合わせてヘアデザインを考えます。

仕事中の服装がスーツなのか作業着なのかで、思い描くスタイルは大きく変わります。

美容師はご来店の際の服装を見てます。

フォーマルなのかカジュアルなのかでも、イメージが湧きやすいです。

「仕事はスーツを着ることが多いので短くしてください」

「こんな感じの服が好きなので、合うようにしてください」

コレだけでカウンセリングの幅はぐっと広がります。

f:id:aokiyusaju:20170919215805j:image

サロンワークの一部ですが、上の画像は前回のレンタメくんです。

今大学2年生。

この頃はYouTuberになったばかりだということもあって、少し派手なヘアスタイルにしました。

この時のオーダーは

「YouTuberっぽくしてください、お任せ!!」

でした、動画にもしてもらい僕も大満足でした。

 

【ビフォア】 

f:id:aokiyusaju:20170919215611j:image

先日、東京から高知へ帰っていて来店してくれました。

お兄さんの結婚式や少しボランティアの活動がある事もあり、今回のオーダーは

「結婚式もあるし、毛先のカラーを切って短く」

でした。

色々なヘアスタイルをしたことがあったので、今流行りのマッシュショートじゃなく

Vバングで大人っぽい雰囲気にしました。

【アフター】

f:id:aokiyusaju:20170919220705j:image

その時々で、合わしていくヘアスタイの楽しさ。

男性はパブリックもプライベートもカッコよく行きましょう。

f:id:aokiyusaju:20170919221232j:image

文章/写真・青木 雄作