高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【ヘアカラー】グラデーションする外人さんのようなテクニカルカラーです

勉強会です

f:id:yagikatsuji:20170913135433j:plain

この夜は参加自由な新しいカラーの勉強会です。

その名もグラデーションカラーと言います。

モデルさんの著作権の問題がありますから写真を載せられないのが残念ですが、イメージとしてはこの写真のようなカラーなんです。

f:id:yagikatsuji:20170913141624j:plain

これでおわかりのように、毛先が褪色して根元と色の違いが出てきたというのではなく、意識的にキレイに色の段差を付けて染めるというカラーなんです。

そんなことを可能にしたのが、

ORDEVE Addicthy (オルディーブ アディクシー) | 株式会社ミルボン なのです。

理論のお勉強をして

f:id:yagikatsuji:20170913143258j:plain

まずは理論的なお勉強をしっかりとします。

f:id:yagikatsuji:20170913143405j:plain

ミルボンさんでもうこの20数年間お世話になっている教育課の磯本さんです。

この商品はいつもに増しての自信作らしく、話す言葉にも熱が入っています。

f:id:yagikatsuji:20170913145246j:plain

モデルさんになってくれるのは、新人奥田さんです。

f:id:yagikatsuji:20170913145418j:plain

こんなかなり金色に近いところから、狙う色はシルバーのグラデーションカラー。

f:id:yagikatsuji:20170913150708j:plain

モニター勉強会スタート

f:id:yagikatsuji:20170913150806j:plain

若手二人が塗布しています。

作ったカラー剤を手早く塗布します。

発色の早い商品のようですから、手早くやらなければなりません。

f:id:yagikatsuji:20170913182940j:plain

にこやかにやる勉強会はいいものです。

磯本さんもいい笑顔で伝えていただけます。

千夏さんも後ろで担当・川田さんと談笑中。

f:id:yagikatsuji:20170913183157j:plain

もう発色してきたようです。

かなりスピードの早いカラー剤のようですね。

《処方》根本から中間はSilverの5レベル、毛先はSilverの11レベルです。
当然中間のグラデーション部分はそのミックスですから、平均して8レベルということになりますね。

f:id:yagikatsuji:20170913183622j:plain

それが、カラー剤を作り過ぎて余ったらしいのです。

素早く機転を利かせて、「横山さんが私もやりたいです」と名乗り上げ、

f:id:yagikatsuji:20170913183803j:plain

二人目のモデルさんになりました。

勿体ないしね。

f:id:yagikatsuji:20170913184006j:plain

夫婦コンビで息もぴったりなカラー塗布のコラボが始まりました。

f:id:yagikatsuji:20170913183852j:plain

千夏さんも近くに来て見て、技術と染まり方を見ています。

f:id:yagikatsuji:20170913183925j:plain

もう発色が始まりましたよ。

f:id:yagikatsuji:20170913183107j:plain

色と色の繋ぎめのところがうまく行っていないの発見して磯本さんが手を加えます。

さすがの眼力、さすがの技です。

f:id:yagikatsuji:20170913184421j:plain

シャンプーで流し

f:id:yagikatsuji:20170913184129j:plain

手触り等も確かめながらトップスタイリストふたりが乾かしていきます。

新人=奥田さんは「恐れ多い」と恐縮していました。

出来上がり

f:id:yagikatsuji:20170913184629j:plain

奥田さんの出来上がりです。

f:id:yagikatsuji:20170913184656j:plain

後ろからです。

f:id:yagikatsuji:20170913184720j:plain

横からです。もうすぐ横山さんも出来上がりますね。

f:id:yagikatsuji:20170913184902j:plain

こんなシルクのような風合いが出来るのです。

f:id:yagikatsuji:20170913185011j:plain

後ろからです。

f:id:yagikatsuji:20170913184823j:plain

そして横からですね。

ふたりの仕上がりはこちら

f:id:yagikatsuji:20170913185055j:plain

いかがでしょうか?

入社の記念写真以来のこの場所でふたりの撮影です。