高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【頭皮ケア】頭皮のケアされてますか?-乾燥対策編-

 

頭皮も同じ皮膚です

 

皆さんはお顔に化粧水をつけたりマッサージをされますよね。

では、頭皮にはどうでしょうか・・・

実は、頭皮も顔から続く同じ皮膚なんです!

そう頭皮も乾燥したり、こったりしてしまんですよ。

リグレッタの横山がお伝えします。

f:id:yagikatsuji:20170721163023j:plain

今回は乾燥について

 

乾燥の原因は?

頭皮が乾燥する原因には、いくつかあり次のようなことが挙げられます。

・紫外線による乾燥

・乾燥した空気(エアコン)による乾燥

・温度差による乾燥

・シャンプーのし過ぎ、高温のシャワーによる乾燥

などです。

f:id:yagikatsuji:20170721164735g:plain

これからの季節、紫外線も増え冷房をつける機会も多くなるので、頭皮は非常に乾燥しやすくなるので対策が必要になります。


頭皮が乾燥するとどうなるの?

頭皮が乾燥すると、

・頭皮が痒くなる

・乾性のフケがでる

・頭皮にニキビができる

・湿疹ができる

・毛が抜ける

などの症状が出てきます。

f:id:yagikatsuji:20170721164823j:plain

私も乾燥した部屋などに長時間いると、次の日に頭が痒くなったり乾性のフケが出てきたりします。

痒みから頭皮を掻いてしまい、傷ができそこから炎症が起こる場合もあります。

さらに、乾燥により皮脂の分泌が増えニオイの原因にもなってしまいます。

頭皮の乾燥を防ぐには

乾燥には、

・頭皮用の化粧水をつける

・保湿力の高いシャンプーを使う

などの方法が効果的です。

f:id:yagikatsuji:20170721164939j:plain

左・頭皮の化粧水。右・頭皮専用ローション

やはり、顔と同じように化粧水をつけたり、洗顔料を選ぶようにシャンプーも選ばなければならないのです!

f:id:yagikatsuji:20170721165043j:plain

リグレッタではシャンプーが終わった後、セット面で頭と肩のマッサージをする時に
頭皮用の化粧水をつけています。

頭皮に特化したジェルをご利用ください。

ふけやかゆみに効果的です。ぜひお試しくださーい。

 

文章・横山 葵