高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【耳つぼ】耳つぼで「ドライアイ」がよくなるのか検証してみました

ある書き込みから 

f:id:yagikatsuji:20170714163407j:plain

Facebookの友達がこんな書き込み・・・。

「人工涙液(ソフトサンティア)持ち歩くしか思いつきません」

「自分も病院でドライアイの目薬もらっていますよ」

「眼科で『歳のせいですから、どうしようもありません!』とキッパリ言われました」

「なるだけ目薬を使わず、ホットタオルとかで温める。目の周りをマッサージする」

「眼科に行ったら目薬くれるよ」

「乾燥防止の目薬を指すしかないでしょう」

のような書き込みが続く・・・

f:id:yagikatsuji:20170714161528j:plain

そして同じような悩みがあった僕は、

「耳つぼで緩和されないか、試してみますわ」と書き込み、

f:id:yagikatsuji:20170714161601j:plain

早速に「耳つぼ ドライアイ」で検索して確認してみる。

便利な時代になったものです。

やったことのないつぼですが、ネットで調べれば簡単に出てきますものね。

※全部が正しい情報だとは限りませんが・・・

f:id:yagikatsuji:20170714161451j:plain

耳つぼスタート

f:id:yagikatsuji:20170714161657j:plain

やってみよー、ということで今日はお客様(笑)。

 

f:id:yagikatsuji:20170714161510j:plain

耳つぼが出来るスタッフ・小嶋さんにしてもらう。

流石に自分ではできないのですよ。

f:id:yagikatsuji:20170714161436j:plain

いつもは「ここイタイですか?」というて聞いている側がたまにやってもらうとこんな顔。

f:id:yagikatsuji:20170714161800j:plain

耳つぼしてもらう側にひしさしぶりになってみると、いろいろ感じたり気づくものです。

お客様の立場に立ってみるは、なってみないと実感できにくいものかもしれません。

こんな感じ 

f:id:yagikatsuji:20170714161623j:plain

写真上左から、

神門・・・緊張緩和、他のつぼの働きを助ける

肩、鎖骨・・・肩こりの緩和

頸・・・頸こり緩和

目①、目②・・・目のかゆみや赤み緩和

・・・眼の疲れを取る

※耳の中に毛が生えてますね。

赤文字がネット検索で出てきた「ドライアイ」に効果あるかも?のつぼです。

そしてアフター 

f:id:yagikatsuji:20170714161418j:plain

火曜日にやって、水曜、木曜などは何度も目薬をさしていました。

金曜土曜、すこし目薬回数が減りました。

f:id:yagikatsuji:20170718143434g:plain

ドライアイによく効くつぼというのを見ると足のこのつぼが有ります。
足の人差し指と中指のちょうど中間の骨の指の骨がついている所。

ここを手の親指で30回ずつくりくりと揉んであげるといいと書いてありました。

それを併用してやってみました。

日曜月曜、全然ではないですが、朝一回さした程度で一日持ちました。

そして火曜日・・・月曜日に庭の草刈りをしたせいで、汗で耳つぼが取れてしましいました。

f:id:yagikatsuji:20170718133520j:plain

また痒いのが少しとドライが少し襲ってきました。

火曜日は3回ぐらいさすのかなぁ・・・

結論・・・

即効性はなかった・・・でも効果はゆっくり感じた。

足つぼの相乗効果かもしれません・・・

外れたら戻るのはまだその体質になりきっていないからだとすれば、回数重ねる必要があるのかもしれない・・・

中途半端でスミマセン。

文章・八木勝二