高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【㊙】肩こりに悩むベテラン美容師・小嶋の場合

美容師は肩こりになりやすいんです

美容師歴35年の小嶋です。

美容師のなりやすい職業病・二大症状と言うのは「肩こり」と「腰痛」です。

f:id:yagikatsuji:20170627143743j:plain

肩こりと腰痛の最大の原因は、立ち仕事であることと、技術をする時の姿勢にありそうです。

❏腰に負担のかかるシャンプーの姿勢

❏カットやパーマ、カラーをする時の両腕を90°に曲げる姿勢

❏立ち続けでかかる腰への負担

などではないでしょうか? 

f:id:yagikatsuji:20170627175722j:plain

肩がこるという方多いのではないでしょうか?

お仕事で同じ姿勢を続けてであったり、力仕事の方、ドライバーの方、パソコンに向かってお仕事の方・・・

今は携帯・スマホを長時間見ていても眼が疲れたり、肩が凝りますよね。そんな不調を抱えている皆さんにも朗報です。

リグレッタでは

腰痛と肩こりといえばリグレッタの店内では「耳つぼ」なんです。

f:id:yagikatsuji:20170627150109j:plain

腰痛になると立っているのが大変ですし、シャンプーをするにもほかの技術をするにもも大変です。

肩こりはここ

 

f:id:yagikatsuji:20170627165043j:plain

このあたりが腰痛緩和のつぼなんですね。

f:id:yagikatsuji:20170627173638j:plain

ここを揉みほぐしてあげると「痛いきもちいい」感触がしながら、

肩こりの耳つぼはこの指の先です。

痛さを調節しながら揉んであげると、血液が循環しだし耳が真っ赤になります。

10分ほども揉みほぐすと肩こり緩和になることもありますよ(自己体験です)。

ご存じの方も多いかもしれませんが、耳には手や足に負けないぐらいたくさんのつぼがあるのです。

f:id:yagikatsuji:20170627172916j:plain

こうしてつぼ押し器でつぼを確認しながら「痛い」ところを見つけ、24金メッキの金属粒のついたシールを貼っていきます。

f:id:yagikatsuji:20170627174818j:plain

リグレッタの八木社長は耳つぼにかなり詳しいです。
揉みほぐしてもくれます。

血行がよくなり耳がポカポカしてきます。

これだけでもかなりスッキリした感じになりますが、シールを貼ることによって更に持続できます。10~2週間を目処に貼り替えをお勧めしています。

腰痛はここ

 

f:id:yagikatsuji:20170627175148j:plain

腰痛のつぼはこのあたりです。
硬さである程度の痛い箇所がわかります。

触診してから痛い部位を推測します。

ここは力任せに揉みほぐさない方が良い場合が多いですから気をつけてください。

f:id:yagikatsuji:20170627175509j:plain

この3点で腰痛緩和です。

翌朝起き上がる時に「あれ楽」だとか「なんか痛みがまし」的な感覚から始まります。

f:id:yagikatsuji:20170627175651j:plain

個室感覚でする耳つぼ。
料金は両耳10個までで2,300円、それを越えるとつけ放題(笑)3,300円です。

ぜひ一度お試しあれ。

小嶋 淳子