高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【㊙公開】私の健康法・美容師歴34年め元気の秘密・上総誉敬の場合

健康あっての「いい仕事」です 

美容を語る前に…健康を語ります!

最近の話題は、【健康】…同年代のお客様と盛り上がってしまいます。

若い時は病気なんて人事で、歳とともにガタが来るなんて思ってもいませんでした。

病院の検査では、コレステロール値が上がり投薬を受ける正真正銘の中年オヤジなのです。

そうなるまいと、ひそかに頑張ってるんですが(笑)

f:id:yagikatsuji:20170621152642j:plain

ウォーキングの効能 

 

わたしが日頃行う健康習慣が正解なのかは分かりませんが、ご紹介いたしましましょう。

適度な運動ー毎日早起きをしてウォーキングをしています。

有酸素運動はこんな効果が期待できるそうです。

◆心臓・呼吸筋の強化に期待

◆高血圧の緩和に期待

◆アイデアがひらめきやすくなるなど脳の活性化

骨粗鬆症の予防に期待

◆新陳代謝が促進、ダイエット効果にも期待

◆血中のLDLコレステロール中性脂肪の減少に期待

◆ストレスの緩和・発散

 

有酸素運動では下半身の大きな筋肉を使うため、血行がよくなって健康維持につながるほか、美肌やむくみ解消効果が期待できるともいわれています。

などなど効能はたくさんあるのですが…

実は・・・もう一つの楽しみが 

実はただただ歩いているのではなく、ポケモンGOをしながら歩いているのです。

このゲームは、アイテムをもらう為にポケスポを周る。

出会ったポケモンをゲットしながら自分のXP(レベル)をあげるのです。

歩く理由付けを、楽しみながら出来るので一石二鳥なのです。

ポケモンGOはまさに、中年の健康アイテムなのです。

f:id:yagikatsuji:20170621154407p:plain

ながら運動のススメ 

忙しくて運動をする時間がなかなかとれない方は、「ながら運動」はいかがですか?

以下のような日常の行動を意識すれば、無理なく運動量を増やす効果が期待できますよ。

❏通勤時間を早め、一駅分歩く

❏バスや電車内では座らずに立つ

エスカレーターやエレベーターを使わず、階段を使う

❏買い物は車でなく自転車や徒歩にする

❏家の家事・掃除を運動の一環ととらえる

など家事をしながら、通勤しながら時間と活動を有意義に使うのも効率的ですね。

毎日変わる日常風景を感じよう  

f:id:yagikatsuji:20170621154827j:plain

オジサンのウォーキングは体の健康だけでなく、メンタルの健康を改善してくれる風景や季節を感じ、リフレッシュしてくれます。

f:id:yagikatsuji:20170621154853j:plain

特に澄みきった空は格別です。

変わった雲や絵になる雲は一瞬として同じ場面はなく、変わりゆく風景とともに、生きていると実感させてくれます。

f:id:yagikatsuji:20170621155000j:plain

二度と巡り会えない一期一会な場面にはポケモンGOを小休止し、スマホにおさめます。

スッキリと浄化された心身を感じ取れるウォーキングは老若男女問わず、手軽にできるエクササイズです。

さあ…皆さんも思い切って外に出てみませんか?

f:id:yagikatsuji:20170621152905j:plain

f:id:yagikatsuji:20170621155101j:plain