高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【就活】美容専門学校でサロン説明会に赴く

年に3回のサロン説明会

f:id:yagikatsuji:20170620101143j:plain

出かけます。
いつものバースデーランチの構図と同じですが、行き先は違います。

高知理容美容専門学校へお出かけです。
同伴はこの年3月まで在籍していたリグレッタの新人・横山さんと。

f:id:yagikatsuji:20170620101650j:plain

こちらは高知市中万々85-3にある高知理容美容専門学校です。

もうたくさんの美容室(サロン)が集まってきていますね。

f:id:yagikatsuji:20170620102103j:plain

2016年の秋に全国美容学生大会に出場して入賞をした時のトロフィーです。
高知理容美容専門学校からいろんな部門で選抜されて臨む全国大会での入賞はお見事です。しばらくは学校預かりになっているんですって。
他にもたくさんの生徒さんたちが入賞していました。

会場

f:id:yagikatsuji:20170620102543j:plain

会場の3階に上がると、広~い部屋に生徒さんたちが待機していて、サロン側も着席しています。うわ、またまた多いなー。

f:id:yagikatsuji:20170620102437j:plain

うちの座席は真ん中の列の後ろの端。
とても見渡しがいい位置です。

f:id:yagikatsuji:20170620102817j:plain

スペシャル・シートカバーを構えてますね。
さすがのトップサロンです。

サロン紹介

f:id:yagikatsuji:20170620103305j:plain

宮崎校長からのあいさつ、お礼のことばの後は、サロン紹介です。

自分たちのアピールポイントをそれぞれ若手が発表します。

f:id:yagikatsuji:20170620102949j:plain

今回の参加は23サロンとのこと。
学生さんも2年生、1年生とも50名弱の大人数で順番に立って自サロンのことを説明することに向けて、体の位置を変え、熱心に聞きます。

f:id:yagikatsuji:20170620103459j:plain

いよいよ横山さんの出番、

皆さん、こんにちは。美容室リグレッタです。

リグレッタは「また来たい美容室」を目標に頑張っています。

私は今年の3月に理美容を卒業した、横山葵です。

私も、1年生の時にこのサロン説明会でリグレッタに出会い、就職を決めました。

就職を決めるまでのことをお話したり、皆さんと年齢も近いので就職に対する悩みを聞いたり、相談にも乗れると思います。社長と一緒に来ています。ぜひお話を聞きに来てください。よろしくお願いします。

堂々としている、あまりにも・・・

個別説明スタート

f:id:yagikatsuji:20170620104824j:plain

サロンの紹介が終わると、学生さんたちは立ち上がり各自興味のあるさろんのブースへ向かいます。

f:id:yagikatsuji:20170620104932j:plain

会場はにわか活気づき始めます。

f:id:yagikatsuji:20170620105012j:plain

来てくれるのかなぁ・・・

なんていうのは心配ご無用。
学校側のはからいで、ちゃんと各クール25分間×3回、どこのサロンにも0が無いように配慮されているのです。あくまで学生さんの志望・希望優先ですけどね。

f:id:yagikatsuji:20170620104341j:plain

2年生のメンズたちと話している時にあるひとりから「生徒会長をしていた方ですよね?」と横山さんのことを。

ええ、そうなんだ。
知らなかった・・・

f:id:yagikatsuji:20170620104725j:plain

次から次へと出てくる言葉のシャワーに驚きつつ、ほぼ「お任せで大丈夫」感を持ちながら聞いたていたのでした。

f:id:yagikatsuji:20170620105425j:plain

うわー、後ろの2つのサロン人気あるなー、というのはあとで思うこと。
やっている最中にはそんな余裕はございません。

f:id:yagikatsuji:20170620104622j:plain

3クールめも頑張るぜよ。

横山さん絶好調(笑)・・・

f:id:yagikatsuji:20170620105619j:plain

こう見ると横山さんたちも先輩なのです。
1年目の入ったばかりの学生さんたちから見たら、大先輩に見えるのでしょうね。また普段見ている姿とは違う彼女を見せてもらった気がします。

f:id:yagikatsuji:20170620105938j:plain

こんな感じでiPadを使い店の写真や人物などを見せながら、説明していくんです。

新しい出会いを求めて

そう言えば、横山さんと出会ったのも2年前のこの会場でした。

サロン説明会で出会い、冬のサロン実習で再会し、日曜日バイトを経て社員になったんだよね。

 

f:id:yagikatsuji:20170620110106j:plain

こかな出会いを作ってくださる高知理容美容専門学校の先生方に感謝するとともに、出会いってすてきだな、と改めて思う一日ーだったのでした。