高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【ご本人手記実録レポート】耳つぼダイエットで60日間で4.7キロ減らせた!!

お断り

本ブログはすべて体験者・C様の手記によるものです。

写真に登場するのもご本人です。

以下青文字は耳つぼ師・八木の書き足しです。

f:id:yagikatsuji:20170608100234j:plain

きっかけ 

私(2017年6月時点で34歳、子どもひとり=3歳です)は身長164cm、適性体重内には収まっていますが、産後3年弱経ち、下半身及び下腹に肉が付いて自分ではどうしようもなく、耳つぼダイエットに挑戦しました!
運動無し、食べる量は結構多いと思います。そして早食い。
目標は現在からマイナス5kg、妊娠前の体重に戻すのが目的です。

f:id:yagikatsuji:20170608101157j:plain

耳つぼダイエットは、この3点で主に行います。

渇点・・・水分量の調整をします

飢点・・・満腹中枢を刺激し、食欲を軽減します

胃・・・・消化不良・胃痛・胃炎を緩和します

f:id:yagikatsuji:20170608101459j:plain

僕はこれに

内分泌・・・ホルモンバランスを調整し代謝をよくして整えます

神門・・・・精神安定作用があります、他のつぼの効力を促進します

この二つを付け加えます。

f:id:yagikatsuji:20170608101014j:plain

なぜ、リグレッタで?

ダイエット情報は大好きなので、テレビのダイエット特集を見ては、
・えのき氷ダイエット
もち麦ダイエット
デトックスダイエット
などなど、運動系以外で手頃なものには手を出してきました。
でもなかなか効果は出ないし長続きしない!
そんな時に県外で耳つぼのお試しがあったので気軽に試したところ、特に何もしていないのに数日後痩せていたので、急いで高知で耳つぼダイエットができるところを探しました。
耳つぼ専用サロンなど色々インターネットで探したのですが、最終的に「リグレッタ」さんを選びました。 理由はネットでの情報量の多さとはっきりとした値段表示の安心さ。 痩せたいけどあまりお金はかけたくない。。。

そして施術

f:id:yagikatsuji:20170608124117j:plain

【カルテ】より

3/30 初来店。目標が△5kgだとお聞きする。耳つぼの効果を体感されている方だから、他のお困りごともお聞きする。肩こり、腰、少し花粉症も併せてやる。3,300円。

 

4/7 前回からは1.2kgダウンとのこと、さすが経験者。満腹反応に対する対処が明確になっている。今回はダイエットの3点と、内分泌、大腸。5点で2,300円。

 

4/19 この10日間でさらに△1.4kg!すごい。これだけ継続できるのは本人の対処と意志の強さがあるためか?次回も楽しみ。2,300円。

f:id:yagikatsuji:20170608124159j:plain

4/28 4回目。今回は△0.4kgで、トータルで△3kg。1回10日で△1kgが女性のペースなので、平均ではジャスト。減りにくい周期なのかもしれない。2,300円。次回はカットもしてくださることに。

 

5/10 5回目。これで10日×5回=50日の1クール目終了。目標の5kgなるか?・・・でしたが、前回と横ばい。GWに多少飲み食いが多かったせいかも、でも増えなくてラッキー。カット4,300円+耳つぼ2,000円(髪と同時にしていただいたら300円お得)。
 
そんなこんなで4月から耳つぼ施術をお願いして現在5回目が終了し、結果60日で-4.7kg、体脂肪率は-4.3%ダウンしました。 途中1週間程貼らずに過ごすお休みを取っていますが現在進行中です。

どんな感じになるの?

私が感じた耳つぼの効果ですが、満腹感がいつもより早く来ます。 そして食べなくてもなんとか過ごせる感じ。 といっても私は3食&おやつを毎日食べています。 早めに来た満腹感に忠実に食事を制限しているだけ。

f:id:yagikatsuji:20170608124226j:plain

夕食だけサラダメインでご飯を食べないようにしました。 野菜をかなり多めに食べるとそれだけで「満腹」になるので、その結果が体重減少につながったのかなと思います。
 
それまでは子供の残したものとかも時々あるので食べていましたが、それも見なかったことにして処分しています。
 
野菜でお腹がいっぱいになるので、夜は肉類のおかずも少量しか食べていません。 その分次の日の昼ごはんで余った夜ご飯のおかずを食べています。
 
始めてからすぐは順調に減少し、その後停滞&減少を繰り返してゆっくり痩せていっている感じがします。
 
女性は痩せにくい時期と痩せやすい時期がありますからね。 

f:id:yagikatsuji:20170608124417j:plain

でも特に運動というものはしていないので、耳つぼでの食事制限(減少)だけの効果だと思います。
焦らずゆっくりと確実に痩せる為の耳つぼかと。その方ががリバウンドも少ないですしね。
60日間続けて胃がかなり小さくなった実感があります。 もう少し続けてあと3kgの減少を目標として頑張りたいなと思います。  

体験者が語る「成功の秘訣」

耳つぼダイエットの成功には、満腹感に忠実に「食をセーブできるかどうか?」が鍵だと思います。 外食をあまりしなくて3食ちゃんと管理できる人なら尚よし。 その他は運動はしなくても続ければ結果は出るかなと思います。 

f:id:yagikatsuji:20170609110553j:plain

これが、Cさんの実録グラフです。一時は5kg減少の瞬間もあったんですね。
そして、6/2から第2クールを開始されました。
この2ヶ月間で、失礼ながらお尻が締まり、脚が細くなった感じです。もともと上半身はそれほどでもないので上下のバランスがが揃ってきた(大失礼!!)感じです。
今回の目標は更に△3kgだそうでーす。さらにキレイなお母さんの復活目指してお手伝いしていきます。
 
文章・C様&八木勝二