高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【美容師の想い】お客様の美意識と情報力をサポートする務め

欲しい情報が簡単に

雄作独白の12回目です。

インターネットが復旧した今、情報の伝わるスピードは早いです。

f:id:aokiyusaju:20170122195054j:image

知りたい情報は調べれば出てくるし、自分で欲しい情報をとても簡単に、しかもすぐに手に入る事が出来ます。

「ネットに書いているから間違いない」と言うのはこわい落とし穴なんです。

でも何が正しいのか正しくないのか、ちゃんと専門家の裏付けがある情報なのかを知って欲しいと思います。

書き込む人の主観が入っていたり、営業色が濃い内容だったりしますから、そこらあたりをしっかり調べて判断する必要があるかもしれません。

美容に関する情報もそういう範疇に入る情報が多いので、あなたが信頼できるその道のプロから聞くのがベストだと思います。

髪の美容に関しては美容師がプロ

 

美容室にご来店されるお客様の髪の毛や頭の形はそれぞれで、それを見たり触ったりさせていただいて美容師は毛髪や頭皮の状態を見ていろいろ判断しています。

そのお客様の毛髪・頭皮のパーソナルな情報をお伝えするのは、美容師の大切な仕事だと思います。そしてお客様が知りたい事や、美容師が髪のプロとして知っておいてほしい事をお伝えしていきます。

美容師がいろいろと知ってないと、お客様も知らないまま終わってしまうんです・・・

お客様が沢山の情報と知識をどんどん身に付け、美意識を高めているのに、それのプロである美容師が勉強しないでどうする・・・?

といつも自分自身に言い聞かせています。

f:id:aokiyusaju:20170122192527j:image

ぼくたちの情報源は

 

美容師専用の美容雑誌は、驚くほどたくさんあるんです。

殆どが月刊誌で、リグレッタで取っているのもありますが、毎月一冊は自分で買って読んでます。

美容師がインターネットを見てそのまま情報をお客様へお伝えしても、意味が無いと思うんです。その一枚上の情報をを知ってないと・・・だめなんです。

f:id:aokiyusaju:20170122193450j:image

そうして、ケミカル情報やカットのテクニックやデザインの本をいっぱい買うんです。見て、勉強して、やって、たくさん経験して、自分ナイズする。

ここから生まれる「本物の情報」をお客様に色々なかたちで伝えていくんです。

ヘアスタイルの似合わせ、お悩みの改善、ホームケアのアドバイスなど・・・

 

お客様のしたいヘアスタイルは時代や流行によって変わります。ご結婚されれば生活が変わり、年齢を重ねれば髪の毛の悩みも変わります。

どんどん変わり続けていくお客様のために、ぼく自身も学び続けないといけない。

常々思い仕事に向き合っています。

 

文章・青木雄作