高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

株式会社ひがきさんの創業80周年記念パーティに行ってきました

2017年5月22日月曜日・・ 

f:id:yagikatsuji:20170523104550j:plain

夕方6時ころの高知市の堀川です。

f:id:yagikatsuji:20170523104522j:plain

夕陽になる直前のホテル日航旭ロイヤルさんです。

f:id:yagikatsuji:20170523105234j:plain

なんとなんと、創業80周年です。

1936年というから驚きですよね。昭和でいうと11年のことですなんですって。
今年でもう81年めに入っているんですね。
すごいことなんです。

f:id:yagikatsuji:20170523105358j:plain

たくさんの生花と贈り物の花で会場は覆いつくされていました。

5代目は、こんなひと 

株式会社ひがきさんの5代目は宮地孝輔さん。

株式会社ひがきさんについての詳しいことは、こちらをご覧ください。ポチッとなして・・・。ひがきさんの会社概要はこちら⇒ 会社概要 からどうぞ。

ご覧いただいていてもおわかりのように、しゃしゃり出るタイプではないのです。ホームページに会社の代表の写真さえ出さないタイプなのです。

ですから公開しましょう。

f:id:yagikatsuji:20170523112011j:plain

この彼です。
いろんな業種の経営者だけで集う「なまの会」でも永年ご一緒してくれています。

f:id:yagikatsuji:20170523112947j:plain

お客様を待つ経営幹部の方たち。
左から3目社長・現副社長のお母様、5代目社長・宮地孝輔さん、奥様・正子さん、川田営業部長、へア&コスメ HIGAKIショップの責任者の方、ブライダル HIGAKIの責任者の方です。

f:id:yagikatsuji:20170523112207j:plain

カメラを向けると微笑んでくれました。

f:id:yagikatsuji:20170523114118j:plain

次から次へと、招待された方たちがいらっしゃいます。
お迎えに余念がない時間が続きます。

f:id:yagikatsuji:20170523113525j:plain

300人を越えるお客様です。

開会です

f:id:yagikatsuji:20170523114056j:plain

いよいよ18時30分、定刻通りに司会の方のお話が始まりました。

オープニングに動画で会社の歴史が振り返られました。

f:id:yagikatsuji:20170523152331j:plain

そしてひがきの社員さん全員が揃い、代表して宮地孝輔5代目社長のご挨拶です。

写真は宮地春美3代目社長が社長だった頃のお写真のようです。

f:id:yagikatsuji:20170523152414j:plain

ひとことひとこと噛み締めながら、誠実を言葉にすれば、絵に描けば「彼」になるでしょうというような、感謝に溢れたご挨拶でした。
思えば、約20年前にもこの場での結婚披露宴でも誠実でした。

f:id:yagikatsuji:20170523152747j:plain

300人者前で実に堂々たるご挨拶でした。
高知に帰って20年、社長を務めて11年、ずっと見てきたぼくはとても嬉しくなったのでありました。

来賓から祝辞 

f:id:yagikatsuji:20170523152913j:plain

RTヘアクリエリエイションの創始者にして会長であられる高木会長からご挨拶でした。美容界もそれをサポートする材料商も地域の女性たちの美しさと喜びのためにともに共存しつつ反映していきましょうと、第一人者としてのお言葉でした。
ちなみに2017.05.22のこの日が高木会長の古希(70)のお誕生日なんだとか・・・

おめでとうございます。

f:id:yagikatsuji:20170523154115j:plain

そして三宮高知美容組合理事長のご挨拶。
誠実かつ流暢なご挨拶をいただきました。
いつも滑舌良く引き締まったスピーチで聴かせてくださいます。

f:id:yagikatsuji:20170523154530j:plain

乾杯の音頭です。

f:id:yagikatsuji:20170523155057j:plain

大役を終えられた宮地社長は宴を楽しみます。

f:id:yagikatsuji:20170523163058j:plain

乾杯のスピーチは、3代目社長を務め4代目・5代目のもとで副社長をし今も現役である宮地社長のお母様・春美さんの功績を称えるものでした。ひがきひと筋60年という偉業です。

f:id:yagikatsuji:20170523154655j:plain

会食スタート

f:id:yagikatsuji:20170523154804j:plain

高木会長が「八木くんのFacebookはなかなか人気らしいねー。俺も出してや」と古希を祝う写真を撮ってくれというお願いでしたので、撮らせていただきました。

f:id:yagikatsuji:20170523161416j:plain

どこまでもおちゃめな70歳なんです。

ついでにダンディ、これは特別な正装ではなく普段から着ておられるんですよ。

f:id:yagikatsuji:20170523155202j:plain

お料理がたくさん出てきました。
他にも日本料理がたくさんあったのですが、写真を撮りそびれてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20170523155347j:plain

さぁ、ご挨拶にと食べね間もなく立ち上がり、招待客たちに注ぎに立ちました。ホストは忙しいんです。

f:id:yagikatsuji:20170524104849j:plain

アトラクション 

f:id:yagikatsuji:20170523155527j:plain

歓談のひとときを過ごしていると、OLスーツの女性たちとオレンジのTシャツを着たキッズたちのダンスが始まりました。
えらい切れっキレだと思ったら、高知リトルプレーヤーズシアターの面々らしいですね、さすがです。 

f:id:yagikatsuji:20170523161626j:plain

そこに練習を積んだ社員の皆さんたちが入ってきて、踊る、踊る!

左端の女性・丸岡さんは社交ダンスも切れっキレですから想像はつきますが、それを上回るポップスのダンスもすごい。

リグレッタの担当・元ロッカーな川田部長も踊っている。

さすがにリズム感はいい感じ。

頑張ってます。

f:id:yagikatsuji:20170523160317j:plain

見ていた宮地社長、高みの見物とは行かず、ステージへ連行され

f:id:yagikatsuji:20170523160034j:plain

まるで練習していたかの様に、見事に即座に星野源然!

野球とサーフィンで鍛えた足腰は素晴らしいですね。

f:id:yagikatsuji:20170523160208j:plain

そして2曲めは、ベテラン・幹部がセンターで・・

f:id:yagikatsuji:20170523162653j:plain

シャンシャン音を合わせて、ステップ踏んで、

f:id:yagikatsuji:20170523165044j:plain

川田部長、フィニッシュまであと少し。
西山さんも陶酔してるね。

f:id:yagikatsuji:20170523162233j:plain

みごとフィニッシュ!!です。

社員の皆さん、素晴らしいチームワークでしたね。

f:id:yagikatsuji:20170523180442j:plain

あとで川田部長に尋ねして「筋肉痛ではありませんか?」と聞くと、即座に「もう1ヶ月前に終わりました」とのこと。よさこい並に練習積んでたんだぁ・・・練習中のビデオも流されていました・・・いいチームプレーでした。

f:id:yagikatsuji:20170523163812j:plain

舞台から降りてきた宮地社長にねぎらいを伝え、記念写真を。
切れっキレ!の彼と撮ると、写真もぶれっブレ!でした(笑)

お楽しみ抽選会 

f:id:yagikatsuji:20170523164023j:plain

お楽しみ抽選会です。

なんと80人もに素晴らしい賞品が当たるんですって。

f:id:yagikatsuji:20170523164604j:plain

溝渕さんが盛り上げる、盛り上げる。

f:id:yagikatsuji:20170523164642j:plain

あ、呼ばれた。

やらせです。あとで撮りました。

f:id:yagikatsuji:20170523164723j:plain

オーガニック化粧品でした。
明日からキレイになりますっ。

f:id:yagikatsuji:20170523163735j:plain

抽選会も大詰め。あと3人。

f:id:yagikatsuji:20170523165223j:plain

川田部長、お疲れ様です。

ダンスの直後ですから、顔が高揚していますね。
お疲れ様でしたー。

f:id:yagikatsuji:20170523165422j:plain

最後から二人目に大物が当たったらしい高木会長、三宮理事長と
「おまん、何があたったぜよ?」おんちゃんでも当たると嬉しいものなのです。

我武者羅應援團

f:id:yagikatsuji:20170523165938j:plain

さいごの出し物。
プロの登場です。

f:id:yagikatsuji:20170523170020j:plain

舞台にはひとつの太鼓と二つのマイクのみ。

我武者羅應援團 というプロの本気応援チームが舞台で演じてくれるらしいんです。

プロが故に写真・動画、撮影禁止なんです。

ホームページで雰囲気を感じてください。

f:id:yagikatsuji:20170523170433j:plain

こういう人たちの熱気あふれ本氣の応援のライブ熱演なのです。

実物もこの程度なら許してくれるでしょう。

f:id:yagikatsuji:20170523170817j:plain

(笑)・・・スマホでご覧のみなさん、見えますかー?

この場での動画がないので、本氣の応援というのがどういうものなのかご覧ください。


『人生の醍醐味』 我武者羅應援團 團長 武藤貴宏

ど真剣に、全身全霊で、魂ゆさぶる応援なのです。
応援太鼓の音も腹に響きます。

会場全体を巻き込んで「ひがき100年を応援する」演舞も披露されました。

こころ揺さぶられるのは、経営者なら誰でもが苦労して来たであろう乗り越える壁をどうやって乗り越えたのか、愛と熱意と誠意で「あなたば頑張った!!」とエールを送ってくれるのです。

f:id:yagikatsuji:20170523171936j:plain

最後のエールは宮地社長個人に対してのもの。
入社した20年前から先代を継ぐべく奮闘してきた経緯を聞き取りしているんでしょうね、知っている周りの人なら誰しも涙しそうな彼の奮闘ぶりをリアルに語って聞かせてくれるのです。

感極まらないのは、そういう苦労をしていない人だけです。

先輩社員との対立、和解、その別れ。

f:id:yagikatsuji:20170523172306j:plain

最後の最後で、涙が溢れました。

f:id:yagikatsuji:20170523171452j:plain

そして、気持ちも新たに一致団結、あなたならできる100周年への道。
参加している招待客の皆さんの人生にも明かりを灯してくれました。

おひらき

f:id:yagikatsuji:20170523172618j:plain

中締めのご挨拶はミルボンの鈴木福岡支店長でした。

我武者羅應援團のステージに圧倒され、その気持を伝えつつおひらきに持っていく話術は流石です。

f:id:yagikatsuji:20170523173218j:plain

ひがきさんの100周年へのスタートとそれぞれの繁栄を祈って、三本締めで締めくくられました。

おめでとうございますっ。

f:id:yagikatsuji:20170523173351j:plain

城見町・和田写真館さん、撮影お疲れ様でした。

f:id:yagikatsuji:20170523173442j:plain

青木店長もお疲れ様でしたね。
リグレッタはとりあえず10周年めざして頑張ろう!!

f:id:yagikatsuji:20170523173328j:plain

長ーい列が続きます。

みなさん感動して「良かったー!!」の声が引きも切りませんでした。

f:id:yagikatsuji:20170523173709j:plain

溝渕さ~ん、最後まで元気をありがとう。

f:id:yagikatsuji:20170523173821j:plain

余韻に浸りつつ、明日から頑張ろう、と思える素晴らしい創業記念パーティでした。

火曜日もひがきさんの朝礼は元気そのもの、ますますチームワークでチームプレイをしていることだと確信します。

文章・八木勝二