高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【成人式前撮り】古風な着物を着こなす母娘のお客さま

母娘おふたりでいらっしゃいました

f:id:yagikatsuji:20170512091856j:plain

おめでたい成人式の前撮りです。

早いですねー、と思われるかもしれませんが来年1月の初旬に行われる成人式ですから、着物を着て暑くなる夏場にはしづらいので、秋場やらもうこの時季にされる方も増えてきたのです。

f:id:yagikatsuji:20170512092144j:plain

この日はお母様もご来店いただいて母娘和装の競演となりました。

このT母娘さま、普段から着物に慣れ親しんでおられる方なので、成人式への思い入れも事前に伺ったところではお強い。

リグレッタ・スタッフ一同でさせていただきます。

スタイル決める

f:id:yagikatsuji:20170512100201j:plain

メイクを平田さんがしながら、スタイルを決めていきます。

そう初ご来店のお客様なんです。

地元の高校を出たあと、日本大学・芸術学部・演劇学科で学んでいる大学2年生の彼女です。

f:id:yagikatsuji:20170512100353j:plain

スタイルを決めながら、髪飾りの付け方も同時進行で考えていきます。 

【店長・青木の頭の中】

ヘアスタイルのこだわり

着物が古風な感じなのでヘアも古風な感じのご希望でした。

でも成人式の前撮りなので、あまりにも古風過ぎると大人っぽくなりすぎると思い、今流行りの「クシュっ」とした質感を一つの頭で交差するようにデザインしました。

大人の面の艶と若さの質感のミックス。これからの門出にぴったりのスタイルです!

お母様お仕上がり

f:id:yagikatsuji:20170512102226j:plain

約1時間後、お母様が仕上りました。

f:id:yagikatsuji:20170512102436j:plain

しっとりしていいですね~。

流石に着物を着慣れていらっしゃいます。
貫禄のポージングです。

最後の仕上げ 

f:id:yagikatsuji:20170512102714j:plain

娘さんの着付けが終わりました。

帯がありますから背もたれのある椅子は除けて丸いすに座っていただきます。

f:id:yagikatsuji:20170512102902j:plain

大学でも日本舞踊を専攻し学んでいる彼女は、いつも着物を着慣れているので、所作も姿勢もとても洗練されているのです。

f:id:yagikatsuji:20170512103547j:plain

こういう所作も教わらないで自然にこなせる彼女なのです。

f:id:yagikatsuji:20170512103650j:plain

これからセットのお仕上げなんです。
お母様も身を乗り出しての観戦(笑)です。

f:id:yagikatsuji:20170512110955j:plain

ん、いいねぇ!

お母様からも太鼓判。

f:id:yagikatsuji:20170512103824j:plain

髪飾りの位置を右下のかざりの対角線上に置きます。
バランスを確かめてから付けていきます。

f:id:yagikatsuji:20170512104027j:plain

付け終わると崩れないようにスプレーで固めます。

f:id:yagikatsuji:20170512104110j:plain

お母様を担当して手の空いていた上総さんが後ろの部分を手伝って仕上げてくださいました。さすが先輩、手際がいいんです。

f:id:yagikatsuji:20170512104249j:plain

前髪はアイロンで、ふわっとくるりと柔らかく、アシンメトリーな位置関係に温故知新を表現してみました。

f:id:yagikatsuji:20170512104428j:plain

いかがですか、お仕上がりは?

お母様も「いいね、キレイにしてもろうたね」とご満足の様子でした。

ふたりで記念撮影

f:id:yagikatsuji:20170512104621j:plain

お二人で記念撮影です。
すみません、お母様目をつぶっていらっしゃる写真しかありませんでした・・・

f:id:yagikatsuji:20170512104737j:plain

後ろ姿と帯はこんな感じ。

f:id:yagikatsuji:20170512104809j:plain

2時間少しで終わりましたので、

「お父さん、早くおわったよ。迎えに来て」

とLINEを入れておられました。

写真館にて

f:id:yagikatsuji:20170512104938j:plain

これから写真館さんに行き、撮影をされました。
この画像はお母様がスマホで撮影してものをお借りしました。

f:id:yagikatsuji:20170512105053j:plain

さすがプロのポージングは違います。
Tさん、成人式の前撮りお疲れ様。
また本番の当日お会い出来たらいいですね。

ご成人おめでとうございます。

このあと、ご家族で集まり食事会とお祝いが催されたようです。