読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【Q&A】夏場は特に朝シャンはNG?なんです!

夏に向けて  

好奇心いっぱい、大好きな夏が待ち遠しい早耶です。

f:id:yagikatsuji:20170505172047j:plain

夏に向けて気温も上がり汗をかくことが増えてきます。汗による体のベタつきは不快そのものですよね。

このベタつき体と並んで不快な場所はやはり「頭皮」ですよね。

少しでも頭皮のベタつきを抑えるためにシャンプーに気を使っている方も多いと思います。

シャンプーは朝する?夜する? 

f:id:yagikatsuji:20170505180417j:plain

ところであなたのシャンプーをする時間帯はいつですか?

夜シャン派?朝シャン派?

私も時々疲れたときなど、夜にシャンプーするのが面倒になって朝に後回しにすることがあるので、それでいいのかな?と疑問符をいだきいろいろと調べてみました。

仕事が遅くなり疲れるなどの理由や、朝にはさっぱりしてきれいな気持ちでスタートしたいから、などの理由で夜はせずに「朝だけシャンプー」をされる方も多いのではないかと思います。 

お風呂に入る時間も体をさっぱりして疲れを取りたいからと夜入る方や、仕事が遅くなるなどの理由で朝に入る方、さまざまだと思います。

髪を洗う上では、どちらが最適なのでしょうか?

朝シャンは髪によくないってほんとう?

f:id:yagikatsuji:20170505175955j:plain googirl.jp

髪の毛が育つのは22時からよく朝2時までと言われています。その間に整髪料や一日の汚れを落として毛穴をキレイにしておかなくてはなりません。そのままにしておく、髪の毛の成長の妨げのもとになってしまいます。

その上朝の忙しい時間にだと心理的にゆっくり洗えず、頭皮をごしごしこすったり、すすぎが足りなかったりと髪の毛によくないことばかりになってしまいます。

シャンプー後6時間は紫外線はNG!?

f:id:yagikatsuji:20170505180222j:plain

これからの季節に増えてくる毛髪の大敵は紫外線です。

紫外線から毛髪を保護する被膜のようなもの形成するものを頭皮から分泌しますが、これが分泌しだすのがシャンプーして6時間後以降経ってからだと言われています。ですから朝シャンをしてから外出すると紫外線の影響をモロに直撃されてしまうということにもなるのです。

シャンプー時に気をつけること

シャンプーをするときに気をつけなければいけないことは、

❏シャンプー剤を付ける前にしっかり予洗いをして毛穴を開かせてあげること

❏丁寧に洗いしっかりすすいであげること

❏しっかり乾かすこと

です。

濡れた状態は髪の毛にとってとても不安定な状態なんです。

ダメージはもちろん、これからの梅雨時期は臭いの元になるのできちんと乾かして寝るようにしましょう。

乾かすときは自然乾燥や扇風機などではなく、ドライヤーで乾かしましょう。夏に向けてダメージから髪の毛を守りたいものですね。

文章・西森早耶