読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【Q&A】美容師は流行をどうやって捉えているのか?

流行に敏感…??

f:id:yagikatsuji:20170425101050j:plain

美容師は元々お洒落好きだと思うのです。

流行を追っかけるタイプの美容師もいれば、個性的な部分を強調する美容師もいます。それは両者ともに『自分らしさ』を上手に表現するための手段として選んでいるのに過ぎないような気がします。

アパレル関係の方にも同じ様なことが言えるのかもしれません。

自分なりの考察ですが、洋服の好きなアパレルの人達は「洋服に合うヘアスタイルを…」

美容師は、「ヘアに合う洋服を選ぶ」傾向なのではないかと思ってしまいます。

共にトータルバランスを考える職種なのではないでしょうか。 

洋服はトレンドのキーパソン!

ヘアスタイルは洋服のトレンドで決まってくると言っても過言ではありません。

60年代・70年代に流行った洋服のトレンドは、まわりまわって少し今っぽく蘇ってきました。

f:id:yagikatsuji:20170425112207j:plain

その時ヘアはマッシュ系で、重みのあるスタイル…ビートルズやツイッギーのような雰囲気や、サイケデリックなフォークシンガーのようなファッションに合わせたヘアが、今の時代に古さを感じさせずに蘇ったりしています。

洋服のトレンドは、美容師にとってはファッションの方向性を知る為に大変重要な物なのです。 

ファッション業界の流行を先導し導くファッション誌!

ファッショントレンドが満載で、洋服のトレンドはもちろん、ヘアスタイルまで紹介されているファッション雑誌は、性別・年代・志向に分かれていて、マネしてみたい…こんなになりたい情報があふれています。

f:id:yagikatsuji:20170425112229j:plain

美容師は性別に関係なく、これらに目を通して流行のエッセンスを感じ取ります。

洋服もヘアも形だけではなく『色・色彩』をビジュアルで紹介してくれるファッション雑誌はカラーリングのトレンド要素を秘めたもので美容師にとって、大切なバイブルなのです。 

トレンドエッセンスはお客様に…

流行に敏感なお客様は、色んな媒体からトレンド情報をキャッチし自分に取り入れようとしますが、ヘアスタイルに関しては、自分の髪の毛(素材)にパーマやカラーリング・カット・セット・ブロー(加工)という行程を経なくてはなりません。

一人一人、条件の違う素材をそれぞれのトレンドを盛り込む加工を施すのが美容師なのです。

f:id:yagikatsuji:20170425095512j:plain

美容師が思う似合わせが、お客様が欲しいトレンド感に少しでも近づければ!と日々仕事していおります。

 

文章・上総誉敬(かずさたかゆき)