高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

松山へ勉強会に車で行ったよ・後篇

読み始める前に、前篇・中篇をおさらいしましょう。

 

ligretta.hateblo.jp

ligretta.hateblo.jp

帰路はまずおみやげ

f:id:yagikatsuji:20170323103523j:plain

高速手前で青木店長に運転をバトンタッチして、一路高知へ向かいました。

f:id:yagikatsuji:20170323102108j:plain

大判焼きを食べ終わり、少し静かになった車内でしたが、

f:id:yagikatsuji:20170323102156j:plain

40分位で石鎚SAに到着するやいなや、

f:id:yagikatsuji:20170323102309j:plain

走るお母様レディたち。
トイレに行っているのではありません。

おみやげを物色するためなのです。
元気っ。

f:id:yagikatsuji:20170323103657j:plain

ねーねー何がえい?

f:id:yagikatsuji:20170323105422j:plain

あちらにこちらに、よく動けますねー、というほどの頑張り様です。

f:id:yagikatsuji:20170323105713j:plain

愛媛といえば、みかんでしょ?

f:id:yagikatsuji:20170323102935j:plain

松山のおみやげといえばこれだよねー。

f:id:yagikatsuji:20170323103013j:plain

これも喜ばれるんじゃない?

f:id:yagikatsuji:20170323103050j:plain

新婚さんは仲良くスタイリッシュに、ご当地もの見ておられました・・・

 

そして最後の食い食い・・

f:id:yagikatsuji:20170323105840j:plain

各県のご当地ラーメンを買い込んでいましたねー。

f:id:yagikatsuji:20170323105957j:plain

車内に戻ってきたメンバーは最後の食い食い合戦に突入です。

青木店長が「このイカ焼き熱くて美味しいー」というのを見た奥様レディースふたりは「それ、どこにありましたぁ?」と尋ねるやいなや

f:id:yagikatsuji:20170323110216j:plain

「すぐ行ってきますから、待っててくださいね」と言い残して、ダッシュ。

f:id:yagikatsuji:20170323110336j:plain

新人ふたりは悠々とお買い物を楽しみ・・・

f:id:yagikatsuji:20170323110418j:plain

平田さんにコロッケを食べさせてもらい

f:id:yagikatsuji:20170323110902j:plain

車内ではイカ焼きをごちそうに。

f:id:yagikatsuji:20170323110921j:plain

はいはい、奥田さんにもあげるよ。

f:id:yagikatsuji:20170323111000j:plain

それから10数分後、満足げな奥様レディースの走る姿が車に近づいてきたのです。

 

帰路はまた雨模様

f:id:yagikatsuji:20170323111140j:plain

あっという間に高知インターです。

高知は一日雨だったみたいですね。

f:id:yagikatsuji:20170323111233j:plain

お店の駐車場に着いたのは、日も暮れた6時半を少し回っておりました。

f:id:yagikatsuji:20170323111437j:plain

 

超ミニ社員旅行(笑)。勉強会でしたけど楽しくためになりましたね。

明日からも頑張ろう。一日お疲れ様でした。

僕の愛車も16年間ありがとう。お役御免です。

 

新人さんたちの初々しい感想  

f:id:yagikatsuji:20170323102034j:plain

新人・横山さんの感想

『ミルボンさんの講習会、とても勉強になりました。
まず今の団塊世代と美容師の年代のズレについて。

考えたこともなかったのですがよく考えると、自分の年齢と近い人に施術してもらいたいというのが普通だと思います。

次に生涯顧客を作るのは生涯美容師というところで、M.SLASHさんの話を聞いていて「ヘアスタイルは一人歩きをしない、一緒に生きていく」ということが、私達美容師は一緒に生きていくヘアスタイルを作る人、パートナーであるということを確認できました。
お客様のパートナーになれるような美容師になりたいと思いました。』

f:id:yagikatsuji:20170323102047j:plain

新人・奥田さんの感想

『今回「生涯顧客は生涯美容師が創る」という講習を受け、顧客のニーズを捉え世代ごとに異なるライフスタイルや顧客心理を理解する事が重要だという事を学びました。
各世代の悩みに合わせた商品選びや施術は、お客様との信頼に繋がり生涯顧客を創り、そして他のお客様にも来ていただけるようになります。
またゲストプレゼンテーションではそれぞれのサロンの教育方針やカリキュラムがあり美容師1人1人が輝けるようになっていました。
特にRT HAIR CREATIONの大崎さんのお話はこれからの自分の美容師人生のお手本にしたいと思いました。
なぜなら女性の美容師として結婚、出産し、育児をしながら美容師を続けまたクリエイティブな事にも沢山挑戦している姿に憧れました。...
今回の講習で得た知識をこれから始まる美容師人生に活かしていきたいです。』

 

【完結です】