高知市の美容室リグレッタのブログ

美容室リグレッタのお客様の日々を綴ります。併せて髪の毛やヘアスタイルのQ&Aも満載です。

【特報】新人ふたりリグレッタに入社

準備・・

f:id:yagikatsuji:20170321102214j:plain

新人スタッフが入社する、ということで準備をしていました。

僕は名前のプリントアウト。

f:id:yagikatsuji:20170321102328j:plain

みんなは飾りの準備。

f:id:yagikatsuji:20170321102424j:plain

青木店長、「ほぉー!なかなかええですねー」ありがとー。

 

当日朝・・

f:id:yagikatsuji:20170321102535j:plain

おお、出来てますねー。

f:id:yagikatsuji:20170321102633j:plain

青木店長の司会のもと、新人歓迎朝礼が始まりました。

f:id:yagikatsuji:20170321102721j:plain

まずは、入社おめでとうの言葉から。

f:id:yagikatsuji:20170321102803j:plain

後輩が出来てますますやる気満々な平田さん、熱いエールを送ります。

f:id:yagikatsuji:20170321102859j:plain

千夏さん、高橋さん、ウェルカムの気持ちが温かい笑顔にこもっていますね。

f:id:yagikatsuji:20170321102951j:plain

浜渦さん、上総さんからも熱烈歓迎のメッセージが届きました。

 

聞く姿勢・・

f:id:yagikatsuji:20170321103117j:plain

先輩からの言葉の一つ一つに頷くふたり。

f:id:yagikatsuji:20170321103203j:plain

真剣な顔で聞いたり

f:id:yagikatsuji:20170321103237j:plain

ユーモアには笑顔で応える余裕があったり。

f:id:yagikatsuji:20170321103320j:plain

僕の歓迎の言葉は、

「リグレッタの新しい年が始まる4月度です。この人材確保が難しい時代にふたりもの新人を迎えることが出来るのは、規模からしてもしかして高知で一番の確率かもしれません。ようこそ。全員で全力で迎えます。

何年で一人前に成れるか?尋ねるのではなく、自分はどれだけの期間でどんなになりたいのかを考えて発信してください。ひとは自分が言うようにしか、思うようにしかなれませんから。自分の想いを伝えてください、そしてそれを共に実現していきましょう」

f:id:yagikatsuji:20170321104004j:plain

ちゃんといい姿勢と、神妙な雰囲気(笑)で聞いてくれました。

 

握手 ・・

f:id:yagikatsuji:20170321104511j:plain

毎日の朝礼の締めにする「唱和」の開始です。

f:id:yagikatsuji:20170321104604j:plain

ふたりともボードを見ぃ見ぃ、しておりました。

これからは毎日するんだよ。

f:id:yagikatsuji:20170321104101j:plain

そしてリグレッタの朝礼のフィナーレの全員握手です。

笑顔で「よろしくお願いしまーす」というんだよ。

甲子園の試合終了のシーンみたいだね。

f:id:yagikatsuji:20170321104804j:plain

先輩と、笑顔で。

f:id:yagikatsuji:20170321104918j:plain

同級生とも。

f:id:yagikatsuji:20170321104945j:plain

横山さん、これからよろしくね。

カメラをもろ向けだから笑顔がこわばってしまった・・・

f:id:yagikatsuji:20170321105038j:plain

奥田さん、よろしくね。
まだシャイなのでカメラ目線が苦手なんです。

 

そうじ・・

f:id:yagikatsuji:20170321105153j:plain

先輩にやり方を習って、初日から朝のそうじに加わります。

f:id:yagikatsuji:20170321105317j:plain

その掃除機、業務用だから重いんですよ。

f:id:yagikatsuji:20170321105358j:plain

そうじの分担区域が済んだら、タオルの洗濯のやり方なんかを平田さんが教えます。

 

記念写真・・

f:id:yagikatsuji:20170321105528j:plain

ひと段落ついて、記念撮影です。

この写真一生ものだよ。

【横山 葵】

f:id:yagikatsuji:20170321105639j:plain

入社の言葉・・・私はアルバイトをしてから入社したので、アルバイトのとき以上に気を引き締めてお客様を喜ばせれるように頑張ります。

【奥田瑠夏】

f:id:yagikatsuji:20170321105710j:plain

入社の言葉・・・不安な事が多いですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!!

f:id:yagikatsuji:20170321105753j:plain

まさに「両手に花」です。

こうしてもう新人を迎え続けてはや30有余年・・・

迎えた新人は数百人です。

ともに育つでやっていきます。

いっしょに夢咲かそうね。

 

文章・八木勝二